白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

無知>“大雑把”で買うのは控えましょう。(苦笑)

0091:無知>“大雑把”で買うのは控えましょう。(苦笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。少し間が開いたので日記を連発しておきます。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・今日の東京は久しぶりの快晴でしたね。とくに朝イチ~午前中は澄み切った青空で
  霊峰富士をクッキリと拝むことができました。「よし、コレは!」と思い立って
  先日【楽天オークション】で2万円弱で競り落としたミラーレスカメラを取り出し
  初撮影を試みたのですが・・・ 「小さい」。予想に反して、かなり小さくしか写せず
  「エェ~」と大きなショックを受けた次第です。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット ブラック E-PL3 LKIT BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット ブラック E-PL3 LKIT BLK

 

 

  激しくネットで調べます。そして「カメラはレンズが命です」と言われる意味を
  ようやく理解できました。(^^ゞ ビデオカメラ・簡易デジタルカメラ派でしたので
  望遠機能もそこそこはあるだろうと勝手に思い込んでいたんですよねぇ・・・ 。


  落札した品はまさに新品同様で文句なしの状態でした。しかしこのレンズキットは
  スマートフォン・タブレッドなどでの撮影レベルの距離しか対応できません。隣の
  部屋に掲げた柱時計のデジタル数字がやっとこさ写るといった具合です。いつかは
  レンズも追加購入しなくちゃな、とは考えていたのですが、まさかこんなにも早く
  検討せねばならぬとは思いもしませんでした。調べれば2割~4割引は当たり前の
  レンズの世界のようですが、レンズ交換するほどのカメラを扱うのは初めてなので
  どれを買うのがベストなのか今ひとつ掴めません。(苦) それに3万円は覚悟して
  おかないといけないみたいですし。家から拝める富士山を撮ろうと本格的カメラの
  購入を試みたわけですが、5万円強の出費になるとは全く以て予想外です。


  参ったね、こりゃ。アフィリエイトの稼ぎも今月はまだ144円だし(苦笑)、もぉ
  マヌケな話です。預貯金が全く無いわけではないですけれど、無収入での出費には
  大きな抵抗を感じます。これは馬券生活時代に身を以て経験しておりますので・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・てなわけで、明日は「東京競馬場から富士山の撮影」もしようかなと、思い描いて
  いたのですが、肉眼よりも小さい画像を撮ってもねぇ。仕方がないので帰り道にでも
  【ケーズデンキ】にでも寄って、レンズの下見でもして来ようかなと考えています。

  または「ビデオカメラの復帰」を考えているのですけれど。小型なミラーレスカメ
  でもレンズを含めるとかなりの容量になりますしね。案外ビデオカメラの方が小さく
  収められるような気がしますし。(苦笑)

   【共有クラブ】一口馬主の『募集馬見学ツアー』では長時間撮影しまくりました。

  安定した撮影には自信があります。(笑) またこの機種は静止画像も同時撮影できて
  また結構綺麗な写真・望遠機能があるんですよね。ブログに掲載して楽しむ分には
  この程度の画質で私は十分なんですけどね。

 

  ちょっとカメラ購入はミスった感がありますが、レンズ購入は現在無収入での1つの
  目標と割り切って、新年を迎えたいと思う次第です。


  頑張ろうね、俺。(^^ゞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋