白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

納税>前年度の所得が無かった住民は・・・

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。日記・戯れ言を記しておきます。(笑)

 

 私はオークションサイトでよく「まとめ買い」(複数買う・取り置きしてもらう)をするのですが、信用を得る意味で・この【ブログ】なども紹介したりしています。そんな中、今週始めに・・・ 

実は********さんのお話の中で興味深いことがございまして、
今はブログのお仕事をしている、と聞いたのがどうやって生計を立てるのでしょうか。
私も興味があり調べているのですがイマイチわからなくて・・・。
できれば教えていただけないでしょうか。
すみません、オークションとは全く別なお話で。

では引き続きよろしくお願い致します。

 

 といった私生活に関する質問を受けました。正確には“これから”「【物書き】としてブログを活用・また【古物商】として古物のやり取りをしていきたい」という願望を綴っただけなのですが(苦笑)、同じく文章を書くのが好きな方らしく・少しでも生計が成り立つものならば教えて下さい、 といった感じのものでした。コレに関しましては「そう甘いモノではないはずですよ!」と自らに言い聞かせるように笑い飛ばす回答をさせて頂きました。(^o^;)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 で、実際「前年度は無収入」(Amazonアフェリエイトは除く。1万円にも遠く及ばず)だったわけで『確定申告』をしておりませんでした。ちなみに「前々年度は家の売却金」があったので「特別控除」を受けるべく『確定申告』を済ませています。それで今年度請求される『市民税』はどのくらいになるのかな?と気になっていたのですが、今月半ば過ぎにようやくその回答が市から届きました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 『所得申告』依頼、と同時に『国民健康保険』支払い請求書が届きました。前者は『確定申告書』の簡易版みたいな用紙で、裏面に無収入だったその旨・生計はどうしてましたか?といった質問欄の記入が求められます。あいにく画像を録り損ねましたが、私は素直に「貯蓄でやりくりしていた」という項目に「〇」を付けました。そして書類は「郵送もしくは役所の窓口まで提出」とあったので、切手代惜しさもあり(笑)、先週窓口へ持っていった次第です。その際に『国民健康保険』の口座引き落とし依頼書も持参しました。受付窓口は同じ【市民税課】でしたので。私は【固定資産税】も口座引き落とし依頼を今年既に行っております。「納税」は国民の義務ですからね。このように無収入となった際にはその分「恩赦」?を受けられるわけです。(苦笑)

freeway-kyuuyo.net

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 <窓口【市民税課】での「やり取り」>

 ・その前に【郵便局】にて『国民健康保険』の口座引き落とし対象前の納期分を収めました。

 ・『所得申告書』を持参してきたことを告げるとすぐに対応してくれました。

 ・事故:『国民健康保険』の口座引き落とし依頼は別の部署ということで、お隣から若い女性職員が呼ばれてやって来ます。そして『口座引き落とし依頼書』を見るや「これ右詰じゃないです!」と思い切り指摘を受けましたが、シッカリ右詰されています。この若い女性職員は「右と左を勘違い」してました。気付くかなぁと静観していたのですが、一向に吠え続けるので持参していた通帳を見せて「古い通帳ですので桁数が今のモノより短いかもしれませんが・・・ 」と渡して見せて、番号を1つ1つチェックさせると、ようやく合っていると分かった様子でした。「縁故採用か」と思わず心の中で呟いてしまいました。(^_^;) これじゃ『働き方改革』生産性向上など真っ先にお役人はOUTでしょう。(爆) 【公務員】は定期的に「能力試験」を受けさせるべきだと私は思いますね。【医者】にも同じことが言えますけど。

 ・『所得申告書』の方は中年の女性職員が対応。こちらはまともでした。で、問題なく受理されますが、あまりにも「審査」がないので逆に私が質問を浴びせます。

 

◇私

 今は『マイナンバー』を申告させて「所得」管理されているわけですよね? 『マイナンバー』から所得の有無が判断できるんじゃないんですか ?? 昨年は所得が全く無かったので『確定申告』しなかったのですが、気になっていたんですよね。(^_^;)

◇職員

 所得が20万円に満たなければ『確定申告』されなくても問題ありません。そうですね・・・ まだそこまでにはいっていないってところです。(^_^;)

 

◇私

 『マイナンバー』で「紐付け」って『図書館利用』『国民健康保険』とかで言われてますけど、将来的には広い範囲で行われる可能性はあるのでしょうか ?? 

◇職員

 (^o^:)・・・ 近からず・遠からずというか、どうなるか全く分かっていない状況ですね。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 とまあ、こんな感じで受付は終わりました。私は今年『年金』『固定資産税』『国民健康保険』と全て「口座引き落とし」依頼をしました。一応ルールは守った生活を送っています。

 

 【日本国民】の三大義務である

 「勤労」:今は敢えて働きに出ていません。「終活」モードに入りました。

 「納税」:上記の通り、きちんと行っています。

 「子供に教育を受けさせる」:子どもを持たず。昔ならば「非国民」扱いでしょうか?

 【日本国民】の三大権利である

 「生存権」:税の軽減を受けています。(^^ゞ

 「教育を受ける権利」:義務教育は終了も、図書館・大学などいつでも利用可能。

 「参政権」:きちんと投票権は届いております。

 

 今年になって私は『マイナンバーカード』を申請し・取得しましたが、「納税」に関しては速攻で「紐付け」すべきだと考えています。「NHK受信料」もそうすべきです。「ネット配信して強制的に全国民加入」といった戦略を立てるよりも「全国民加入ならば月額数百円で済みます!」と訴えかけるべきです。「番組の質」云々よりももはや「災害報道」局と化しているので、その意味で全国民加入でいいと思うんですよね。加入者側からしてみれば、未加入者には「震災時にも見せるなよ!」と当然言いたくなるわけで、「視聴率」の意味合いも可笑しくなっていると思うわけ。『国民番号』って義務遂行を意味するわけだし、生活保護者のプライバシー云々とか言う前に堂々と「納税」管理ができれば、より正確な支援が出来るはずです。それには「貯蓄・資産」もといった考えを【財務省】【国税庁】などは思うかもしれないけれど、どこかで一旦線引きしないと、この手の問題は始めようがないと私は考えます。「公平性」ってある時には邪魔な存在にもなりますからね。

 こうした動きが遅れている一番の理由は、『マイナンバー』に「納税」を紐付けすると【国税庁】【社会保険庁】などの事務処理関係者が一気に「機械に置き換わる」からなんでしょう。『加計学園問題』にしても『獣医師会』らの絡みがあるって話だし、日本中どこもかしこも己の「既得権益」を守るのに必死。「世界平和」だの「協同社会」なんて言葉は、今の生活が確保できてこその“戯れ言”なんですよね。綺麗事ばかり言う人間こそ、いざという時に裏切りますからね。「自己顕示欲」で言ってるだけなんだわ、あーいうのは。1割もいないよと思うよ、慈愛に満ちあふれた日本人って。(苦笑) 「自爆テロ」とか真っ先に発案し・実行に移した“狂気の民族”であることを忘れてはなりません。世界の人はそういう目で我々【日本人】を見ている節もあると私は思います。『報道の自由ランキング』の低さが見事に実を結び・多くの国民に気付かせていないのだから実に大したものだと思いますねぇ。(爆)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 朝っぱらから口が悪く吠えてしまいました。オッ、今朝は久々に明るいや。「曇り」予報もハズレかな?(^o^)

 

 昨晩は4日ぶりに快便できました。振り返ると今月はほぼ「1日1食」だったような。2日くらい「食べない日」もあったかな。「自由」:自分の好きな事が出来る生活というのは間違いなく「食欲が抑えられます」。「勤労=食欲・食に逃げる・食で発散する」とも言えますかね。「健康」を考えるのであれば、本気で『働き方改革』:無理のない生活を推進していくべきでしょう。けれど【国】は「女性・高齢者の働きの場の確保」の推進を選択しました。この【資本主義社会】で一番楽して儲かるのは『資産家』です。欧米・一部の日本人資産家の糧として働くことを推奨されている面があることも決して忘れてはならないと私などは思っちゃいますけどね。(^o^;) *反逆者*