白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

臨時>手当と予想外の食品

0054:臨時>手当と予想外の食品
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 相変わらずTV録画の空き容量確保に追われているが、少し間が空いたので
記しておく。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 先週から秋雨前線とやらでスッカリと涼しくなってしまったが、家の中では
27℃前後をキープし続けている。さすがに10月上旬並みと言われた日には
26℃台をマークしたが、それでも湿度が65%~75%もあり、少し動くと
蒸し暑い。まだまだ下着姿で十分寝起きできる状況だ。今後の住宅環境として
覚えておきたい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 昼時に食事をして、TV番組をチェックしながら“うたた寝”3時間ほど。
つい先程起きたばかり。深夜にメールがあった【楽天ブックス】からの届け物
を取りに集合ポストまで出掛ける。案の定1日で届いていたが(【楽天】は速い)
予期せぬ封書が1通届いていた。前住所の役所からだ。

 『臨時福祉給付金』。昨年度から無収入のため『住民税』の課税がないとの
お知らせとともに、該当者には「一律6千円」の給付金があるというものだ。
生活保護受給者などは頂けないが、そうでない者に対してはこうした給付金が
あるのだと謳っている。正直驚いた。もっと若い頃に無職(完全馬券生活者)
だった時にはこんな制度はなかったはず。この20数年の間に随分と手回しが
良くなったものだと感心・少しサービスが良すぎて呆れてしまった。これって
金額的には月500円*12ヵ月だし、小学校低学年の小遣い程度のものだよ。
余剰金、普段取り過ぎているから可能な政策じゃないかと少し思ってしまった。
それにこの手続きにだって相当手間を要するわけだしね。要らないんじゃの?
それとも今後課税されるであろう者の所在確認の意味合いがあるのだろうか?


 とか偉そうに述べつつも、早速しっかり申請手続き書に署名した。(苦笑)
頂けるものはありがたく頂戴します。これまでちゃんと納税義務は果たしてた
わけだしね。“小渕優子もどき”では私はありません。働きに出ていないのは
また「同じことの繰り返し」になることへの不満と、気づいたら「老後一人」
でどのように対処すべきか真剣に考えようと思ったから。これまでの貯蓄など
食い潰しながら日々考えているわけだ。ブログばかりを一生懸命に書いている
けど。(^^ゞ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 話は食事時に戻り、新しいマヨネーズを取り出そうと野菜BOXを開けたら
置くから予期せぬものが出て来た !?  お気に入りである【武蔵製菓】さんの
『洋菓子』だった。『あゆ』という・どら焼き形状の、中に水飴とこしあんが
入っているもの。「半額」シールに、消費期限を見れば「15.07.10」
と記してある・・・ 50日をも経過していた。。。

 さすがにコレには躊躇した。前回カビていたと泣きながら食べた『焼売』の
ことを思い出す。(苦)「食えんのか?コレ食えるのか ?? 」と食後のデザート
として恐る恐る開けてみた。カビは、、、全く見当たらなかった。割ってみた
中の方もカビていない。(驚) 


 原材料を調べてみた。食品添加物の『pH調整剤』が作用していると思われる。

 「菌の増殖を抑えて食品の腐敗を防ぎ、日持ちを良くする目的で使われる」

 毎日摂取し続けても健康に問題が無い量の『pH調整剤』だというが、これ程
効果が長続きするのかと正直驚いた。確かに冷蔵庫の野菜BOXに猛暑の中で
入れっ放しにしていたが、そっか、『洋菓子』関連は相当日数が持つんだね。
お団子などのお餅関係は難しいだろうけれど、小麦粉メインならば1ヵ月以上
問題なさそうだ。今後は“疲れた頭”の栄養補給として、甘味を、半額ものを
ドシドシ買い込んでおこうと思った次第である。(^^ゞ

 

 こんなケチくさい私への『臨時福祉給付金』。無事支給されますように。(願)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋