白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

2018>移住4年目も「遠くから眺めているだけ」で終わってしまいました。(^o^;)

 こん○○は !! 白狸です。大晦日の早朝です。師走に入り、思わぬ「身体的不良」に見舞われて少々焦っておりますが、なんとか今年も越せそうです。

 

 これまでの反省から「備蓄」を強く意識し、そして「衣食住」の心配はしなくていいや!と高をくくっていたところ「病」に襲われた1年でもありましたね。ちょっと身体ともに過信しすぎておりました。来年2019年の目標は、まずは外出回数を増やしていくこととなりそうです。調べ物に固執し過ぎて「引きこもり」生活過ぎたと反省しております。(^^ゞ

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 競馬に関して言えば「GⅠオークス観戦」はしましたけれど、基本「場外」の時に【東京競馬場】を訪れるというパターンの繰り返し。フリーマガジン『うまレター』を貰いに。ただ今年になって1日でも日付を跨ぐと、先月号の取り置きがなくなったことから、それさえも億劫になって出掛けなくなってしまいました。とにかく競馬観戦ごとにはお金を掛けなくなりましたね。

 

 競馬との繋がりは、「ネットサーフィンによる時事ネタ収集」と「競馬関連書籍の収集」くらい。前者は途絶えさせてしまうと、これまでの四半世紀が無に帰するような気がして止められずにおります。(苦笑) 後者はその費やしてきた1つの証しとして、このブログに遺していくという意味合いから再開させました。意外とネットで検索しても引っ掛からないのでね。それじゃ私が遺してやろうかと思いまして。(^_^)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 師走に大きな競馬Newsとして「【岩手競馬】薬物問題」と「ルメール最多勝記録更新」がありましたが、一般世間の報道を見る限り【日本競馬】ってまだまだ知れ渡っていなかったのだなぁと思いましたね。スポーツ紙の一面をあれだけ飾り、また4兆円もの売り上げを達成した一大事業だというのに。それはやはりまだどこかで「賭け事」に対して“下に見ている”ところがあるからでしょう。「馬文化」としても全然浸透・広がりすら見えてこない有り様ですから。馬事文化事業に関して言えば、無駄な投資を繰り返しているとしか私の目には映りません。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 来年2019年、私個人的な目標としては「競馬観戦」はまだハードルが高く感じる(マンネリ化が酷すぎて見る気がしない)ので、「蓄積した競馬書籍のブログ掲載」をより進めるといったところになりそうです。それでも相当な数が待ち構えています。(^_^;) 書店で一般向けに売られているもの以外にも沢山ありますからね。

 

 【優駿】など読み返してみると“濃い内容の記事”が多いことに改めて気付かされました。先達者たちは良い指摘をされていたにも関わらず、実現に至っていない事柄のなんと多いことか。今の政権と同じで“既得権益層”に結局は負けてしまっているんですよね。受益者は「変化」を望みませんから。

 

 まっグダグダ言わずに、まだ身体が動く内に、色々と遺していきたい。そのように考えております。

f:id:jnsk_jojo:20181231035353j:plain