梱包>『配送』は人それぞれ。センスがもろ出ると思います。(^o^;)

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。久々にブログ書き込み体勢を維持しているので、ここは一気に書き上げてしまおうと思います。(^o^)/

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 先日恥ずかしげもなく「怒った・吠えた」、【ネットオークション】配送に関する問題ですが、結論から言うと今年初上陸となった台風3号は途中から日本列島を外れて太平洋上へ足早に駆け抜けていき、翌朝の配送時には穏やかな天候の下で無事届いたのでありました。(^^ゞ けれど注意喚起、指摘したことを私は決して誤っていたとは思っておりません。少し話はズレますが、今週襲った『九州北部・豪雨災害』にも見られるように被害に遭う前に逃げる・回避する姿勢はとても大切なことです。『線状降水帯』などはつい最近になって大きく取り上げられたばかりです。茨城、そして岩手で起こった『水害』ですが、いま住む住居の地形を把握していたならば「役所の指示」がある前に避難行動に移れるはずです。「災害列島ニッポン」などと揶揄する中でそれが実行に移されていない。国民性なのかなぁ、バカは死ななきゃ治らない ?? (爆)

 ※災害でお亡くなりになられた方をバカにしているものでは決してありません。

 

www.sankei.com

www.youtube.com

jnsk-tv.hatenablog.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 災害が予想される場所に対して我々が行うべき行為は、事後となる「被災者支援」の前に「余計な手間を掛けさせない」行動そのものです。悪天候が予想されるのであれば配送日時をズラすことをして欲しいと私は思いますし、そう心掛けています。それは物流経験者というのもありますが、大切な行動指針だと言えるのではないでしょうか?

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  また今回特にそう思わざるを得ない理由が他にもありました。それは『梱包』です。この女性の出品者様とは3度目となる大きな取引(まとめ買い)でしたが、過去2回共に「破損事故」を起こしています。そして3度目の今回は「指し値15万円」もする高価な陶器が含まれておりました。台風による雨風で物流センターの足元も濡れてスベりやすくなっていることが大いに予想される中で、私が配送日時をズラすように強く求めたのも、お分かりになられるのではないでしょうか・・・ 。

 

<破損1> 取引1回目

 ↓ 『キューピーヴィレ』という希少な陶器で出来たお城です。「9万弱」しました。

f:id:jnsk_jojo:20170707052748j:plain

↓ 開くとこんな感じで、愛くるしいキューピーさん達がお目見えします。(^o^)

f:id:jnsk_jojo:20170707052631j:plain

↓ が、1体だけポロリと外れてしまっておりました。輸送によるものらしいです・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20170707052730j:plain

↑ 綺麗に取れていたことから、この状態で了承しました。。。

 

 

<破損2> 取引2回目

↓ 前回破損していたことを告げ、『梱包』に煩いくらい小言を告げておりました。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20170707053235j:plain

↑ 陶器の人形も含まれておりましたが、前回以上の『梱包』ぶりは確かに確認できました。

f:id:jnsk_jojo:20170707053249j:plain

↑ しかしプチプチで包まれていましたが、帽子の羽が折れてました。輸送によるものとして、また小さく綺麗に折れていたので、今回もこのまま了承した次第です。。。

 

 で、3回目となる今回は「15万円」陶器が含まれていたわけです。疑心暗鬼が多少なりとも頭の中をよぎるのは仕方がないと言えませんか?(^_^;) 通称・姫様と呼ばせて頂いておりますが、稀少品を沢山お持ちのように、やはりどこかお嬢様気質なのです。『梱包』がどこか甘いのです。この『梱包』って人それぞれ違っていて、思いっきりその人の『センス』が表れると思うんですよね。几帳面な方は最初から完璧な・惚れ惚れとするような包み具合です。女性は総じて丁寧ですが、それでもやはり結構な差が出たりします。

 

 男の場合は少々雑ですが「壊さない」が大前提の上で梱包していると感じます。

 女性の場合は「小綺麗・気遣い」が前提の下で梱包しているような気がします。

 

<破損してたか !? > 取引3回目

↓ 現代のウェッジウッドクイーンズ・ウェア・プラークイングランド

  1996年『ローマの戦士の死で救済された長方形の壁画の壁掛け』

f:id:jnsk_jojo:20170707054429j:plain

↑ ↓ デカイ!そして重い !!  厚手の外箱は少しカビてました。(苦笑) 厳重梱包品でした。

f:id:jnsk_jojo:20170707054442j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170707054452j:plain

↑ ↓ ガッチリとガードされているだけの風格がある品です。*スゲー* (゜ロ゜)

f:id:jnsk_jojo:20170707054502j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170707054515j:plain

↑ ↓ 白磁の陶器らしく “ひび割れ” みたいな跡はあります。まさに“ホワイトチョコレート”?

f:id:jnsk_jojo:20170707054526j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170707054536j:plain

↑ 現在、こんな感じでデスクに飾っております。ぶつけないか心配です。(^^ゞ

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 画像貼りまくりでかなり重くなってしまいましたけど、事後報告させて頂きました。後日「評価」の方でもお詫びしましたが、決して出品者様が嫌いになったわけではなく、配送に関して納得できなかったので吠えたまでです。私はいくら仲良くしていても、その行為が誤っていると思えばすぐに吠えます。(^_^;) それが原因で仲違いした方も今に思えばいました。けれど仲は良い・間違って欲しくないと思うから忠告するのであって、どうでも良い輩には私もいちいち口出しなどしません。最近は“優しさ”だけのお付き合いが増えたような気がします。少し怖くて・腹が立ったとしても、理路整然と忠告・その理由を教えてくれる人を私は重宝しますけどね。

 

 以上です。破損報告も含めてご報告させて頂きました。コメント欄で告げても「エッ?」と存じ上げていなかったりもしましたので上げてみました。(^_^;) 細かい事には気にしない方だとは思いますけれども、事故報告だけはシッカリと覚えておくべきです。【メルカリ】みたいに自社都合の忖度・コメント削除しちゃうのは最低なのはお分かりになられるかと思いますが・・・ 。(苦笑)