白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

目標>今年は『目』を大切に、『読書』と『整理』に努めます!

0186:目標>今年は『目』を大切に、『読書』と『整理』に努めます!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。明けましておめでとうございます。<(_ _)>
 遅ればせながら今年2017年初の日記となります。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  年末年始に大きく取り上げた『地震』ですが、一昨日4日にも南太平洋フィジー沖で
 M6.9の地震が起こりましたね。きっとこの反動が日本列島にまた訪れるはずです。

www.afpbb.com

  大発会は幸先の良い展開となりましたけど、

www.bloomberg.co.jp

  「経済の話などどうでもよい!」と言わんばかりの事態に備えたいところです。


  御嶽山の噴火など多くの日本人がスッカリ忘れているでしょう? 自然災害による
 リセットなども大いに考えられますからね。根拠のない浮かれ気味の今の日本に対し
 強い警戒感を1人持っている次第です。

www.sankei.com

world-fusigi.net ※日頃の「観察力」が大事を救った話ですね。「洞察する」ことは大事です。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  実は3日に大きく体調を崩しました。箱根駅伝を今年も往復2日間見続けながら作業
 する予定でしたが、復路では不規則な睡眠だったこともあり耐えきれずに床に就いたら
 *ズーン*と重い頭痛です。根源はやはりまた左目・眼精疲労でした。4日もダメでして
 モニター画面に目が耐えられません。雑誌すら読んでいられない苦痛感。(泣) 5日に
 なってようやく復調したんですよね。月に2,3度見舞われる症状とはいえ辛いです。
 年頭ということもあり、今年はとにかく『目』を大切にすることを心掛けます!


  それに伴い「長時間に及ぶモニター画面の視聴」は御法度ですから、ブログ作業など
 減らすことになります。幸いTVもつまらなく(今年の年末年始は本当酷かったなぁ)
 メモる回数も少なくて済みそうです。また昨年立てた「書棚の書籍→ブログ登録」が
 未達のままなので、図書本を借りつつ、自前の書籍のブログ全登録を1年掛けて成し
 遂げたいところです。ざっと見積もっても「6,700冊」あるんですよね。(苦笑)


  で、既に手を付けている「HDRの整理→DVD焼き・管理」も1年掛けて終える。
 毎日録画・編集しながら*整理整頓*、容易に索引できるDB化を志します!


  今年2017年の目標はこれだけにしときます。数多く立てても体調不良に見舞われて
 計画倒れになりそうですしね。無駄遣いしなければ今年も無職のまま過ごせそうだし
 とにかく健康第一で、*整理整頓*、頑張ります!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『地震』がホント気になりますね。下の部屋に新しい住人が引っ越して来たのですが
 挨拶無しの輩でしたので『火事』とか起こさないかとても不安です。子供の声なども
 聞かれないので若い世帯かな?と思うのですけれど、最近は管理人さんすら教えては
 くれない世知が無い世の中ですからねぇ。(悲)


  室温は1月に入っても18℃前後と暖かいです。『暖房器具』は使っておりません。
 SRC構造のマンションは「騒音」以上に「室温」の安定感が抜群!重宝しますね。
 この差はかなり大きいと実感します。ほとんど家の中に居ても電気代1ヵ月3千円を
 切ってますからね。無職になってみて実感したのはこの“意外と消費しない”こと。
                                    (^^ゞ


  今年は身体に無理なことはしませんので、ブログ更新は期待しないで下さい。(謝)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋