白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

付加>【年金】は、きちんと納めた方の特権でした。(苦笑)

0172:付加>【年金】は、きちんと納めた方の特権でした。(苦笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。前回【年金】の話をしたら未払い分も含めて
 気になって、昨晩はロクに眠れず僅か2時間で目が覚めました。久々にTVねたなど
 メモしています。(^^ゞ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【年金】を「年一括払い」(2年分)申請して、今年の残り11月~翌年3月分まで
 も前納(割引適用できます。年金事務所に訪れれば1ヵ月単位ですぐに作成されます)
 したのですが、まだ未納となっている今年数ヵ月分を納めなければいけません。

  せっかく「お得」に見せられて申請した【年金】ですので、現状の生活レベルで最も
 お得な方法はないものかと思案したわけですが、前回少し触れた『付加年金』がとても
 気になっています。月々400円の上乗せで、年金受給2年間で元が取れ・延命すれば
 するだけお得になるという『保険』ですが、世の中そんなに甘くはありませんでした。
                                     (^^ゞ

allabout.co.jp

  この『付加年金』なる特権は、きちんと年金を納めている者だけに与えられます。
 私のように「免除」された期間がある者は利用できないようです。(悲) そこで免除を
 された期間を埋め合わせ(後納)しようかとも考えたのですが、ここ数年無職だった分
 と、若かりし頃に未払いだった時効分なども加味すると「200円*年金加入月数分」
 で最大でも「200円*480ヵ月(40年間)=9万6千円/年間」と、後納する額
 「20万弱*数年分」を比較した場合、長生きできる保証がないだけに難しいところ。
 このまま単身で“80歳を超えての年金暮らし”も辛いですし(苦笑)、年金受給10年
 と考えて、「付加年金で100万円」 vs. 「後納分で大体100万円」で良い勝負だ
 なんてことに行き着いた次第です。今日お出掛けする際にまた年金事務所に寄ろうかと
 思ったんですけど止めておきます。今日は未納分の年金だけを納めに郵便局に寄ります
 かね。(^^ゞ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  新たな出費項目が決まり、益々収益を意識せざるをならなくなったわけですが、まあ
 かつて副収入源であった【競馬】を再開させるのも手ですが、せっかくなのでもう少し
 確実性のある副業を思案しているところです。このブログのアフィリエイト収入もまた
 上手く活用出来ないものかと。今回ブログが書き込めない間に「どうすべきか」考えた
 ところもあるので、近々ブログの体制を変える予定です。「眼精疲労」や「ストレート
 ネック・立ち眩み」なども加味して、無理なく稼げる体制作りが必要ですね。

  大病を患った際の覚悟はできているつもりです。贅沢しないでいいので後はのんびり
 このまま余生を送りたいですね。まだ四十代ですけど。(苦笑)


  さあて、スーパーに「卵」と「マヨネーズ」そして安くなり出した「キャベツ」の
 買い出しにでも行きますか! その前に「未払い年金」の後納を済ませて。

cafy.jp

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋