白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

蒸暑>日本の夏は“キンチョウ”です。(苦笑)

0047:蒸暑>日本の夏は“キンチョウ”です。(苦笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 タイトルに特に意味はない。(苦笑) 今朝5時過ぎに、そよ風吹き込む書斎
部屋に逃げ込んでネット巡回を済ませ、気晴らしに日記を書いている次第だ。

 ここのところ明け方直前になっての“蒸し暑さ”がハンパじゃないよねぇ。
パソコン作業に夢中になり、強めの扇風機を浴びながら、どうにか過ごせては
いるのだけれど、作業を終えてフッと気を抜くと、このモワ~とした湿り気が
たちまち身体を覆ってくるのを実感する。窓越しに外を見ると、心地良さげな
風が吹いているので一斉に窓を開け、こうして一番涼しげな部屋に居るわけだ。
夜中に窓を開けたいが、部屋の明かりで蛾らが寄って来ることが判明したので
開けずにいる。エアコンの換気は結構音が煩いんだよねぇ。冷房だと乾燥等が
キツイし。

 要はこの“異常な蒸し暑さ”が悪いわけ。そしてふと、この蒸し暑い日本の
夏で、本当に世界的なイベント【五輪】を開催してもいいのだろうかと大いに
不安になった。そんな思いから主催する日本人は“緊張する夏”を今後数年は
続けていくのだろうなと思って付けたタイトル。金鳥が舞うようなキレイな
オリンピックが開催できるといいんだけどね。“盗用”がまかり通っている夏
となるのかもしれない。(苦笑) オリジナルセンスのある日本人はおらんのか?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 夜明け時から厚い雲が覆ったままだが、今日の予報は34度。図書館での
受け取り期日が本日までの本が2冊あるので、今日は是が非でも遠く通わねば
ならぬ。(苦) もうちょっと気温が下がっていると予想していたんだけどね。
午前中までは日差しもあまり出ないようなので、今回は午前中に済ませようと
こうして頑張って起き続けているわけだ。今7時、もうちょいの辛抱だ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今年の夏は酷暑続きで予想以上に出歩いていない。室内生活300歩前後。
“ふくらはぎ”が子どもの頃に触ったお爺ちゃんのように思えてくる。(苦笑)
しかしこの暑さはヤバイって。こんな時に外に出るは「バカじゃないの?」と
誰しもが普通思うでしょう。そんなことも予想できず【東京五輪】を誘致しよう
としてたのかしら ??  全競技が室内で行えるとでも考えていたかな?(大笑)


 【五輪】冷やかしで話が終わってしまった。ここ日誌ブログでは【競馬】を
中心に書いていきたいと考えている。毎週末は地元・東京競馬場に通えるかと
思い描いていたのだが、全然通えずにいる。もっと極近のマンションを選んで
おくべきだったかと少し後悔している。ただ環境や治安面など案外悪かったり
するんだよね、府中駅周辺って。買い物も不便だけれど、離れたココが割かし
気に入っていたりする。(笑)


 【TV】に【図書】に【競馬】にと、働かなくともやることが結構多い。
生き様なんて人それぞれ、気持ちの持ちようだと思うよ。ホントに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋