白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

設計>【レイアウト】と【年金】

0172:設計>【レイアウト】と【年金】
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。書きそびれない内にメモ残しておきますかね。

  ブログの方は「書き込み」「編集作業」共に大丈夫そうなので再開することにしま
 した。図書ネタはだいぶ溜まっていますね。半月分を「予約投稿」したところです。
 TVねたはこれから*バンバン*メモしていくつもりですが、正直この間それほど遺す
 価値の無いものが多かったです。もはやBS/CS:専門チャンネルでないと有益な
 情報は得られない時代になったのかもしれません。地上波は一般大衆のオナニー道具
 なのかも?(爆) 飽きたタレントはすぐにポイしちゃってるところなどは昔に比べて
 早くなっている気もするし・・・ 。その時勢に付いていけず戸惑ってしまった者は己の
 命を絶ってしまっている。。。*失敬* 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ブログ更新ができない間に「食糧の買い溜め」ついでに「お部屋のレイアウト」も
 引っ越し以来となる改造を行いました。で、思った通り機能面は改善されたのですが
 見た目の印象がちょっとダサいというか、スッキリとせず、昨晩などはツッパリ棚の
 配置決めに4時間近くも夜間に試行錯誤しておりました。ウーン*気になる*のよ(^^ゞ

  新たに発生した課題は「溜め込んだ雑誌の山」の処理。週刊経済誌を3つ、月刊誌
 も3つ定期購読しているので、3段カラーボックスで3つ分の容積を占めてしまって
 おりまして・・・ 。棚に置けない分はとりあえず床面に敷いた人工芝の上に山積みして
 みましたが、やっぱり棚が欲しくなっちゃいますね。コレも気になって一晩ズーッと
 考え込んでしまう始末でありました。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  また昨日は地元の【年金事務所】を訪れて「口座振替」の申し込みを済ませました。
 「前納2年払い」です。“約1ヵ月弱分”(1万5千円程)割引されます。ついに私も
 陥落しちゃいました。(^^ゞ

upin.jp

blogos.com ※クレジット払いはPointが付くんですね。でも2千円弱か・・・ 

 

  その前の週に「年金未納金の確認」を促す委託業者【日立トリプルウィン】から電話
 連絡があり、今年免除適用されなかった分が未納になっている旨伝えられます。とても
 気になっていた事柄なのですが、現在「無職・無収入」ということもあり、正直シカト
 納付期限ギリギリまで様子をみるつもりでした。が、個人で調べれば調べるだけ、この
 『年金問題』は後の人生に大きく左右することが分かってきます・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 【年金】は「基礎年金」「厚生年金」「企業年金」の三段階の積立式となっています。

www.kokumin-nenkin.com

 まともな会社にお勤めの時には最低“二段階”、大企業や公務員などは“三段階”です

 余裕の無い自営業者の方などは“一段階”+「プチ上乗せ・付加年金制度」
                     「国民年金基金」で“二段階”が可能です

 ブラック企業にお勤めの方は「時間給パート扱い」ですので恐らく“ゼロ”でしょう。
 私もバイト雑誌anで勤めた設備会社は“年金未加入”でしたので・・・
 自営業者の方々と同様に“自己防衛”に努めなければなりません。

www.kokumin-nenkin.com ※付加年金は「掛け金の20倍」で「2年で元が取れる」か。前納あり。やろうかな。

www.npfa.or.jp ※いわゆる「厚生年金」代わりも、これは自分には負担・リスクが大きすぎますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  説明が長くなりましたが「家の売却金」が今年発生した手前、私は一時的なお金持ち
 扱いされてしまいました。実際にはマンション購入でかなりの部分を喰われてしまって
 いるわけですが、確定申告する際は『特別控除』として“どちらか一方しか申告できない”
 仕組みになっています。家の売却益免除の方が金額が大きかった為、そちらで特別控除
 を適用しました(3千万円以下なので税金0円です)。でも1千万円は超えてしまって
 いたため、現在無職だとしても富裕層として見られてしまっているという話。(苦笑)

No.3302 マイホームを売ったときの特例|譲渡所得|国税庁

allabout.co.jp

  ちなみに【国民健康保険】などは4万円弱で済みました。これは住んでいる自治体で
 特別控除を「認めるか/認めないか」で大きく差が出ます。私が引っ越した【府中市
 では幸運にも「認める」と東京23区内と同じルールが適用されていました。(大喜)
 これが認められない場合、最悪MAX70万円超えも有り得たんですよね。(怖)

www.tm-tax.com

manetatsu.com

 

  このように『租税』『社会保険』というのは込み入ったモノでありますので、若い内
 からコツコツと学んでいくことが肝要です。四十を過ぎてつくづくそう思ってますので


  んで、私の場合。将来貰う『年金受給額』のことを考えると、もはや「免除」狙いで
 喜んでいられないことが判明します。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  私は“まともな会社勤め”は12年余り(二段階)、ブラックが6年余り、放浪して
 いたのが数年(苦笑)ありますのでトータルすると「基礎年金」(一段階)の年齢分しか
 積まれていないことになります。で「基礎年金」は40年納めて年額80万円程度です
 この金額、実は現在賄われている年間の支出にほぼ匹敵しています。


  無職でも生活を切り詰めると実は予想以上にお金を使わないで済むことを実感します
 今の物価で言えば「年額100万円前後」で暮らしていけることが判りました。そして
 将来「年金受給年齢」(65歳から恐らく68歳まで延長されるでしょう)時での貯蓄
 を逆算すると、今からでも【年金】をまともに払っていれば、とりあえず生活費が終活
 できる目処が立ちました。逆に支払わないでいると月額1万6千円~2万円:24万円
 ほどで、マンション管理費程度にしかなりません。(苦)

  この歳になり振り返れば、あの荒々しかった頃の“無駄使い”に自責の念が駆られる
 わけですが(苦笑)、今からでも“自己防衛”は間に合います! 正直70前後で死んで
 いく男親戚連中が多いため【年金】には抵抗があったのですが、大病でも患わなければ
 自決する気はさすがに起らず、延命し続けてしまった場合の『保険』とみなしました。
 【国】が運営している『社会保険』ですので、これほどお得なモノは存在しませんしね
 私は単身者ですが、ご家族がいる世帯ならば『遺族年金』などかなり有益な社会保障
 ありますので、自営業者・ブラック企業でも自費で加入しておくべきだと私は考えます

www.2kyufu.jp ※単身者の私の場合「障害年金」が大きいですね。民間の保険よりこちらがお得!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  説明が長いなぁ。(^^ゞ で、【日立トリプルウィン】からの催促がきた場合ですが
 かなりの確率で「督促状」→「調査」→「差し押さえ」が起っているのは確かなよう
 です。                銀行口座を押さえられる !!

  年収400万円ラインの方々から強制調査が行われているようです。ちなみに電話は
 20時45分までは平気で掛けてくるようです。この段階はまだ「在宅&意思確認」。
 それでも屁理屈をこねていると強硬手段に訴えられると言います。先日電話された時に
 私は支払う意思があったのでちょっと聞いてみた次第。(笑)

国民年金保険料収納業務|日立トリプルウィン 

※「取り立て」も業者委託してるのか。それで迅速・抜け目がないんですね。(笑)


  でもそもそも【年金】って「弱者救済」でなきゃいけないんですよね。分かります?
 私もズーッと「免除でいいや」などと思っていた時には「いざとなれば『生活保護』」
 などということを考えちゃったりしていましたが(苦笑)、コレそんなに甘いものでは
 ないですよ。恐らくは『失業保険』同様に指定された日時に出頭を義務付けられますし
 人数が多い時には“大きな人の輪”ができるのですが、その時の面々を見ると情けなく
 なると思います。「こんな奴と同列なのか」と正直何度か思ったことがあります・・・ 。

  データ管理される時代でもありますしね。『失業給付』『生活保護』受けていた履歴
 なども簡単に把握されてしまうでしょうから。採用する際の大きな目印になるわなー。


  私は生活弱者こそ【年金】に加入し続けるべきだと思いました。そして不払いを続け
 ている富裕層を「人でなし」と糾弾すべきです! また富裕層は多くの金額を負担して
 確かに腹立たしい面もあるかとは思いますが、生活弱者を支える【年金】があることで
 社会の治安面が守られていくことを強く認識しなければなりません。でなければ外国人
 犯罪者のように“今が不安だから奪い取る”行為は増えていく一方でしょう。 ウン、
 【行政】もこんな感じで国民皆に問えばいいと思うんだよね。「資金運営」に自信が
 無いからただ黙っているだけなのだろうか? ちょっと情けないですよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  といったわけで『NHK受信料』も『国民年金』も「年一括払い」した無職者へと
 格上げ(?)されました。お勤め人のアナタはこれら社会的意義のあるものを「不払い」
 し続けますか ??

 

  アナタの「滞納」がアナタ自身の生活に影響を及ぼさないことを祈ります。
                               *オーメン* (笑)

                         社会が乱れたら乱れたで
                         即自由に動けるのが無職の強み
                                   *自由人*

www.youtube.com ※なんだかんだで最後まで観ていない作品。怖いと言うか不気味・不快なのよね。

www.youtube.com ※この手の作品の子役は後々不幸が訪れているが、オーメンの場合は大丈夫なのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋