白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

交渉>大失敗!価格が吊り上げられました。(苦笑)

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今日(昨日)も「荷解き作業」を始め、疲れました。一番の疲労感は【メルカリ】での「交渉」でしたけどね。かなりショックな出来事でしたので、簡単にですが記しておきたいと思います。

f:id:jnsk_jojo:20170608014852j:plain

↑ この日一番のお届き物。大きすぎて部屋の中に収まりきれず廊下での展示に。(^^ゞ

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今日は【メルカリ】にて朝から初心者さん2人を相手にここ【メルカリ】での商取引のルール説明。『競馬本』を「破格値」で共に提供していたので「他にもありませんか?」と、いつもの「まとめ買い」をお願いしました。そして「追加出品」をしてくれたまでは良かったのですが、、、提示価格が吊り上がってしまったのです。(驚) どうにも、

 

 ・「送料」がバカにならないことに気付いた。 ※「破格値」過ぎましたからね。
 ・Amazon等での「相場」を後から知り、安値であるのをバカらしく感じ「値上げ&送料」大幅加算。

 

 【メルカリ】では「送料込み」の価格提示が一般的ですので、初心者ですからよく考えもせずに「捨てるつもりだったから」と破格値で出品。それに私が引き寄せられて色々とアドバイスをしたわけですが、最後に見事に“裏切られてしまった”わけです。「まとめ買い」の弊害が見事に露呈された良い実例だと思います。(苦笑)


 こうした行為に「正論」命の私が猛反発します。

 それはスーパーなどのチラシを見て「安い!」と思ってお店に駆け付けてみれば、「やっぱり安すぎましたので・・・ 」と告知と異なり急に値上げしているのと同じでは?と。

 

 ・お一人の若いご夫婦の女性は素直に反省して「全部で300円でいいです!」と投げやりに。(^_^;)

 ・もう一方の若い女性は何も告げずに「速攻で出品削除」→「値を上げて再出品」してました。(苦笑)

 

 コメントを添えた際に「お互いに気分が悪くなるだけですので、私の方から『交渉決裂』と明言して終わった」次第です。iPad上から商品を譲って頂けるものと思い、一生懸命に指で打ち込んでいただけに、終わった後はすごく疲れました。19時以降、ソファーベッドで爆睡ですよ。(^_^;) この思わぬ爆睡のせいで2品の入札をうっかり忘れてしまっておりました。競られるのが嫌でギリギリ購入しようと思っていたのに・・・ 。「安物買いの大物失い」的な久々にやらかしてしまいました。これは大きな痛手です。(悲)

 

 でもそれらと同時に・その代わりにとても優しい出品者・既に取り引き経験のある方から「素敵なお馬さんが手に入りました」と伝えて下さる方も実際いらっしゃるので、辞めるに辞められず、実に複雑な心境だったりします。(苦笑) 昨晩【NHK】で放映された “【祇園】の町屋のしきたり” に見倣って「一見さん、お断り」なお取引を進めるのもいいのかもしれませんね。

www6.nhk.or.jp

www.youtube.com

www2.nhk.or.jp ※場外馬券売り場【京都WINS】を訪れて一度だけ散策したことがあります。(^^ゞ

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 荷物の整理が付き次第、携帯電話も購入し、いよいよこれまで収集してきた「所有物のお披露目」を始めます。まずお見せするだけで「売り」はしません。その間に『古物商』の資格を取得して、今後は作家活動とともに古物商として:気になる商品を購入・感触を確かめ・転売:次の所有者を探す、といった活動を始めていく所存です。

 

 晩年最期に与えられた私の使命はこの “引受先” 探しなのだと考えました。古物様が異常に集まってくる、ただならぬ雰囲気を日々感じ取っている次第です。部屋の中は既に【時代屋】のように様変わり。人間の居場所の方が限られているのが現状です。(^_^;)

f:id:jnsk_jojo:20170608013449j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170608013513j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170608013539j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170608013604j:plain

www.youtube.com

 

 あとは素敵な女房が現れれば・・・ 淡い期待を夢見ながら、ひとつ始めてみますかね。

 しっかし、やっぱりショックでしたよ。「骨折り損のくたびれ儲け」とはまさにこのことかと想った次第。この歳になってもふて腐れ寝してました。まだまだ若いです。(笑)

 骨折り損のくたびれ儲け - ウィクショナリー日本語版