商用>“広告”代わりで引っ掛かりそうだなぁ、どこも。(^_^;)

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。昨日は一気に冷やされた【首都圏】でしたね。書斎部屋で図書本を9冊読み方付けて、夕刻に返却がてら買い出しに市内をグルリと巡回しました。歩数計で「9649歩」・・・ オカシイなぁ、途中でリセットを押してしまったようです。1万2千歩は少なくともあるはずなので。黙って佇んでいると涼しかったのですが、『パスタ1kgを15束』まとめ買い・リュックに背負ったのでポロシャツは汗ぐっしょり状態でした。(^_^;)  凄く背負いにくく・歪な姿勢となり重たかったです。

 ※近所の業者向けスーパーで「箱売り:15束2900円」(税抜き)で販売中。

jnsk-jojo.hatenablog.com ※有事に備えて補充しました。実際困るのは「品不足」ですのでね。(苦笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今、録り溜めた番組を「DVDへ焼き・保存」作業を行っております。ブログをDBデータベースとして活用しようと、再び【+TV】での書き込みを再開しました。「番組の完コピ」作業は眼精疲労からもう行うことはありません。今後は「インデックス」を表記し、“深掘り”したい時に再生して確認するといった具合になります。最初からこうするつもりでしたが、感想を述べている内により詳細にとなっていき・・・ 、結局は疲れて・多忙で【+図書】のように「見出し」のみとなるのですから情けない話です。(^^ゞ

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 さて「物書き」&「古物取扱人」として【ブログ】を本格活用しようと考えておりますが、ここで問題が発生しました。取り揃えた「古物」を紹介して・オークションサイトへ出品時にお知らせしよう・交渉の場に活用しようと考えていたのですが「商用目的」として規約違反になってしまうようです。(苦) これはその“度合い”次第だとは思うのですが、年間20万円を超えると事業扱いとして【税務署】に睨まれてしまうように・取扱量が多い私は簡単に突破・該当してしまいそうです。(悲)

「非商用利用」と「商用利用」の違いを教えて下さい。 | ダイナコムウェア株式会社


 この「個人」と「事業」の境目が実に悩ましいところでして、『古物商』の資格もある一定程度の収益が無ければ「免許停止」となってしまうとの話(有名無実?)。無試験で取得できる影にはこうした裏があったんですね。(苦笑) 出品次第ではいきなりコンスタントに収益を上げられそうですが、「商売」が主体ではなく「古物のやり取り」を続けて・感想「物書き」したいだけなので、完全事業目的とは少し異なります。『納税』の面から『古物商』を推奨されて資格取得を考えていたわけですが、なんだか凄く面倒臭くなってしまいました。(^_^;) うーん、「事業」目的の考えはとりあえず捨てて「個人」趣味を推し進めた方がどうやら良さそうですね。

tavarat.hatenablog.jp

※ ↑ う~ん、手書きならば問題無さそうな感じも受けますね。
 ハッキリしない回答しか得られないような気がします。(^_^;)

 

 「商用」扱いと思われたらマズいと気になったので【メルカリ】での自己紹介リンクも削除しました。考えすぎかなぁ? 無職でもきちんと納税・申告をしている者としてはこういう曖昧な状況は気になって仕方がありません。単に「事件性」に巻き込まれるのが面倒だからというのが本音だとは思うのですけどね。(苦笑)

 【ヤフーブログ】も「商用」はダメ。でも【ヤフオク】とのリンクは可能?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

netshop-navi.jp ※出品数ではクリアできそうですが、やはり実績を積んでからの話ですね。(苦笑)

 

 頭が混乱してきました。どこでブログを本格始動させれば良いのやら・・・ ?(苦)

 

お盆>多くの「家族」はお休みに入りました。「個人」には関係なし?(^_^;)

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。「古物整理」を含めてコツコツと作業を進めております。昨日9日は【首都圏】でようやく夏らしい日が訪れました。地元【府中市】では都内最高気温「37.6度」を示したそうですが、マンション内に閉じこもっている限りでは「?」といった感じです。私個人的な感想ですが、どうも市内の観測所は市の平均を示せていないのではないかと。「地震の計測」もそうなのですが、もっと揺れているのでは?と感じることが多いです。「気温」も含めて一度洗い直した方がよいのではないでしょうか。一昨年の37度超えが連発した年はこんな程度で済まなかったことを鮮明に覚えていますのでね。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今日は雨上がりからずーっとどんより曇り空。27度設定のクーラーを1h程起動させ・アコーディオンカーテンで囲った洋室で昼前に「就寝」。18時前に起きたのですがまだ涼しくてビックリしました。雨で建物自体が十分冷やされたみたいですね。「書籍データ」を片付けた後、リビングでノートパソコンを起動しています。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 明日11日は『山の日』で、多くの「家族」世帯がお休みに入るようですが、今朝の【モーニングcross】の視聴者アンケートによると『お盆休み:なし』が一番多かったりします。番組視聴者の偏重もありますが「個人」世帯には“行事的な休みはない”ことが浸透しているのでしょうね。帰省ラッシュも昔に比べれば沈静化しましたし、「祝日」は実は効果を発揮していない・逆に非効率であることに気付くべきです。学業も含めて「有給」制度を取り入れて、「業績・単位」で物事を考えれば「飛び級・昇進」なども自然と浸透していくはず。「一斉に」という発想自体が戦後時の「国民統制」であったことをもっと指摘すべきです。【国】としては管理しやすかったわけですが、『ゆとり教育』を取り入れたことでそれも完全に消滅したのだと思います。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今日からTVの設定を変えました。タイムシフト・丸ごと録画機能ですが、民放4局をカットしました。今後は【NHK】と【テレビ東京】のみ「朝」と「夕~深夜」丸ごと録画します。前の日にテレビ番組表を見て、面白そうなのがあったら録画予約することになります。TVが復旧してから引き続き「番組チェック」をし続けましたが、あまりにも“くだらなすぎて”・・・ “時間の無駄”と判断した次第です。
 分別の出来るご家庭ならば【CS・BS】にて専門チャンネルを受信して「情報収集」に努めているのだと思います。それが正解です。しかしこんなにも【地上波】に「規制」が掛かるとは思いもしませんでした。都合の良い部分しか報道しない姿勢も改めて実感させられましたね。そんなテレビ局のスポンサーになっている【企業】もマヌケだと思います。

 朝鮮半島情勢が緊迫している中、トランプの過激発言は数日おかれてテレビ放映されてました。速報だったのは【テレビ東京】のみ。他局は「事実を晒す」という行為に不当な「検閲」を掛けています。ご注意下さい。生死に関わるかもしれません・・・ 


 【NHK】が「スクランブル放送」をした場合どうなるのか。あまねく「全国津々浦々放映する必要がある」と定められているのであれば、最初から税金として徴収しておけば良かったのに。これも「世帯」で捉えてしまったから今これだけ混乱しているのでしょうね。

blog.livedoor.jp

 

 うーん、まとまりのない話になりましたけど、2020年無事に迎えられるのかな ?? 

 

リズム>この夏を巧く乗り切り、秋を無事に迎えたい!

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。2日シャワーも浴びずに部屋に籠って作業を進めています。昼過ぎに寝て・日が暮れてから起きる生活パターンに今はなってます。

 湿気が相変わらず酷いですね。不快度数は去年2016年よりかなり上に感じています。先月のラジオ【デイ・キャッチ】を視聴すれば、どうやら「梅雨明け宣言」と同時期に本格的な「梅雨前線」配置となったようです。(苦笑) 「のろまな台風5号」の影響というより「オホーツク海から張出した高気圧」が出遅れた・強すぎたのが原因だったようです。
 高価な『スーパーコンピューター』を駆使しても未だに予報は当たらないのはなぜなのでしょうか? 単純に「入力データ不足」なのだと思われます。「50年ぶり」とか「26年ぶり」の異常気象なんてコメントされますけれど、数値データとしては取り込めていないから当たらないのかと。そういう面では【将棋や囲碁】でのAIのように・もっと貪欲にデータを取り込むべきなのだと思います。
 『地震予知』に関して言えば、古の先人達が書き残してくれた「古文書」を取り入れていないことが先日の『熊本地震』の際に判明し、科学者達の「数値化できないデータは参考にしていない」発言に驚かされたばかりです。
 今や“メディア不信”が叫ばれておりますが、自身でアンテナを張り巡らせておかないと生き残れない時代なのかもしれませんね。まあ「当たり前」の話なんですけどね。とりあえず「備蓄」必需品は事前に取り揃えておいた方が無難だと考えます。事態が急変して一気に品不足になることが十分予測されますので・・・ 。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今宵8日は久々に「+TV」ブログを更新しておりますが、まとめて一気にUPしていたら・24時間件数制限なる警告を受けてしまいました。こんなのいつ出来たの?以前からありましたっけ ??  視聴・録画保存し続けている【モーニングcross】と【モーニングサテライト】をDVDに焼いて保存する際に、その「目次」代わりとしてブログを利用するつもりです。「ブログ=DB」という考え方を私は持っております。1日置かないと書き込めないとは誤算でした。毎日少しずつ「継続」していくしかなさそうです。(^_^;)

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今週は久々にオークションサイトに手を出して幾つか落札・購入しております。『’70年代モノのフィギュア』と『シュライヒ:馬関連』です。前者は実は既に所有していたりするのですが、大変良い出来で・それがまた今度は美品として出品されていたため参戦した次第です。次席の方は「5001円」と購入限度額をきちんと定めた玄人さんのようでした。前回も似たような方と競り合いとなったので同じ方だったのかもしれませんね。私の方が所有欲が高かったというところです。(^_^) 

blog.goo.ne.jp ※現代版の出来もかなり良さそうですね!これも欲しくなってしまいました。(^o^)

 

 『シュライヒ』の方は【メルカリ】にてお子さんが使用された“傷あり”品がそれぞれ格安で出品されていたので一気に仕入れちゃいました。「厩舎」モノも既に1つ所有していたりするのですが、これ並べると【馬事公苑】のような雰囲気が作れるかと思いましてね。馬のフィギュア自体、沢山ありますので「競走馬・サラブレッド」に近いモノだけでも収納しきれないなぁと思っていたんです。“一度に展示してみたい”という思いです。いずれ並び立てた姿を紹介しますね。(笑) もう1品『馬運車』も購入しました。 

 

 そう、先週末【アンリ】のフィギュアは体調不良だったため落札し損ねちゃいました。ちょうど5%還元される「5」の付く日だったのですが残念です。次回締め日は5の付く日ではないんですよねぇ。9月までポイント還元は開催されているので合う日があれば嬉しいのですが・・・ 。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今朝9日こそ「快晴」を迎えたようです! 日差し除け代わりの蚊帳を吊し直して今日・明日の36度超え酷暑を乗り切りたいと思います。外出はまた延期です。今日は早めにシャワーを浴びて、ブログ構築のための作業を進めていきます。

 

  これはこのままUPできるのかな・・・ ? 下書きも含めてカウントされている様子。早くUP可能な件数を覚えていきたいところです。