白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

書避>いくらなんでも・・・

0046:書避>いくらなんでも・・・
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 今朝は5時に起きた。2時過ぎに寝たばかりだが蒸し暑くて暫くダラダラと
する気にもなれず飛び跳ねた恰好だ。窓を全部屋開け、一番涼しい書斎部屋へ
回避している。外は物音立てずに小雨が降っていた。車道を走る車が雨を教え
てくれる。無風で本当に暑かった。それでも7時前には27℃台へと涼しさを
感じられる程に。部屋のラジオで【東京MX・モーニングcross 】を生で視聴
しているが、局前・半蔵門はミスト&サウナ状態だと言う。お堀の水と木々の
多さがこの際災いしてるようだけど、風が吹けば実に吹き抜けの心地よい場所
なんだけどね。>皇居周辺。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 まずは本題を語ろう。相変わらず『1+ TV』の方はアクセス数が多く
無職で暇人の私がちょくちょくと覗いても、各時間帯でほぼ満遍なく読まれて
いるようだ。DB的な要素が強いので、今後も減ることはないと想われる。
 (今朝も本当朝早くから数多くアクセスされます。参ったなぁ。(^^ゞ)
中にはシリーズ化しているものもあるので、当ブログに来られている方には
「この放送分も掲載されるのではないか」と期待している人もおられるかも
しれない。そこでちょっと掲載しない・敢えて書くのを回避した番組を紹介
しておこうかなと思う。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <「メモ取り」間に合わず!>

 【歴史秘話ヒストリア】 http://www.nhk.or.jp/historia/
  2015/05/06(祝・水)
  <幻の巨大潜水艦 伊400 日本海軍 極秘プロジェクトの真実>

   戦後、米軍によって徴収されて爆沈させられた幻の巨大戦艦の残骸が
   ハワイ沖で発見された。その映像と戦中当時の秘話が語られている。
   何度も見入った番組だが、当時作業ペースが掴みきれずにメモをする
   ことが間に合わなかった番組である。*極上* 
   気になる方はオンデマンド放送で見て下さい。(笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【NHKスペシャル】 http://www.nhk.or.jp/special/
  2015/06/05(金)
  <戦後70年 ニッポンの肖像 豊かさを求めて
   「第2回」“バブル”と“失われた20年” 何が起きていたのか>

   既に1回目は詳細にメモ取りしてブログに掲載。感心も高く、皆さん
   よく読まれているようだ。その続編となるのが本編。これも作業ペース
   配分に慣れず、前半部分だけしかメモ取りできていない。(苦) 実に
   惜しいことをした。正直沈滞していくばかりなので楽しくないのだが
   第1回目と合わせて見ると勉強になると思う。オンデマンド放送の方で
   確認して下さい。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <「メモ取り」敢えてせず!>

 【お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺】 http://www.tv-asahi.co.jp/bucchakeji/
  2015/07/27(月)
  <空海高野山ミステリー 空海が瞑想を続ける聖地へ潜入>

   驚くほどこの番組へのアクセス数が多い。いくら仏像ブームとはいえ
   学生が積極的に読むとは思われないので、ある程度ご高齢の方が来て
   読んでいるのかと推測する。それとも番組関係者 !? (^^ゞスミマセン
   『東大寺SP』の時にも意見したのだが、番組の作りとしては非常に
   見づらい・イライラする作りとなっていた。22,3に及ぶ謎を詳細に
   紹介していたのだが、間に余計なコーナーが割り込んで興ざめしたのも
   事実だ。正直『書籍』が数多く発行されているので、そちらの絵写真で
   十分かなと。今回映像で実際の様子を掴み、詳細は書籍に頼ろうかなと
   私は考えた。CM・視聴者を見続けさせなければならない意図は分かるが
   センスなさ過ぎだと思う。ここら辺が【テレ朝】の弱さではないか?
   【トゥナイト】スタッフならばこんな作りは決していないと思うけど?
    もう一度見たいッ!                   (苦笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【報道特集】 http://www.tbs.co.jp/houtoku/
  2015/07/25(土)
  <インドネシアでの戦時性暴力>
  2015/08/01(土)
  <BC級戦犯「とかげ」と呼ばれた男>

  「台湾人の元慰安婦は今・・・ 」と「戦艦『陸奥』隠された爆沈」に関して
  メモを取り掲載したが、さらなる戦犯行為を報じる報道に対してさすがに
  閉口してしまった。実際に犯した罪は大変重いものだ。ただ、加害者側の
  立場になって思えば「どこかで線引きして許して欲しい」と思うだろう。
  罪を犯した日本兵達と同族の者として私はそう痛感してしまった。きっと
  慰安婦問題などをハッキリと認めない輩も、こうした思いがどこかにある
  のだと思う。「どこまで謝れば許して貰えるのでしょうか?」その線引きは
  被害者側にとっても加害者側にとっても、確かに難しい問題だとは思う。
  こういう時にこそ、公平で正大な国際裁判なり国連で決着付けるべきだと
  私は考える。ただその国際裁判にしても国連にしても今では相当不備だと
  言われているようだけれど・・・

  「誰か助けて下さい。」 思わずそんな台詞を口にしてしまった。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ブログに掲載しないTV番組はまだまだ沢山あるが、とりあえずこんな所を
述べておく。


 先週半ば以降は、特に気になる番組は見当たらなかった。NHKで4、5本
メモしておきたい大作があるのだが、非常に疲れるので憂鬱気味だ。(苦笑)

 映像を録画保存して、後から何度も見直せばいいのかもしれないけれど、
実際こうしてメモ・文面として見返してみると、また違った思い・考えが湧き
起こるのも事実だ。TV局側は視聴率低下に悩み、安易にオンデマンド放送に
頼り切っているが、今一度「文字」を見直して、文章によって逆に映像でも
見たくなるように仕向ける努力をすべきである。楽してそんなに稼げません。

 高給取り・年収1千万円を超える業界だとよく耳にするが、稼いだ分だけ
シッカリやってよ!と強く言いたい。TV業界の中には多忙を極めている者も
きっといるとは思うのだけれど、どこの業界にも大した働きをせずして居座る
輩が多数生息してますからねぇ。まずはそこを明らかにする報道から始めて
みては如何なものか?(苦笑)

 

 またダラダラと書き述べてしまった。素直な思いのまま掲載した。失礼。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋