白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

所得>「納税」は心配しなくても大丈夫そうです。(^_^;)¥

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今日も首都圏は「どんより曇り空」。午後から「晴れる」の予報もどうたら外れてしまったようです。本当に“晴れる”間に当たった地域はあるのかもしれませんけどね。風速4m予報でしたが、こちらも全然部屋に吹き込むこともなく、扇風機「最強」設定でパソコンでの作業を朝イチから進めておりました。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今朝は【メルカリ】にて購入した『シュライヒ:厩舎』が無事に届きました。実に丁寧に各パーツが梱包されており、ある意味“新品”以上に素晴らしかったです。既に1つを同じく【メルカリ】にて取得していたりするのですが、以前にもお話ししたように「馬のフィギュア」が沢山あるため・厩舎の数が物足りなかったのです。今回同じ品物ですがこれらを並べれば、ちょっとした【乗馬センター】【馬事公苑】【牧場】の雰囲気が演出できそうです。(^o^) いやー安く手に入り、今回はとても満足が行くお取引でしたね。大事に活用させて頂きます! 『ブログ』拡張とともに後日紹介する予定です。

※ ↑「廃盤」となっているこちらを2つ所有しております。 

※ ↑ 現在発売されているこちらも欲しかったりするのですが、少々お高くて・・・
   以前【メルカリ】にて出品されていたのですが、先客がいてダメでした。(^^ゞ 

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 さて『ブログ』の方ですが、昨晩書き込んだように「商用」扱いという観点で問題はないのかという懸念を抱いていたわけですが、『雑所得』に関してだいぶ勘違いをしていたようです。(^^ゞ


 私はこれまでの「所有品」ならびに「ネットオークションを通じて購入した品」を直に手に取り・その感想を述べて・また新しき品と巡り会うために「売却」するといったルーチンを抱いているのですが、その数がちょっと多すぎることが予想されるため『雑所得』20万円超えをしてしまうのではないかとかなり心配しておりました。
 ですが、これはあくまでも「利益>20万円」の場合で、「経費:購入代金・送料・プロバイダー接続料」などを差し引けば、“取り越し苦労”に過ぎなかったようです。(苦笑)

ameblo.jp ※すごく分かりやすかったです。「副業=事業」の壁は高いです。甘くない!(苦笑)

ネットオークションの税金と確定申告

sakkora.net

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ※同じように悩まれている方は多そうです。根が真面目なんだよね。(笑)


 「売上」的には高価な品物もあるため、これはヤバイかな?とも考えた次第ですが、元々が「利益」重視ではなく「引継」「交換」みたいな思いなので、大規模な事業として捉える必要性はまだ無くても大丈夫みたいです。【古物商】の方にやたらと資格取得を薦められていたので検討していたのですが、“乗せられていた”感は否めません。(苦笑) 確かに資格取得で【古物市場】などへの出入りは可能となり、格安で手に入れられる機会も得られそうですが、時代は仲介業者を経ずに取引が行われる方向へと進んでいますので、私の場合は【ネットオークション】の場だけで十分そうです。


 というわけで『古物商』の資格取得はさらに先延ばしされることになりますが、気になるのは突如訪れるという「ガサ入れ」ですね。『納税』する意志はありますが、こうした【ネットオークション】による売買で「経費」を証明する術は「帳簿」(表計算ソフト)的なものだけで済むのかどうか大変気になるところです。「領収書」を発行しないところも実際多いですからね。どうやって証明するの ??  家計簿ソフトにきちんと記入しておりますが、ブログで品物を紹介がてら・その購入額も付記しておく? う~ん、それはちょっと嫌だなぁ。(^_^;) まっこれも“取り越し苦労”だとは思うんですけどね。気は荒いけど・根は凄く真面目だから > 私。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 あとは拡張すべき『ブログ』の特定です。昨晩ここ【はてな】に幾つか質問メールを送信しています。「1日の書き込み制限」が設けられているようなので・その数と、上記にある「商用」に関して【ネットオークション】への紹介・リンクの可否を訊ねてます。あからさまでなければ大丈夫みたいですが・・・ 。

 

 8月も中旬となりました。そろそろエンジン吹かして色々と書き込んでいきたいところです。午後に入り湿気も下がってだいぶ過ごしやすくなりました。あちこちで蝉たちが慌てて鳴いているのを見掛けますが、首都圏はもう秋の気配です。(苦笑) *長月*モード 当方の今後の“収穫”の無事も祈りたいところであります。(^_^)