白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

1984.10 日本馬の考古学的研究

※書斎部屋

日本馬の考古学的研究

日本馬の考古学的研究

 

 『日本および東アジア発見の馬歯・馬骨』 (日本中央競馬会昭和45年刊) の改題増補

日本馬の考古学的研究 (校倉書房): 1984|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 海外向けに出版・英訳されたものもあるのでしょうか? 私が手に入れたのはもちろん日本語版です。(^o^;) 競馬ブログとして、まずは『古典』な競馬に関する書籍を紹介していきたいと思います。当目的は『私的DB』の構築・目録・索引にあります。

 テーマとしてはこれがまさに「最古」と言えるでしょうね。日本の在来馬では斑模様はほとんど見られませんが、お隣中国には絵画などを見るにどうやら古くから存在していたようです。欧米では斑模様の馬の方が多い感じを受けます。ちょっとその辺りが気になりますね。

f:id:jnsk_jojo:20170828042555j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170828042606j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170828042617j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170828042627j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170828042637j:plain