白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

目算>年金受給時までの『生活費』(^^ゞ

0173:目算>年金受給時までの『生活費』(^^ゞ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。昨晩も3時間ほどの熟睡を経てTVねたをUP
 しました。その後、真夜中にキャベツがたんまり入ったお好み焼きを作って食し、雨が
 本降りになっていくのを確認して寝床へ。これまた案外短い睡眠で目が覚めてしまい、
 作業が溜まる前にと午前中からデスクトップパソコン:ネット巡回を終えたところです


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今月はとにかく出費が嵩みました。『食糧の備蓄』を始め(米国トランプ大統領誕生
 と地震にビビった?(苦笑))、物価が本格的に上がる前にと『お部屋のレイアウト』等
 家具類も新調してしまいました。品質に正直?が付くのですが結局【ニトリ】で揃えて
 しまいましたしね。いやはや、想うようには事進まないものです。(^^ゞ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  『食糧の備蓄』と言えば、昨日午前中にスーパーの特売に出向いた際に、缶詰類が
 意外と普段から割引されていて(伊藤食品の鯖缶が1缶200円割っていた!)2割引
 の特売などがあった際にはスーパーで購入した方が少し安くなることが判明。また早朝
 開店時の方がお買い得品が多くあることも実感しました。正直開店前にいい年を召した
 中年男が列に並ぶのは恥ずかしいのですが、一生独身でいることを考慮すれば恥ずかし
 がっている場合ではありません。しっかしマヨネーズが360gとはいえ111円とは
 ホント身近なスーパーでもあるもんですね。激しくマヨラーな自分にとってはもの凄く
 嬉しい出来事でありました。(笑) お金がないわけではなく、節約して買えた事に対し
 “無性の喜び”を感じる。これ日本人独特の感性なのでしょうか ?? (苦笑)

  缶詰類2万円に、パスタなどでやはり2万円程使いましたね。計4万円ですか。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  『お部屋のレイアウト』に関しては、大量にしまわれたままのDVDの整理・置き場
 として、天井突っ張りタイプのスチール棚を1組、同じく天井突っ張りの壁掛けを2組
 (背後を空き箱の収入スペースに活用。出し入れがこれまでより機能的になりました)
 そして昨晩、大量に積まれた雑誌の山を効率よく収納するため、スチール棚を2組追加
 した次第です。これだけで3万5千円程使ってしまいました。

〔幅75×奥行25×高さ260cm〕ツッパリシェルフ(SH7525-7) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

www.nitori-net.jp

つっぱりラック1段(メッシュパネル) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット ※送料7千円のために購入してしまった台所用収納。(苦笑)

www.nitori-net.jp ※既に2組所有。それほどゴツクなく、私の好みです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  そして前回から書き綴っている『年金』。昨日お出掛けした際に未納だった本年度の
 4ヵ月分を納め:65040円+前回前納した5ヵ月分:80770円=14万5千円


  オオォ、22万円もこれらだけで要したことになります。そんで、せっかく投資する
 ことになった『年金』の残り月数分までの『生活費』を家計簿ソフトを見ながら、先程
 計算してみた次第。 まあ一応、今の状況でも贅沢をしなければ・病気にならなければ
 なんとか暮らしていけそうです。マンションの管理費、固定資産税、国民健康保険等も
 しっかり含んでね。毎年『旅行』などを考えちゃうとちょっと厳しくなるけど。(^^ゞ

  ※『国民年金』(基礎年金)は20歳から60歳まで加入納付義務があり、
   最長で40年(480ヵ月)で満額受給(年間80万円弱)となります。
   今のところ「60歳」まで。つまり支払っていない人は特権を目減りしている
   ことになります。時効:遡って追納できるのは現在10年前まで。

   私の場合は競馬で放浪していた&ブラック企業務めの時期があり、
   これがさらにお得な『付加年金制度』を利用できないネックとなっています。(苦)

www.kokumin-nenkin.com ※「救済」がありました。恐らくこれを使うことに私はなるでしょう。

 

   “遊び人”なんて、所詮は“割に合わない人生”なんですよね。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  またなんて言うのかなぁ。この四十数年生きてきた経験値から、自分は大金持ちには
 成れそうにもないけれど・金欠になることもこの性格・行動からしてなさそうだろうと
 いうことは感じるのよね。逆にこれまで他人によって迷惑を被り、損をさせられてきた
 ことを強く痛感しています。「お金が稼げるから」といって図に乗って働き過ぎてしまい
 身体を壊してしまった人の話をたまに聞きますが、そういうのは独り身には御法度行為
 ですからね。意外とこの“のらりくらり人生”、上手く行っているのかもしれません。
                                     (大笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  どうせ出費するのならと、先程【ソーネクスト】で期限の迫ったポイントの消化でも
 すべきと検討していたところ、このポイントは自社製品限定であることが判明。以前に
 購入した『EVERNOTE(エバーノート) プレミアムパック』に使っちゃおうかと考えて
 カートの中に入れてプチッと押してしまうところでした。ポイントどこで使うんだ?と
 調べてようやく判った次第。ぶっちゃけココの自社製品は大したものが本当にないので
 この3000程あるポイントは諦めることにします。eSHOP割引券にも該当しないのよ
 >『EVERNOTE』。 しかし料金上がったよね、コレも。(苦)

www.sourcenext.com ※期間限定の割引率はその時期により結構バラツキがある様子。前回18%OFFでした


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  とりあえずこんなところかな。気になったのは。雨が上がった直後、少し日が差した
 んですけど、逆に結構お部屋の中が冷え込みました。慌てて内扉を閉めた次第です。


  そうそうブログを新調しようかと思い、候補である【So-net】ブログを確認したの
 ですが、無料ブログだと広告が中途半端に挟まるようで、見た目が悪すぎました。(苦)
 これじゃ使えないですね。新しく追加するものは「箇条書き:目次」的なものにしたい
 のですが、【はてな】の有料プランで拡張するのはお金がまた掛かるしなぁ。。。

blog.so-net.ne.jp

はてなブログPro - はてなブログ

panmeeee.hatenablog.com ※広告依頼が来るのかな? うーん、ウチの場合はどうだろう?(苦笑)


  ブログなど止めて、完全に私個人でDB構築を完結するのでもいいんだけどさ。
 割と定期的に巡回してくれる方々もおられるようなので、もうちょっと頑張ろうかと
 思案しているところです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  『年金』も振り返れば、1万4千円台から早くも1万6千円台半ばへ値上げしている
 ように、これからいろんなモノが高騰していくんでしょうね。失業率の低下が著しい
 アベノミクス下だけれども、振り落とされれば一気に奈落の底へとなりかねません。

個人年金 終身年金


 【競馬】第四次ブーム?の動きなどを見ていると、もうこうした政策も限界点に達した
 感が私個人的には否めません。“カネ余り”で寄せ集まった今こそ、牧場経営をたたむ
 最後のチャンスと考え、行動に移している経営者は一体何人おられるでしょう。また
 危機感の薄い厩舎関係者にも。先日の国際GⅠ『ジャパンカップ』のレースの質を見て
 日本の、いや世界でも「【競馬界】の将来は暗い!」と私は思いましたデス。ハイ。


  オッ、晴れてきた! パスタでも煮るかな。*ひと休み*\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋