白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

寝汗>と眼球疲労と便秘。(苦笑)  お米の話

0048:寝汗>と眼球疲労と便秘。(苦笑) お米の話
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 今日は「涼しいッ!」と宣言してもいいのではないか。ほぼ雲が憎々しい
強い日差しの太陽を隠してくれている(日差しがないと困るお日様ですけど)
朝方6時半過ぎは26.6度/74%で、とても涼しげな風が吹き込んでた。
部屋の中は外に比べると蒸し風呂でしたからね。そりゃ勢いよく吹き込みま
すよね。(苦笑) マンションに移り住み、3階以上というもの効果が上がって
いるのだと思う。扇風機は今15時半を過ぎて弱風を回した程度だ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 そんな涼しい内にと今日も朝早くからの作業に徹するつもりが、パソコンを
起動してブログの方をなんとかUPし終えると、左目のなんとも言えない眼球
疲労からDown。人工芝の自作『エアウィーヴairweave』の上で寝込んだ。(苦)

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20150806060016j:plain

 前にも書いたが「睡眠休息」と「眼球の疲労回復」は比例しない。眼球の
疲労は突然襲ってくる。緩い酔ったような何とも言えない頭痛に襲われるのだ。
もう少し涼しくなったらば本当に眼科へ通って、一度診断してもらおうかと
考えている。もし独り身で目が見えなくなったら、その時点で今の自分ならば
人生OUTだと思うから・・・ 。医者も薬も全面的に信頼するのは危険だけれど
細心の注意を払い、己自身を守っていかねばならない。*四十男の誓い* (笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今日は涼しい1日だったとはいえ、やはり夏。手の甲を中心にうっすら汗を
かいてる。昨日は日記にも書いたが外出は予定通りしたのだけれど夕方過ぎて
からとなった。出掛ける前にトイレに入るも出ないのだ。2度入り、踏ん張る
ことトータル十数分、やはり出ない。出そうなのが出ない。2時間強の外出で
途中で便意をもよおしては困るので、怖くて午前中に内に外出できなかった。
半ばふて腐れ気味に仮眠する。非常に勿体ない時間を過ごしてしまった。

 気づけば17時を過ぎていた。17時半にやっと外出。なんとか図書館で
リミットギリギリの図書を借りられた。外は気持ちよかった>最初の数分間。
歩くとすぐに蒸し暑さを感じた。【府中刑務所】の高い壁の前を通るのだが
近づき過ぎると風がピタッと止んでしまう。ふと東北太平洋側を取り囲むと
いう「巨大な防波壁」のことを思い浮かべてしまった。景観もそうだけれど
波とともに風の流れも遮断してしまう。それじゃまるで囚人扱いじゃないか?
そんなことを考えてしまったことを記しておきたい。


 図書館ではまた気になる新書が置かれていた。そしてまたギリギリ借りら
れるだけ借りてしまう。今回は大型本が多かった。肩に提げるバッグが重い。
正直【図書】だけでも十分語れる。ブログの人気は圧倒的に【TV】だけど
あちらは費やす労力がハンパないからなぁ。何らコメント等が付くわけでも
ないので比重を変えようかと考えている。(苦笑)

 定番の【島忠】へ立ち寄る。癒やしのペット売り場へ行くと、やっぱりね
パグ雌犬の姿がない。30万円、どこに行ったのかなぁ?(笑) 最近気になる
犬と言えば黒い柴犬雄犬7万円弱とゴールデン・レトリバー雄犬?11万円。

 前者はなかなか売れない様子。ちょっと大きくなってきたように思う。犬猫
小さい方が値段が高い。余計な世話が掛かるのだが人間の子供同様に小さい
内が一番需要が高いらしい。(苦笑) この日初めて柴犬と目が合った。忠実
そうな感じがした。私は飼われないけど、いい人に見初められるといいね。

 後者の方は父娘がガラスの前に張り付いていた。父が離れ、娘がスマホ
必死に写真を撮っている。どうやらおねだりしていた様子。プレートを見ると
大型犬で体高50~60cm/25~35kgとか書いてあった。デカイよね。
もう既にケージ一杯だもの。まぁ確かに優しそうな顔をしていて人気犬種だけ
のことはあると思う。でも排便量もハンパじゃないだろうからね。お嬢ちゃん
自分でちゃんと面倒見られるのであろうか?(笑)


 特に特売品もなかったので見物だけして立ち去る。スーパーへ向かう途中で
先程見た大型犬ゴールデン・レトリバーと柴犬を引き連れた自転車散歩の男性
とすれ違う。やはり大型犬の散歩は体に見合った分だけの運動量が必要なので
自転車は必須なのかもしれない。また別の大型犬を散歩した方に出会ったが、
暑さという点でもあまり暑すぎるのは人犬ともに辛いだろうと言える。色々と
大変なのだろうなと見ていて思ってしまった。


 久しぶりに隣接する別のスーパーに立ち寄った。お惣菜がやはり安いッ !!
ポイントの関係で暫く通っていなかったが、競合相手のスーパーは暫くの間は
ポイント攻勢も使えないようなので再利用。沢山の割安お惣菜を買い込んだ。
お米『はえぬき』5kg1280円(税別)4日間限定! オォ、我が地元が
誇る名産米じゃないか。安すぎる・・・ 。持参したリュックを確認して2袋をば
衝動買いした。今、山形県では『つや姫』を猛アピールしてるけど、私の味覚
では炊き立ては美味しいけれど、ちょっと冷めると格段に味が落ちると思う。
一時期は叩き売り価格で売られていたけれど、消費者の口は正直だと言える。
この銘柄米、失敗したと私は思う。そしてそれ以上に安く売られてしまってる
この『はえぬき』だけれども、こちらはもっと高く評価されて良いように思え
てならない。冷めてからでも美味しいんですよ。非常に。私だけでなく外食の
銀のさら】宅配寿司が使用しているのはこの『はえぬき』だと公言していた。
本当に美味しいと思う。それでいて低評価で安いのだから業者としては本当に
有り難いに違いない。他にも『駅弁』が今大人気だが、3種類の激選米として
その中にこの『はえぬき』も堂々と含まれていた(【ヒルナンデス】で放映)
宅配寿司・駅弁と“冷めても”美味しいお米なのです。山形県はブランド化に
敗れて新種の『つや姫』で勝負を懸けたが、私には無駄な出費に思えてならない。
責任所在をハッキリさせない行政は必ずと言ってよいほど新しいモノで安易に
打開しようとする。新たな手間を生み、自分たちの雇用が確保されるからだと
言えるが、民間企業並みに売れなければ責任を取って辞職・降格するくらいの
構えを取らないと、連中のこの世での存在価値は無いと私は思う。ハッキリと
申して失礼だけど。よく観察していると普通は気持ち悪いと思うんだよね(爆)

 

【精米】山形県 白米 はえぬき  5kg 26年産

【精米】山形県 白米 はえぬき 5kg 26年産

 

 

kakaku.com

楽しまにゃー損だぞ俺!! 駅弁 米の国ニッポン弁当


 お米で熱く語ってしまった。(^^ゞ 毎回通うスーパーの方でも割安品を購入。
我が必食『柿ピー』が138円台で売られていた。(驚愕) 期間限定カレー味
棚卸し的なものか? 先週14袋ほど買ったばかりなのに・・・ 。このカレー味
スパイスが効いていて美味しく、また一気に食べ過ぎないで済むのにも好感が
持てる。持って帰れるギリギリ8袋を購入して、日が暮れても蒸し暑い道なり
帰路に着いた。(苦笑)

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ちょっとメモっておこうと思ったら、こんなに延々と書き綴ってしまった。
昨晩は20時に帰宅して、やはり暑さの中、疲れたのか入浴/食事後に何も
する気が起こらず寝入ってしまった。そして冒頭にある涼しい朝を迎えたわけ
だが、予想外の体調不良に襲われたってお話。まぁいろいろありますわな(笑)


 ブログ『1+ TV』は相変わらずアクセス数が多い。「米軍が最も恐れた
日本兵の凄い話」がダントツで読まれていたりする。正直それほど内容が濃い
話でもないのだが、『終戦日』または戦争に関した夏休みの宿題でも課されて
いるのかとにかくここのところ数が抜きんでている。タイトルの重要性を知る。


 本当、そろそろ本業とも言える【競馬】の話をしたいところ。データ解析を
し直さなければならない。さすがにこのまま無収入ってぇのは辛いですからね。
アフィリエイト』なんて全然思ったほど稼げないし。世の中、甘くない。(苦笑)


 さぁて、今宵も頑張りますか!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋