白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

涼風>今月一番の心地良さ!

0051:涼風>今月一番の心地良さ!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 連日、ブログ書きに追われている。今ちょっと間が空いたので日記に記す。


 今日はすこぶる心地いい !! 東窓から涼しい風が絶えず吹き込んでくれて
いる。絶え間なく吹き込む涼風に、やはり扇風機の風よりも自然の風の方が
圧倒的に“気持ちイイぃ”*森山直太朗*風(笑) なのが実感できる。


 自分は電子時計の『温度/湿度』を日誌に毎日記録しているのだけれど、
これらの数値が低くなったからといって、必ずしも涼しい・心地良くなるとは
限らないことが判った。

 我がマンションは『SRC鉄筋鉄骨コンクリート造り』なのだが、今夏に
実感したことは「まぁ温かい」まさに温室。縦に長い家なのだが“風通し”
の重要性を実感した。よく「湿気」に気をつけるようにとは聞くが、部屋が
湿気る程には窓を開けている限りは起こらない。ただし、部屋の中心部では
熱がこもる。もう6月頃から下着姿で家の中を過ごせるくらい27~31℃
の間を保っている。30度を超えると動くと暑さが我慢できず、クーラーを
起動するといった感じかな。今は扇風機とアイスノンを膝に載せてやり越す。
今朝は本当に気持ちのいい涼風が訪れているので思わず書き込んでおきたく
なったわけだ。(苦笑)


 京都・町屋での中庭や、南国の天井にある大きな羽・扇風機が実に効率的
であるかがよく判った。風が巧く吹き抜けられる家を皆さんに強くオススメ
したい。


 さぁこれからまたブログねた書きだ。今、本当に追い込まれてる。(^^ゞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋