白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

涼し>久々に書斎部屋から書いてます。(^^ゞ

0043:涼し>久々に書斎部屋から書いてます。(^^ゞ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 気象衛星ひまわり8号(超高画質&カラー)とスパコンのおかげか、金曜の
超酷暑38℃前後を越すと、予報通りに一気に涼しく感じるようになった。

 今朝は東風吹く書斎部屋から久しぶりにパソコン作業を行っている。居間で
30℃以上あったが、この部屋は9時前にして27℃台をキープし続けている。
どんより曇り空なのも幸いした。時折強い日差しが照り出すがその時は必死に
「雲よ、太陽を隠してくれ!」と念じている。(苦笑) 願いが通じているのか
お日様は建物上部へと上がりきってしまった。日陰となり本当に快適である。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 昨日土曜日は早朝からTVブログねた書き。4本ほど文字起こしを終えた。
金曜日に比べると快適と思えるほどだったので、昼過ぎから長らくサボってた
掃除機掛けを全部屋行う。この時気になる出来事が起こるのだが、それば別途
述べたいと思う。

 掃除をし終えてスッキリした後、1週間ぶりに外出した。借りていた書籍と
予約した書籍を交換するための【図書館】通いだ。熱風気味だったが風も吹き
想った以上に外も快適だった。空きが目立った冷蔵庫を埋めるべく【スーパー】
通いも頭に浮かぶ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 中央図書館の近辺に比較的大きな公園があるのだが、綺麗な小川が流れてて
小さなお子さんが喜びはしゃいでいた。「お父さん、小川が流れているよ。」
よく通る道筋なのだが自分も初めて水が流れている小川を見た。公園の半分を
小川が占めているのだが、いっつもカラッカラに乾いていた。大きな噴水池が
あり、その水をポンプで循環させている人工川だと思うのだが、なぜ今流す?
お盆時期で親子連れが考えられるゆえか(夏休みで酷暑、逆に平日より少ない)
この連日の猛暑で少しでも“気化熱”を発生させて涼しくさせたいためなのか。
まぁとにかくよく分からないのだが、人工とは言え綺麗な小川を眺めていると
心が和むのは子供も大人も一緒のようだ。ちょっと嬉しかったのでメモっとく。

 中央図書館はいつもの週末以上に大勢の人がいた。リミットギリギリ10冊
を借りると足早に後にした。なんだかんだとまだお外は暑い。残りの買い物を
済ませ早く帰宅したかった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 定番コースで日陰を選びながら歩いて行く。お決まりの【島忠】に立ち寄る。
最近気に掛けているペット売り場へ直行。あの30万円するパグの雌犬はまだ
いるだろうか? 売り場に着くと珍しくペットが数匹店員と共に外に出されて
いた。見物する客がご購入するのだろうか? 少し空きが目立つ大きめの展示
場所でお目当てのパグ雌犬を懸命に探す。

 いない。残念ながら見当たらなかった。小さい展示ケースもよく確認したが
いなかった。人気犬種のため売れてしまったのだろうか? 別に自分が欲して
いたわけではないが、あの愛想の無い(目の前に立つ・自分に対して(苦笑))
パグ座りをお目に出来ないのは残念だ。いい買主に巡り会っていればいいけど
売れずに展示期間を過ぎ去ってどこぞへ連れて行かれてしまったのだろうか?

 そんなことを考えていると、足元にゴールデン・レトリバーの子犬がなぜか
寄って来ていた。? 毛色と同じスラックスを履いていたせいだろうか ??
コイツもいずれすぐに大きくなるんだろうなと目を向けると、やはり犬の方は
自分に目を合わせてくれなかった。昔っから犬猫とは相性が悪いんだよね。(^^ゞ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 定番となった【スーパー】に着くと野菜関係はまだ高い。昨日59円と特売
されていた納豆は94円と早くも定価に戻っていた。(苦) 超酷暑でなければ
買い溜めしに来ていたものを・・・ 。仕方なくまた柿ピーを大量購入。20袋。
『お菓子の日』で1割引なのだ。帰宅してから「かっぱえびせん」も見るのを
忘れていたことに気づく。(苦笑)

 業務用スーパーの方は目に付く特売品は残念ながら無かった。とても残念だ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2時間弱の外出で歩いた距離は7km超え。約1万1千歩だった。シャワー
を浴び、食事をした後でも珍しく頭が冴えていたのでまたブログねたでも書く
かと思ったのだが、足の裏が異常に痛い。これも別途書きたいと思うが、靴が
限界をとうの昔に超えてしまっているようだ。草履を履くよりも裸足に近い
感覚なのかもしれない。


 足裏の激痛から早々と就寝した。とはいえ、全然寝られなかった。ずーっと
いろいろ暗闇の中で考え事をしていた。昨晩はエアコンも不要だった。やっと
寝られたのは今朝の4時過ぎてから。6時半前に起床して、7時からパソコン
やってます。


 今日はいろいろと書き物を進めておきたい、そんな涼しげな日である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋