お盆>多くの「家族」はお休みに入りました。「個人」には関係なし?(^_^;)

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。「古物整理」を含めてコツコツと作業を進めております。昨日9日は【首都圏】でようやく夏らしい日が訪れました。地元【府中市】では都内最高気温「37.6度」を示したそうですが、マンション内に閉じこもっている限りでは「?」といった感じです。私個人的な感想ですが、どうも市内の観測所は市の平均を示せていないのではないかと。「地震の計測」もそうなのですが、もっと揺れているのでは?と感じることが多いです。「気温」も含めて一度洗い直した方がよいのではないでしょうか。一昨年の37度超えが連発した年はこんな程度で済まなかったことを鮮明に覚えていますのでね。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今日は雨上がりからずーっとどんより曇り空。27度設定のクーラーを1h程起動させ・アコーディオンカーテンで囲った洋室で昼前に「就寝」。18時前に起きたのですがまだ涼しくてビックリしました。雨で建物自体が十分冷やされたみたいですね。「書籍データ」を片付けた後、リビングでノートパソコンを起動しています。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 明日11日は『山の日』で、多くの「家族」世帯がお休みに入るようですが、今朝の【モーニングcross】の視聴者アンケートによると『お盆休み:なし』が一番多かったりします。番組視聴者の偏重もありますが「個人」世帯には“行事的な休みはない”ことが浸透しているのでしょうね。帰省ラッシュも昔に比べれば沈静化しましたし、「祝日」は実は効果を発揮していない・逆に非効率であることに気付くべきです。学業も含めて「有給」制度を取り入れて、「業績・単位」で物事を考えれば「飛び級・昇進」なども自然と浸透していくはず。「一斉に」という発想自体が戦後時の「国民統制」であったことをもっと指摘すべきです。【国】としては管理しやすかったわけですが、『ゆとり教育』を取り入れたことでそれも完全に消滅したのだと思います。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今日からTVの設定を変えました。タイムシフト・丸ごと録画機能ですが、民放4局をカットしました。今後は【NHK】と【テレビ東京】のみ「朝」と「夕~深夜」丸ごと録画します。前の日にテレビ番組表を見て、面白そうなのがあったら録画予約することになります。TVが復旧してから引き続き「番組チェック」をし続けましたが、あまりにも“くだらなすぎて”・・・ “時間の無駄”と判断した次第です。
 分別の出来るご家庭ならば【CS・BS】にて専門チャンネルを受信して「情報収集」に努めているのだと思います。それが正解です。しかしこんなにも【地上波】に「規制」が掛かるとは思いもしませんでした。都合の良い部分しか報道しない姿勢も改めて実感させられましたね。そんなテレビ局のスポンサーになっている【企業】もマヌケだと思います。

 朝鮮半島情勢が緊迫している中、トランプの過激発言は数日おかれてテレビ放映されてました。速報だったのは【テレビ東京】のみ。他局は「事実を晒す」という行為に不当な「検閲」を掛けています。ご注意下さい。生死に関わるかもしれません・・・ 


 【NHK】が「スクランブル放送」をした場合どうなるのか。あまねく「全国津々浦々放映する必要がある」と定められているのであれば、最初から税金として徴収しておけば良かったのに。これも「世帯」で捉えてしまったから今これだけ混乱しているのでしょうね。

blog.livedoor.jp

 

 うーん、まとまりのない話になりましたけど、2020年無事に迎えられるのかな ??