白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

区切>『確定申告』行って参りました!(嬉涙)

0118:区切>『確定申告』行って参りました!(嬉涙)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。先日にもメモした『確定申告』ですが、昨日
 2016年2月17日 無事に申請してきました! やっと終わった私の「お家騒動」でした。
 まだ審査を終えて確定したわけではありませんが、自分がやれるだけのことは終えて
 まさに「一区切り」ついた感じです。心身共に辛かった「金銭・相続問題」でした。


  機会があれば、というか是が非でも書き綴っておきたいと考えますが、まだ相手が
 存命&日が浅いですからね。なかなか踏み込めないでおります。(苦笑) でもきっと
 他の多くの方も同じような思いをしている・これからすると思われますので、一筆
 残しておきたいところです。結構この「相続問題」が今後の日本の指針を示していく
 のではないかなと私は感じているのですが如何でしょう?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  少々『確定申告』税務署の現状報告。

  ・東京都府中市では申請場所は分倍河原にある【税務署】のみ受付。
   基本的な書類自体は役場にも置かれている。

  ・申請場所は入ってすぐの「1F」。書き方や内容確認は「3F」。
   私は今回『特別控除』の申請もあったので内容を確認して貰った方が良いだろうと
   3Fを紹介されて訪れましたが、午後1時過ぎでしたが少し待たされた程度でした
   内容確認は「1対1」で丁寧に受け答えしてくれました。23区内に住んでいた時
   よりも印象は良かったです。(笑) また完璧だと思っていた書類でしたが、やはり
   1ヵ所、勘違いしていたところが。致命傷・書き直しする程ではないのでこのまま
   提出でOKですと言われて、ホッとしました。(^^ゞ

  ・私は受け付け開始の2日目に訪れたわけですが、初日の方が混んでいたそうです。
   「月曜日は混み合う」とも話されておりました。そして3月はもうどうしようも
   ないとの話。(苦笑)

  ・ちなみに空いていたと言われる2日目でも駐車場は「空き」待ちで数台列を作って
   いましたね。警備員が3~4名ほどついてました。すぐ近くに大きな総合施設など
   ありますが、きっと皆さん同じように駐車場を利用しようと考えるはずで、3月は
   激混みが想像できます。JR府中本町駅から歩いて10分弱ですので、のどかな
   住宅街を散策するつもりで訪れた方が宜しかろうと存じます。分倍河原駅も有り


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  確定申告が済み、肩の荷が本当に下りたので、遠出したついでに散髪へ。40分ほど
 待たされましたが、また勢い良く「スポーツ刈り」にしてもらいました。長さで言うと
 6ミリのバリカン使用だそうです。約4ヵ月ぶりでとてもスッキリしました。年3回で
 済み、また洗髪も楽なので(シャンプーもちょびっとで済む(笑))、もうこの頭で生涯
 終えようかと考えています。(^^ゞ  ただ今回、帰宅後によく見たら左右のバランスが
 少しいびつだったんですよね。まだ外で働く気はないので別にいいんですけど。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  それと「年金の免除」申請をしに【年金事務所】を訪れます。【中央図書館】の近く
 なので通い慣れたエリア内です。未払い通知がひっきりなしに届くので、訪問されては
 嫌だなと直接訪れたわけですが、今回いろいろと23区内との違いを実感しました。


  ・東京都23区内では『厚生年金』会社勤めの人が圧倒的に多い。
   逆に23区を離れれば離れるだけ『国民年金』の加入者は増えていく傾向にある。

  ・ここ府中市の場合は6万人前後の『国民年金』加入者がおり、個別に訪問などして
   確認作業を行っているとのこと。書類などは直接ポスト投函する場合が多いんだと
   のお話でした。23区内は加入者が少ないため、免除申請など封書に入れ送られて
   いるのだろうが、ここ府中市では連絡の無い者には直接訪問して確認した上で判断
   しているそうです。ほったらかしは『NHK受信料』のようにひっきりなしに訪問
   されるということなのでしょうね。(苦笑)

  ・『国民年金』には法的な強制力はないので“払わない”手もなくはないわけですが
   支給年齢65歳~になってから自力でやっていけるのであればそれも良し。自力が
   難しいと思うのであればやはり加入しておいた方が賢明だろうと私は考えますね。

   例えば、今支払いが難しい場合でも全額免除が認められた場合「半額は納めた」と
   その期間認められるので、かなりお得だとは言えます。こういうのを補助だという
   べきでしょうね。

  ・いざとなれば「生活保護」という甘い考えをお持ちの方も大勢おられるかと思い
   ますが、それには「現在の生活環境を捨て・指定された居住区での管理生活」と
   いった、いわば『刑務所』のような暮らしを余儀なくされるような施策が必要だと
   私は考えます。今の生活保護者は恵まれすぎです。そんな甘えた状況下で改善する
   だなんて、企業の補助金同様に私には思えませんね。(苦)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  そしてラストに【中央図書館】を訪れたわけですが、入館した瞬間に『POLICE』の
 大きな文字が目に飛び込んできます。受付カウンターの脇で中高年の男性が誓約書を
 3人の警官が仁王立ちする中で書かされていたようでした。どうやら著しいマナー違反
 などを犯したようです。警官の注意勧告にブチ切れて最後は勝手に立ち去って行きま
 したが、後をついて行った警官らに拘束されたのでしょうか? まあ格好悪い話です。

  ここ府中市の図書館は2つほどしか訪れたことはありませんが、総じてマナー面に
 関しては守られているのではないかと感じています。また知的な書籍は超有名な物を
 除けば結構借りやすいので重宝しています。本好きにはいい街かもしれません。(笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  帰宅後はシャワーを浴びて飯食ったら脱力感に襲われて22時過ぎに*バタンキュー*
 けれど案外と寝付けずに3時半過ぎに起きて、また*パコパコ*打ち出した次第です。


  ブログのアクセス数は安定して300台を超えるようになりました。図書の方でも
 徐々にですが増えてきています。嬉しいですね。


  一区切りがつき、これから改めて新生活を迎える所存でおりますが、このペースが
 続くかどうかは、まだ定かではありません。(苦笑)


  まあ「やりたいことは済ませてしまいたい」とは考えておりますけどね。


  来週末には東京競馬場にでも行きますかね。入場料無料だし。(^^ゞ只今無職者

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋