白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

頭高>寝間違えで1日潰す。(苦)

0041:頭高>寝間違えで1日潰す。(苦)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 連日35度前後の南関東一帯。日が差し出す前に窓やカーテンで完全に閉め
きって過ごす日々も1週間は経過した。昨日は午前中に閉めきった書斎部屋で
強風を浴びながら読書を2冊。午前中配達指定のクロネコがリミットギリギリ
1分前に届けられ、中身の雑誌・漫画を確認すると30分ほどして、いつもの
ソファーベッドで床に就いた。


 昨日はなかなか寝付きが悪かった。今にして思えばまさにポジショニングが
悪かったからだと思うのだが、ダラダラと20時過ぎてようやく起床。ひと昔
前の泊まり勤務と同じ生活リズムだ。少し怠さを感じたが、寝起きにシャワー
を浴びて、簡単パスタ料理で食事も済まし、いつも通りにリビングのパソコン
に向かおうと考えていた。


 ところが“ダルさ”が抜けきらない。首に異常なコリを感じる。頭が重い。
どうやら柔らかいソファーベッドで寝ている間、頭部が少し下向きになり血が
頭に多く上ったような感覚がする。長時間逆立ちをしたようなものだろうか?
眼球疲労とはまた違った気分の悪さ・酔いだ。せめて毎日更新はしようと決め
たばかりだというのに早くもこの有様である。無念だが大事を取って休んだ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 要するに就寝の際には『枕』が重要だということ。以前にも書いたけど私は
枕代わりに『人工芝』を現在使用している。和室や書斎部屋では、常時備えて
いたのだが、さすがにソファーベッドに人工芝って変だろうと使わずにいた。

 

 

 今宵見た目を気にせず置いて・使ってみた。やっぱり自分にはフィットした。
今朝5時を回ってようやく頭に上った血が下りてきて、楽になった気がする。


 誰に覗かれているわけでもない。恥や外聞よりも実用性を取ろう。寝転ぶ
場所には『人工芝』の小山を必ず置くことにした。(笑)


 ちなみに書斎部屋では『人工芝ベッド』をしています。この夏場は暑くて
利用していませんが、短時間に熟睡するには良いと実感しています。ただし
欠点は寝起きに“人工芝の痕”が体中に付くことですかね。気になる方なら
タオルケットを人工芝の上に敷けば少しは痕も和らぐかと存じます。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20150806060016j:plain


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 昨晩は外も湿気が少なく、3時半過ぎに窓を開けて過ごしていますけれど
室内も30℃/57%と、扇風機&アイスノンでちょうどいいくらいですね。
日差しが差し込む東側の窓は閉め切りました。西側も気温が上がりきる前に
閉めて今日も過ごしたいと思います。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 同日発注した書籍ですが、【楽天ブックス】は昨日の午前中に届いたものの
【セブンネット】の方は連絡すらまだ届いていませんね。「街の本屋さん」を
名乗るのはまだちょっと早いのではないでしょうか?(苦笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋