白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

TV>今春の「改編」は想像以上に「改悪」っぽい。(苦)

0132:TV>今春の「改編」は想像以上に「改悪」っぽい。(苦)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今宵はまとめて書いちゃうわよ。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ひょんなことから今春のTV番組「改編」の話題になったので、私なりにコメント
 を残しておきたいと思います。


  まあ見事なまでに『報道規制』が敷かれましたね。“ツッコミ”が消滅しようと
 しています。唯一光を感じたのがTBS【報道特集】での

  小林悠(男騒動で退社)→ 膳場貴子(日本を代表する美人も殿方攻める・笑)


  くらいでしょうか。あとはホント、薄味になりましたねぇ。変わりどころとしては
 東京MX【ニュース女子】が深夜帯からゴールデン22時に移動したくらいで、まあ
 全国系列局ではないですからね、東京に住む者への体の良い“ガス抜き”程度です。
 『エムキャス』などのツールで全国配信も可能ですが、大票田の高齢者は固定された
 TVですからね。【政府】の洗脳を解くのはこれら週1の番組だけでは無理があります

mcas.jp


  ザッと思いついた番組だけメモしておきますか。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【1】NHK総合

 【朝ドラ】の高視聴率をやたらと口にしていますが、報道は相変わらず手ぬるくなった
  私個人的には【首都圏ネットワーク】の橋本奈穂子キャスターが突然消えており(驚)
  どうしたのかと割と心配しておりましたが、今調べた所、土日の【NHKニュース7】へ
  実質昇格しておりました。*ホッ* 局内でも高く評価されているようです。法学部卒
  という頭のキレ味もあってか、ちょっとツンデレな一面も見せる彼女ですが私生活の
  向上も願いつつ(笑)、ファンとしては頑張ってもらいたいキャスターの一人です。

www2.nhk.or.jp

 

 【NHKスペシャル】が2,3月と目新しいものが見当たらず、かなりガッカリでした


 【クローズアップ現代+】は元々取り上げるテーマ次第なのだけれども、*ウ~ン*、
  リニューアル第1回目の放送で、背後にマインドマップ的な物を描いて表現してたり
  しましたけどね、これ番組が終わった後にHP等でじっくり見る分にはいいけれども
  放送中には余計だと思ったな。キャスターやゲストの訴えが薄れてしまっているかと

  なんでも「整えりゃいい」ってものでもないんだよね。分かる、この意味?


 【ニュースチェック11】は今春の番組「改悪」を如実に示していると私は思いました。
  MCに桑子真帆を持ってきて、公開ラジオDJばりに視聴者に媚びた内容。肝心要の
  ニュースはネットの拾い読みみたいなもので、こんなのワザワザ大きなTVの画面で
  見ようと思いますかね? 人気女子アナの表情だけじゃん。

www4.nhk.or.jp

  「キャバクラ=AKB=おニャン子クラブ秋元康=グルメ・デブ潤う」だろ?


  受信料、返せとは言わないけれど、値引きしろよ。500円の価値さえ薄れてる(怒)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【2】NHK・Eテレ

 ・春の高校野球の影響を受けて、録画予約した番組などだいぶお釈迦になってたけれど
  ほとんど代わり映えしていないのかな? 昔ほど魅力的な番組は無くなっている様に
  自身の録画予約実績からも思いますね。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【4】日本テレビ

 ・今や不動の鉄板とも言えるバラエティー系はほとんど弄らず。ただ出演者の入れ替え
  などでは番組の質向上よりも、事務所の思惑が強く肩入れした傾向が感じられた。
  【ヒルナンデス】木曜日はあれだけ人数いるのに敢えて女傑・友近を持ってきたのは
  PDの必死の抵抗なのかな?と思った次第。友近クラスの存在が同番組には少なすぎ
  水卜アナ一人ではさすがに身体が保たないだろう。※外見の増減が激しすぎるぞ(笑)

www.ntv.co.jp


 【NEWS ZERO】では女性MC・小正裕佳子を投入したけれども不協和音が !? 

www.oricon.co.jp

  直前まで女性MCを務めていた局アナ2人は同曜日でスライドする形で出演させられ

  最初の1週間を見ていたところ、新キャスターの表情が明らかにこわばっていくのが
  感じられた。(哀) これは局アナが虐めているとかの指摘ではなく、明らかに番組の
  プロデューサーの心の配慮が足りていない証拠。元々肝心の報道内容がZERO点に
  近く、そのアッサリ感が今のネットNewsに慣れた・流されている若者達には心地よい
  らしく、視聴者の心を掴んでいるとも言えるのだけれども、各局見比べてこのように
  ブログに書き続けている私からすれば、「時間と金の無駄遣い」にしか思えないね。

www.nikkan-gendai.com

  などと書いて裏を取っていたら、なんと一番気にしているのは男性MCではないかと

  いう話も。(苦笑) コイツが虐めの一番の原因? ハハァ、そうきたか。(大笑)


 ・とにかく水野真紀の若い時の雰囲気に似ている小正裕佳子の泣きっ面が気になった。
  (しかし日刊ゲンダイ掲載の写真とはだいぶ雰囲気が違うね。気が強そうだ。)


  今の同局に【きょうの出来事】並みの発信力を期待するのは酷な話のようです。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【5】テレビ朝日


 ・まだ報道されていない【報道STATION】ですが、局アナにいきなり古舘伊知郎ばりの
  厭み節を期待するのは「酷」な話。小林悠はプッツンして自ら退社しちゃったけど。

www.tv-asahi.co.jp


  (苦笑) 他は総じて変わりないようですね。夕方も、昼間も。朝は全然見てません。

 【朝まで生テレビ】の老朽ぶりが気になりますね。地デジ完全普及を達成したものの
  一向にデータ放送での「クリック集計」もしないしね。最初から見聞していないと
  発言者がどちら側に立っているのかが分からないだなんて、時代遅れもいいところ。
  それは視聴者にあえて分かりづらくしている意図でもあるとしか思えないんだよな。

www.tv-asahi.co.jp

  田原総一朗もいい加減、交替でしょう。MCから一論客として立場を降格すべき。

  MCの後任は“気の強い大和撫子村上祐子アナでいいと私個人的には思う。彼女は
  ジッと聞いているだけでは我慢できない気性の持ち主みたいだし、両者の意見なども
  それなりに聞ける度量はあると思うのでね。旦那は東大出でもあるし、事前に夫婦で
  テーマについて下調べを済ませ、万全の体制で臨むと思うんだよね。そーいう意味で
  私は彼女の【報道STATION】MCを期待していたんだけれど。まだチャンスはある !?

祐子抄(ゆうこしょう)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【6】TBS

 ・冒頭でも触れましたが土曜夕方放送の【報道特集膳場貴子MCを抜擢したところに
  「まだ【TBS】は政府に靡いていません!」魂を感じましたね。先週見た時には
  思わず「オォー」と感嘆の声を上げました。大きなテーマを二つ毎回放送する番組で
  きっと強烈なパンチを放ってくれると思います。初回はジャブ2発でしたけどね(笑)

www.tbs.co.jp

 

 【NEWS23】はやはりというか政府の規制・圧力に屈した感が否めませんね。水曜日での
  ウォールストリートジャーナル編集長への英語による直接インタビューでも目新しい
  斬新な切り口は感じられなかったし。「英語も話せるんだぁ」と思ったくらいかな。
  このくらいならば代替できるMCは山のようにいると思いますけど。脇を固める男女
  局アナは無難にこなしていますけどね。報道に求められるのは見た目じゃないから。
  鋭い切り口で核心に迫ってこそ「あぁこんなキレイなのに」*膳場貴子*ムーブメント
  などが起こるわけです(笑) とりあえずMCに向かって「お前クソつまんねぇな」と
  言ってごらん。(爆)(笑)

www.tbs.co.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【7】テレビ東京

 ・こちらも報道番組では大きな変動は見られず。【モーサテ】の若手男性交替なども
  単なる順番みたいな感じでしたしね。結構きちんと育てようという姿勢が同局には
  感じられていいですよね。中には言うこと聞かずに諦めて放置しちゃっている女性
  アナウンサーも見受けられますけど。(笑) ニュース1個と天気予報だけでなんか
  根を上げちゃったみたいだものね。萌ちゃんは相当頑張って勉強している様子など
  覗えて、私などおじさん連中達は微笑ましく視聴していたと思うんですけどね。
  なんとビックリ、彼氏の海外赴任にアッサリと局アナ辞めてお嫁に行っちゃった!
  その踏ん切りがついたのが、セクハラで名高い【ウイニング競馬】だと、私などは
  思っているんですけどね・・・ アレは品がなさ過ぎますよ。JRA=エロテロリスト
  そう思ってもいいですか?(怒) *バーカ* *低級芸人をエロ画像でフォローするな!*

  出演者紹介:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京

  出演者紹介 | ウイニング競馬 : テレビ東京

 

 【土曜スペシャル】私、大好きなんですが、正直、昨年2015年秋以降はハズレ企画が
  目立ちますね。相当イケてなかったと思う。視聴者ナメたらいかんぜよ !!

  安い制作費で大変だとは思いますけど、頑張って欲しいなぁ。

www.tv-tokyo.co.jp

  ただ、その分なぜか【所ジョージ】の関連番組に力を結集している気がしますね。
  先日放映された【なんじゃこりゃ】など、なかなかの体当たり取材・映像でした。
  これは各局、有料放送の【NHK】にも是非とも見習って欲しいと思う次第です。

www.tv-tokyo.co.jp まだ2016年4月分は更新されていないようです。凄く面白・教養番組でした!

 

  まともなPDもいることはいるんだよなぁ。ドスケベ・エロバカも存在するけど。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【8】フジテレビ

 ・深夜の【あしたのニュース】を後を引き継いだ【ユアタイム~あなたの時間~】は
  予想通りというか厳しい船出に。ショーンK騒動を修復するどころか放置ですよね
  これはMCを務めさせられた彼女が酷だわ。オタク趣味も外見は美形であることが
  改めて実証はされはしましたけどね。それ目的の視聴率稼ぎならば脇の野郎共など
  誰でも良いわけで・・・

www.fujitv.co.jp

www.asagei.com

 

 ・逆に大島由香里アナは結婚を機に退社するのかなと思いきや【新報道2001】に抜擢

  されていた。これは正直フリー起用を避ける「経費削減」の意図が覗えるけれども
  ぶっちゃけ前任の吉田恵が良かったからね。妊娠による降板か。じゃあ大島アナが
  妊娠したらまた戻るのかな?(笑)

www.fujitv.co.jp

 

 ・バラエティーはスッカリ同局では見なくなりましたね。海外UMA特集もつまらん
  出来映えでしたしね。他局で既に見たことあるようなのが多すぎたよね。(苦笑)


 【みんなのニュース】が唯一と言ってよいほど毎回チェックする番組なのですけれど
  内容云々よりも椿原慶子アナが労働基準法に違反していないかが気になりますね。
  月~金曜日に出演し、日曜夜は宮根誠司の番組でしょ? 「週1休」じゃない。
  テレビ局って「週休2日」ではなく「週休1日」の旧体制のままなのでしょうか?

www.fujitv.co.jp

  ぶっちゃけ周りが同局に見切りを付けていく中で、お鉢が回ってきた感が否めない

  椿原慶子アナですが(容姿の点だけでも他が・・・ 実力共に中の下だものなぁ。んで
  仕方なくロートルママアナを未だに前面に持ってこないと成り立たないみたいな)

  本人喜んでいるのかな? けれど忙しすぎて大変そう。こないだは米大統領取材に
  渡米させられていたしね。生野アナに期待するのは酷なように思うのは私だけじゃ
  ないだろう。(苦笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【9】東京MX


 ・ここは報道とアニメの二極化ですね。それが経費も掛からず、計算できるし。(笑)


 ・朝の【モーニングcross】は、痰が絡む?脊山:元日テレ→宮瀬:元フジテレビへの
  夢のバトンタッチが実現 ?? フジではチャラチャラした印象しかなかった宮瀬茉祐子
  アナですが、割と発声がキレイなので(驚)(笑)。ただ1週目の段階で語彙力に乏しい
  ことが判明しちゃったかな?それと無難な滑り出しすぎて面白味に欠けています(爆)

s.mxtv.jp

  核心を突く論客達の「防壁」(【週刊リテラシー】の鈴木奈々のように(笑))にと

  少し疑問符が付く女性アシスタントを付けていると推測しますが、3年目を迎えた今
  「コイツが見たい!」と思う新キャラクターに欠けた感は否めません。それを素早く
  察知したのか、MCの堀潤が“自虐ネタ”を連発してました。(笑)

   「幼い頃コンビニのエロ本を何気なく見ようと、よく棚の前を通り過ぎていた」

   「NHKを辞めた直後は寝袋に入って過ごす日々を送っていた」

   「岡山県赴任時にはパチンコに嵌まっていた」 etc.


  堀潤、彼には裏のブラックな顔がありそうです。(笑)


 ・夕は【5時に夢中!】こちらも女性アシスタントが内藤聡子上田まりえ:元日テレ
  へとバトンタッチ。結婚を焦る・居酒屋で男漁りをする・野球観戦で選手を物色?・
  松竹芸能所属という“はっちゃけた”キャラの印象が強い上田まりえ嬢でしたが残念
  超真面目な日テレアナウンサー教育が身体に染みついているのか、無難な滑り出しで
  終わってしまいました。“底の浅さ”が覗えてしまったかなと・・・ それと内藤聡子
  比較して申し訳ないが、去った者のアナウンス力の高さ(聞き取りやすさ)と強かな
  戦略(最終回にぶっちゃけた(笑))に我々視聴者は見事なまでに嵌められていたのだ
  と判った次第。6年間も同番組でダテにアシスタントをしていませんでした。(大笑)

s.mxtv.jp

ameblo.jp

  上田まりえアナが特別悪いわけじゃありません。けれど前に立ちふさがる強者共達は

  かなり強力です。別に番組を乗っ取るわけじゃないですけれど、どうしても同じMX
  出演者として、日テレ先輩である関谷亜矢子阿部哲子町亞聖脊山麻理子/宮崎
  宣子(一度も歌番組見たことないけど(笑))の牙城は厚い。

  前者3名:関谷亜矢子阿部哲子町亞聖の「高いアナウンス力」は惚れ惚れするし
  後者2名:脊山麻理子宮崎宣子ほど「バカ」になりきれていない。(苦笑)


  アナウンス力は日テレ出身らしく及第点以上なのだけれども、上には上がいるわけで
  さらに上品さだけでなく、アドリブへの切り返しも先輩方は巧いときている。これら
  牙城に近づくにはもっと色々と勉強・経験を積まないといけないと彼女には感じた。
  【松竹】所属なんて看板掲げているだけではダメなんですよね。【吉本】所属でも
  クソつまらない芸人なんてワンサカいるわけで。「バカになれ」とは言わないけれど
  (アントニオ猪木か?(笑))早く自分に合った本当のキャラと出会える事を祈ります


 ・夜は【バラいろダンディ】と【ニュース女子】の二本立てになりましたね。あとは
  今春から金曜日に人気アニメ2本ですか。出演者の顔ぶれ自体は変わっておらず、
  今年も政府の目をかいくぐり、ぶっちゃけトークをしていけるかでしょうね・・・

 【週刊リテラシー】は益々政界の重鎮が出演しだしているのが凄い!“鈴木奈々”効果
  のようにも思えてきた。(笑) 一見しただけならばセクシーな“阿部哲子”(腹黒)と
  好感度だけは高い“ロンブー淳”、そして見た目は嫌だけど正論を吐く“上杉隆”と
  非常に役者が揃っている! 構成作家が凄いというか、“偶然の賜”だと思います。

  当番組を圧力掛けて潰したら世間一般が一斉に拡散すると思うので止めた方がいいと
  思います。真面目に密かに高い影響力を発している日本で数少ない報道番組だと思う

s.mxtv.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  うわー、また長くなっちゃった! 時間ねぇっつーのに。勝手気ままに論じてますが
 一個人のブログでの発言ですのでご勘弁を。嫌なら忘れて下さいねー。個人的意見だし


  幼い頃から両親共働きで、テレビが遊び相手でした。夜は父親の趣味で家族一緒に
 【うわさのチャンネル】とか【プレイガール】【ウィークエンダー】など見てました。

plaza.rakuten.co.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

  「俗悪番組の金字塔」か。巧いこと言うね(笑)。私の酷いコメントっぷりはこれら
 俗な番組を幼い頃から見ていたからでしょうね、きっと。ガムテープでグルグル巻き
 にして転がすなんて、ガムテープさえ豊富に買えてればきっとやっていたはず(苦笑)


  お後が宜しいようで・・・ <(_ _)>

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

P.S.
※今宵は久々に前の職場の人とメールのやり取りがありました。職場も色々と変わって
 いるようです。私の方は今年はいろいろとありそうな気配 !?