白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

嘆き>おいおい、根を上げるんじゃないよッ!

0068:嘆き>おいおい、根を上げるんじゃないよッ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今宵は日記に全力投球(愚痴)(^^ゞ


 私は「競馬バカ」です。結局は「馬シカない」男です。ひょんなキッカケで
20数年続けてきた【競馬】の世界から足を洗うことができ(驚)、図書ブログ
などのように『競馬』から『一般書籍』漁りに没頭しておりました。


 でもその間、競馬から完全に引いたわけではありません。ネット巡回と称し
気になるサイトは閲覧し・保管し続けておりました。20年以上も貯め込んで
きた情報ですからね。途絶えさせてしまうのは勿体ないじゃないですか。(笑)


 そんな中、先日とある気になる書き込みを目にしました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

blog.livedoor.jp


 ウ~ン、競馬予想家が嘆いてますね。これまで出版してきた自らの書籍の
帯に書かれていた言葉を否定するような内容でした。


 「ベタ買いで毎年(或いはもっと短い・長いスパンを含め)、永続的に
  プラス収支を続けるのは私の能力ではほぼ不可能だというのが、
  現時点での個人的な結論です。」


 「データやレース映像へのアクセスが誰にでも可能になって、その分析も
  共有されることで裾野から大きくレベルアップし、あらゆる意味で
  オッズが所謂「こなれた」状況の現在、独自理論による優位は小さくなり、
  定常的なマージンが控除率を超えるという状態をキープするのは極めて困難
  だと思っています。」


 あとは「“実力的に期待値マイナス”の予想発信者」であること、そして
想像を絶するような誹謗中傷を受けていることに対しての苦言と、実は予想で
得た収益は私利私欲のためではなくて、支援・援助のためだと?な余計な説明
までされてました。まぁ広告で散々煽っていたのだからツッコミも当然キツイ
お返しがきますよね。なんとなく事情は判りますけど。元有料競馬予想などを
していた者としては。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 話がまた長くなりそうなので切り上げますが、そこまで宣言するのであれば
競馬予想体制・運営を一旦改める・精算すべきだし、私の方は後者を取りました。
恐らくは一個人でやってはいないのではないかと思われますが、だとするなら
結構難しいんですよね、意思疎通を図るのって。そんな形式ではなかったのに
半ば強要されるようになると、不思議なものでそれまで当たっていたものも
当たらなくなってしまう。実際に予想家業をやられたことのない方は理解でき
ないことだと思いますが、よく言われる『ツキの法則』はこの時点で該当して
しまうものではないかと。うーん、巧く説明できないけど、なんとなく、彼の
訴えを読んでそのように思い、また悲しくなりました。


 また彼の場合は予想家デビュー当時が派手でしたからね。確かミニスカポリス
の初代?2代目?のメッチャ可愛い子と肩を組んでVサインとかしてましたし
それに「元大企業を辞めてよかった」などと大口を書籍の帯に乗っけてしまい
ましたからね。女性のファンはムカついていただろうし、実際に予想に乗った
連中もそりゃ怒るでしょうしね。(苦笑) 結局は自業自得?(爆)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 気になるのは予想で最もベタである『ダート』競馬を主軸にしていた予想家が
根を上げている点。正直書籍は持っていたがその理論を詳しく読んでいないので
定かではないのだけれど、馬場に左右されにくい『ダート』競馬でも、そんなに
今は難しくなっているの ??  1場12R、3場開催ならば36R。その内の
半分はダートとして18R。土日を合わせて考えれば36R。その内で1,2R
でも絞り込めるレースは少なくなっている ??  気になるなぁ。今どんな状況に
なっているんだ、【JRA】は?


 まっそれも調べていけばいずれ判明するっしょ。別に今日明日と焦ってまで
馬券で儲ける必要も今はないし、気長に下準備をしていきますよ。


 「あまり労力をかけずに、チョロッと遊べて、食事代が稼げる程度」


 これが当面の私の目標。飯代さえ賄えれば残りの人生なんとかなりそうだし。


 昔は24時間、競馬と闘っていました。闘えるんですよ、競馬・ギャンブルは
24時間、四六時中。(苦笑)


 「ギャンブルに少しでも手を染めている輩とは付き合わない」というのは
結構当たっていると思います。お似合いだなぁと思う相手も大抵ギャンブルを
していましたしね。(笑)

 

 スラスラと書けたなぁ。やっぱり競馬は性に合っている !? (^^ゞ

www.youtube.com

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋