白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

腫れ>原因不明で四十過ぎても迷う。(悲)

0008:腫れ>原因不明で四十過ぎても迷う。(悲)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日「計画通りには日々過ごせないものだ」と嘆いた矢先に、早速予想外の
出来事に遭遇。20~22時頃、もう1つのブログ、TVねたをメモ取りして
いた際に急に左頬が腫れていることに気付いた。鼻先の左真横といった位置。
「アレぇ?こんな所になぜ?」全く原因が見いだせない。腫れ物といえば

  ・食べ過ぎによる口元の吹き出物
  ・便秘による口下の吹き出物
  ・両手指元の慢性的な凝り(加齢による血行障害?)

 くらいで最近ちょっと食べた量に比例して排便の量が少なく、お腹の張りが
目立っていたので「便秘による腫れ物」かと考えた。氷水をガブ飲みして夜中
無理して排便するなどしてみた。しかしどうにもこれまでに経験した腫れ物と
今回は異なるようだ。腫れている範囲が小さな吹き出物というレベルではない。
皮膚下の硬くなっている範囲は2~3cm、段々大きく硬くなっている感じだ。
長文をメモし終え、早朝3時間ほど寝て7時前に起きると腫れに一段と硬さが
増していた。「これはマズイやつかも。」不安がよぎり【iPad】へ手を伸ばす。

 「頬の腫れ」「顔面」「硬い」などと検索をかけるとさすがは広いネットの
世界、同じような症状を訴えている人がいる。しかしそれは耳鼻科だったり、
歯科だったり、そして皮膚科と自分の症状となかなか一致するものが見当たら
ない。深掘りすればするほどその病名が悪化していき『癌』はともかく『風疹』
『麻疹』(はしか)と無視できない感染病に。悪化すれば『脳炎』等の危険性が
高まるとまで書いてある。検索画像で似たようなモノを懸命に探してみるが、
やはりコレだと言い切れるモノがない。(苦) 腫れていて硬くはなっているが
赤みはそれほどでもなく、痒みや痛みもほとんど感じられない。


 実は今朝、マンション管理組合の総会が行われることになっていた。引っ越し
初年度ということもあり、100戸を超えてどのような住人の方々が居るのかも
確かめたくて出席表明していた。もし人へと感染する『麻疹』とかだったなら
欠席しなければならない。若い女性、妊婦さんなどいたら一大事だと思った。

 意を決して病院を探す。歯科以外、全くと言っていいほど利用しておらず、
薬局で処方箋などしてもらったことがないくらい昔の話。ネット検索で病院は
簡単に挙げられるが、どこが良いのか判断するのに正直迷う。大きな病院では
大学病院以外でも予約でないとダメだと、その病院を深く検索してやっと判明
する有り様だ。そして診察曜日・時間もよく比較しないといけない。大変だ。

 

 ・・・ 思った以上に長文になったので、今日の話はここまでとする。その後の
経緯は初診と次回の経過観察・診断結果と合わせてメモを残しておこうと思う。


 <今日の教訓>

 『病名リスト』『病院リスト』を自作で備えておくと安心・迅速である。


 40半ば過ぎの独身野郎の必須項目として挙げておきたい。自分の身は自分で
守る覚悟はあるつもりでも、備え不十分で実際アタフタしてしまうものである。
“仕事・職場”だった人は、特に“家庭・生活”には気を配る努力を惜しまない。
備えがあってから「独身だ」と名乗ろう。(苦笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋