白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

通院>“解放”される日はいつ?(苦笑)

0011:通院>“解放”される日はいつ?(苦笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今朝は激しい筋肉痛に見舞われた。昨日は左の頬の経過観察のための通院と
ついでに『住民票の除票』、そしてぐるりと地元ショップを買い物したのだが
歩数にしてたった1万4千歩程なのにこの体たらくぶり。(苦) 先月5月以降
家に籠って書籍&パソコンに勤しんだ結果、だいぶ筋肉が落ちてしまった様だ。
また身体の一部に強い違和感があり大事を取って日中寝ていた。思いのほか
熟睡できたのが幸い。筋肉の腫れもほとんど無くなった。


 通院話を少々。左の頬の腫れが「虫刺され」によるものと診断されてからは
気も安らいで単なる大きな腫れ物と化した。全長3cmくらい。膿んできて
多少の疼きは目元まで感じたけれどまあ軽傷もいいところ。かゆくもないし。
正直もう医者に行くのは“無駄金”だと思い、行くのを止めようかとも考えた。
だが今後もっと重傷に見舞われた際に「印象が悪くなる」なと考え直す(苦笑)
そんなこんなで「今回はコレっきりだろう」感覚で向かったのだが・・・

 「もう少しですね。薬を5日分出しておきますので。様子を見て下さい。」

 「(エーッ!)」である。虫刺されでしょ?人に感染する危険性もなくて
痒くもなく。まだ通院しなくちゃならないの ?? 子供か? 頭の中をよぎる。

 う~ん、ならばと再診してもらうに当たり、医者に行くなんてそうそう無かった
ので『問診』してもらおうと思っていたことをいろいろと質問してみた。


 Q.顔の吹き出物でアゴや口元に出るのは、便秘や内臓疾患(野菜不足)だと
   経験上思っているのですが、この左頬辺りにも出るモノなのですか?
   コレはそうした吹き出物ではじゃない ??

 A.私は「虫刺されだ」と診ています。(吹き出物に関しては答えてくれず)


 Q.今回慌てて診てもらいに来たのは『麻疹』などの感染症を心配したんですが
   麻疹や風疹といったものはどこに、どういう感じになるものなのでしょうか?

 A.プツプツと出ますね。赤い?ええそうです。痒み?そうですね、ありますね。
   「どこに」というか全身に出たりしますね。そうですね、急に赤く腫れたり
   痛み・熱を持つようであったらすぐに診てもらった方がいいと思いますよ。


 腫れ/吹き出物に関する回答は想定内のもので非常に物足りなかった。(苦笑)
診察料を取られているので(笑)、更にしつこく質問してみる。


 Q.実は今気になっている症状があって、手のこばみ?こわばりと言うんですか?
   パソコンなどを長時間やるのですが、そう先生が今打ち込んでいるような感じで
   たまに物凄く痛くて硬く、動かしにくくて困っているんですよ。血行障害って
   よく言われるのですが、進行すると『リュウマチ』とかになるんですかね ??

 A.どうような時にですか?どのくらい? うーん、正直リウマチかどうかの
   判断は(見た目では)難しいんですよ。今日検査してみましょう。(ヘッ?)


 話の流れから『リウマチ』判定の採血をすることになってしまった。それと
今メモっていてリュウマチではなくリウマチであることを知る。(苦笑) えぇ
またお金掛かるの?と正直参ったのだが、手の強張りに関しては日々辛かった
ので検診の指示に従った。またちなみにここでいう「かたい」は「固い」の方が
正解らしい。日本語って奥が深いよね。(照笑)

 隣の別室で看護師さんに採血してもらう。先生との問診がかなり物足りなかった
ので、採血されながら看護師さんにもしつこく質問してみた。「元は取る」(笑)

                  はしか
 Q.先ほど先生にも聞いたのですが、麻疹などポツポツと顔の至る所に出る
   ものなんですか? 先週ちょうどマンションの管理組合の総会があって
   出席するのに、もし麻疹とかだったら人に移したらマズいと思って慌てて
   来た次第なんですよね。(苦笑) 麻疹などの予防接種って高いですよね。
   前回来た時に確か抗体検査で3千円、抗体が無かったら接種で5千円とか。

 A.そうなんですよ。高いんですよね。児童には接種している?厚労省のHPに
   載っていた?(何やら慌てて確認しに行った)ちょっと違う場所を見たのか
   それはよく分からないんですけど、大人になってから罹ると重症化する人も
   いますからねぇ。あなたの世代以降は特に危ないって言われてますね。


 Q.麻疹などの予防接種をした記憶がないのですが、なんで自分の世代より上と
   それ以降の世代にそんな違いがあるんですか?

 A.それは育った環境が違うから。昔は今ほどキレイじゃなくて汚れた所が
   多くあって、その中で遊んでいたので自然と(麻疹などにも負けない)
   抗体を多く持っているってお話。(苦笑) (あーなるほど!)

   ウチの子供が麻疹に罹ったんですよね。最初分からなくて小児科に行ったら
   「お母さん、これ麻疹ですよ」って。ポツポツ腕とかにも出ていたんですけど
   子供は痛くも痒くも無かったんですよね。(全然無かった?)いえ、翌日には
   痒みと赤く腫れて熱を持つようになりましたね。えぇ、先生が見たらすぐに
   判るみたいですよ。


 いかにも人の良さげなスラリ美人のお母さんっといった感じの方でした。(笑)
『腫れ物』に関しては「赤み」と「痛み」(痒み)を伴ってからで遅くないようだ。

 またマンションの管理組合に関しては、旦那さんが理事になって大変だと
よく悩んでいると話してくれた。自分は今回理事には選ばれなかったのだが
やらない方が賢明ですかね?と苦笑いしながら会話を終えた。診察、お会計
の際に次回いつ来たらいいですかね?と特に指示がなかったので訊ねていたら
奥から出てきて「再診料が掛かるからお薬が切れてからでいいですよ(笑)」と
答えてくれた。この診療所はいい看護師さんが揃っているようだ。転居後の
自分の“掛かり付け”に任命することとした。


 通院だけでかなり長く綴ってしまった。今後【病気】というカテゴリーでも
作ってDBとしてブログに溜め込んでいきたいと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋