白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

必見>戦後70年特集で最大のテーマかもしれない。by.NHKスペシャル

0042:必見>戦後70年特集で最大のテーマかもしれない。by.NHKスペシャ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 昨日2015年8月7日、別名バナナの日(笑)は、東京都心で37.7度
千葉県では38.5度という酷暑を極めた。前日には北海道十勝地方で37度
ちょっと信じられないような異常事態となっている。我が府中市では23時に
雷雨となり、ひと雨降ってくれた。本当に雨が恋しい、異様な状況だと思う。

 それでもマンション内部にいる分には、外気37度超えでもそれほど影響は
少なかった。窓・カーテンを閉めきって室温は32度を昼過ぎになって超えた
程度。扇風機を回してアイスノン枕で寝ることが可能だ。夜間は逆に温まった
建物内部の熱が部屋に放出されるようで蒸し暑くなる感じがする。エアコンは
日が暮れた20時以降に回し、早朝5時前には消す日々を過ごしている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 この殺人的な酷暑のため、外出は本当に図書館通いだけになってしまった。
週1しか外出しないことが2、3週間続いている。自分でも正直驚いている。
天気予報を見れば、お盆になっても34度の数値が見られる。参った。


 今日もダラけて昼に就寝、20時過ぎに起床。寝起きに水シャワーを浴びた。
動いていないので食欲も湧かず、柿ピーばかり*バリボリ*食べた。食べながら
NHK視聴。高校野球の結果も終わり、さてパソコンをやろうかと考えた時に
『NHKスペシャル』が始まった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『NHKスペシャル』 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0807/
  憎しみはこうして激化した
  ~ 戦争とプロパガンダ ~

www.nhk.or.jp


 地上波放送とは思えない、かなり過激な映像が放映された。正直衝撃が走った。

 「70年目の戦争と平和」と題して、集中放送されているのだが、その中でも
恐らく一番強く考えさせられる作品だと思う。昨今『安保法案』で揉めているが
賛成/反対を決めた両者に是非とも見て貰いたいと心底思った。自分の行動は
躍らされたものではないか、今一度よく考えて欲しい。先人達がかつてそうで
あったように、信念というのは案外作らされた・扇動されたものだったりするから。


 しかしNHKがこれほど過激な映像を放映するは思わなかった。今回編集に
携わった方々に対し、深くお礼したい気持ちに駆られた。有名な身投げシーン
その結末までも記録に残されていた。それを公開することによってまた違った
考え方が必ず生まれると思う。かなり過激な映像だ。これを見てどう思うのか。
その“人となり”を知る上でもいい教材だろう。


 再放送は来週2015年8月12日(水)午前0時10分から。50分間の作品です。
私は急遽録画保存することにしました。多くの人がご覧になり考えて欲しい
と思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋