白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

DB>【Evernote】から『書籍データ』等の取り出し *大忙し*

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。作業日誌的に書き込んでおります。昨日はズーッと雨で、今も小雨ですが降っているようです。*苦々* 実は昨日朝からズーッとノートパソコンに取り掛かっております。歩数計は「88」でした。(^^ゞ こんなにも歩かなかった理由は・タイトルにも掲げたDBクラウドEvernote】からのデータ抽出のためです。

evernote.com

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 WEB上で気になった情報を簡単に保存できる【Evernote】ですが、数ヵ月前からエラーとなり取り込めなくなっておりました。他にもやることがあったので暫く放置し続けていたわけですが、有料プレミアム会員でもあり・さすがに勿体なく「なぜエラーとなるのか?」調べてみたところ、ひょんなことから「登録件数オーバー」しているためだと判明した次第です。(^_^;) マニュアル本もなく・ネット上からDL:ダウンロードして始めたものですから“基本のキ”を知らなかったんですね。2013年から本格的に初めて約4年。「一個人の趣味」で利用したものですが「10万件」を超えていたのです。
 「動作も重く」は感じていたのですが、この【Evernote】はよく仕様を変えるので・その影響もあるのだろうと考えていたのです。UL:アップロード容量も「1ヵ月10GB」といきなり破格の待遇にはしたものの、あまりにも登録量が多くなったため「WEB保存」などは使用できなくしたのだろうと勝手な思い込みをしておりました。(苦笑) 【Google Chrome】なら『Evernote Web Clipper』を取り込めば簡単に保存ができました。【Internet Explorer】の方はダメみたいですけど。(^_^;) そんな登録件数が多すぎて重く・登録できなくなっていたEvernote】の環境整備のため、早朝から今も18時間ノートパソコンを起動し続けています。。。

chrome.google.com

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 私は引っ越しをする際に買い溜めていた【書籍類】を『自炊:電子化』しておりました。この時ファイル形式は『PDF』です。「テキスト検索」機能としてはこちらが便利らしいのですが、後に「閲覧・転用・編集」機能ならば『GIF』画像ファイル形式の方が楽であることを知ります。
 この「PDFからGIFへの変換」をどうやるかでも調べるのにかなりの時間を要してしまいました。以前はPDFソフトから直接変換(形式を変えてファイル保存)できていたはずですが、今は有料:お金を払わなければ対応していないようです。(苦)
 ネット検索すると色々とありましたが、私の場合は『自炊によるPDF』だったため、コピーする範囲を指定して・パソコンに付随する画像編集ソフト【ペイント】などでペースト:貼り付ければ『GIF』画像ファイルとして扱えるようでした。使いたかったのは「目次」に関する部分だけですので、これでなんとか『図書ブログ』へデータ蓄積できそうです。(喜)

 

 ※【Evernote】で   月10GB(最大登録件数「10万件」)
  【はてなPro】で 月 3GB(1日登録件数「20件」 ※今現在。)
  のデータをULできます。さて、どうしましょう?(^_^;)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 そういえば今日ようやく【はてな】から「取り合わせの回答」がありました。16日にメールが届き、やはり「お盆休み」で返信が遅れていたようです。(苦笑) その回答は曖昧なもので「商用サイトへのリンクは認めない」と断言しているわけではなく、「商用目的とおぼしき行為と見受けられた際には・・・ 」といったものでした。まあ『アフィリエイト』は直接リンクしているわけですからね。「悪意のある商用行為を行われて・事件に巻き込まれては困る」といったのが本音なのでしょう。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ここはあまり深く考えず『自作DB』としてブログを活用していくことにします。そして「ブログからオークションサイトへのリンクは貼らない」ことにします。「このアイテム、オークションに出品しました!」といったコメントくらいは日誌に書き綴ってもいいのかな?(^o^;)


 まあ【ブログ】では『アフィリエイト』による「小遣い稼ぎ」を期待しているんですけどね。当初の目標である「1月5千円=プロバイダ料金」できれば“御の字”なんだけどなぁ。。。

 

 今月から来月までの中心作業は「【Evernote】から『書籍データ』等の抽出」で決まりです。外付けHDへ保存し終えたらば、いよいよブログを有料版にします。私個人的に好きな「10月10日」を目標に、整理・整理で頑張りますッ!

 

P.S.
※今日は「快便」でした。コーヒー飲んですぐに便意をもよおせました。この調子で先週末分をスッキリ出し切りたいところです。(笑)

※【メルカリWeb版】にてまた不具合がありました。「購入歴」がいきなりゼロです。数時間前まできちんと表示されていたのですが・・・ (アプリ版は表示できています)。

※耳脇の髪の毛が鬱陶しいです。明後日晴れていたら『散髪』しに出掛けたい。。。