白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

滞る>「排便」「散髪」「ブログ」・・・ (^_^;)

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今、夜中の3時を回ったところです。こちらはずーっと雨が降ってます。「15日連続」なんて見出しも躍っておりましたから都内のどこかで今月は雨が降っていたことになります。

headlines.yahoo.co.jp

 『野菜』は案の定“値上げ”傾向らしく、『4-6月期のGDP4.0%成長』など単なる物価が上昇しただけじゃないかと疑ってしまいますね。「所得倍増」によって「物資不足」による『インフレ』ではなく、「物資不足」が先立っての「所得減少」が天候不順によって引き起こされています。「株価反映は限定的」だったのは当たり前です。

野菜の需給・価格動向レポート :: ベジ探
※ ↑ これ素晴らしいですね。動向なので結果論ですけど・・・ 。

 このままではまた低所得者層の「暴動」が起こりそうです。(苦) 『年金受給資格の短縮』は「生活苦改善」よりも「暴動・暴発」防止の意味合いの方が大きかったと私個人的には見ています。実質貧しい高齢者に対して『ベーシックインカム』を先んじて導入したことと同じですから。そのサイレントな即実行ぶりはまさに “票に繋がる高齢者”  だからでしょうね。(苦笑)

www.mhlw.go.jp

 そしてその「財源」が問題視されるわけですが、昨日見た映画ではないですが「物資の配給」制度が最も効率的なんでしょうね。経済的成長は『国家政策』に託すことになりますが、既に「AI生産・国が負担」報道もあったように【日本企業】単独での成長性には期待できないようですから「物資配給」でいいのではないでしょうか?(^_^;)

www.nikkei.com

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 前置きが長くなってしまいました。タイトルに関する話ですが、昨日は朝から「便秘」に悩まされました。木曜日から出ておらず(苦)、さすがに気になって腹筋(仰向けに寝そべって両足を曲げて抱え込む)・冷水・お腹をアイスノンで冷やすなど、かなり強引な「腹下し」行為を実施しました。午前中はダメでした。もの凄く落ち込み・気分が冴えません。お腹を揉みし抱きながらフテ寝します。(^_^;) 夕方、朝と全く変わらない雨空・日照で目覚めるとすぐにトイレに駆け込みました。ガスは出るようになり、「つま先座り」でじーっと排便が促されるのを待ち続けます。そして約40分掛けて軟便でしたが・細く小さいのを中サイズ分くらい出すことができました。めっちゃ嬉しかったです。。。

www.my99box.com ※私の『腸年齢診断』結果は「50歳」でした・・・ 。

 今一番ホッとする時間帯は何か?と訊ねられたらば、「排便」時だと即答できます。若い頃は全く心配することなどありませんでしたが、中高年になると「お腹の機能の低下」を痛感します。「頻尿・頻便」なども困りものでしょうが、“出ない”ことの方が焦る度合いは高いかと。私の場合は『芋類』を摂取すると便秘になりやすいことが分かっており、一度カチカチに石のようになって穴から出なかった(割り箸で砕いた・(^^ゞ)苦い経験から『ジャガイモ』抜きのカレーにしていた程です。それが先日、業務用の『ポテトサラダ』が割引されていたことから・ついつい「まとめ買い」。久々に口にする『お芋』が美味しくて、つい多めに食べてしまったんです。そしてまた腸内で長い時間「滞る」事態を招いてしまいました。(苦) もうこのような辛い思いは御免です。戒めを込めてここに「脱・芋類宣言」させて頂きます!(^o^;)

benpi-drill.com

※『ジャガイモ』は腸内機能が衰え始めた『中高年』には“逆効果”だと思います。また『大食漢』な方も。私は他の人よりも腸が長いことが判っているので余計「×」でした。かさばって排便が促される仕組みですが、うっかり「便秘」モードに突入すると芋類が石のように固まり始めます。腹筋・腸筋に自信が無いのであれば『キャベツ』などの野菜でのかさばりを促した方が賢明です。私はもう『お芋』で苦しむのは御免です。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 あとはこの雨模様で市内の外れにある【床屋】へ「散髪」しに出掛けられないことが苦痛ですね。予定から既に半月以上過ぎております・・・ 。気分・体調が優れなければ「ブログ」作業なども進みません。

 

 あぁ今も道路が雨で濡れている音がします。予報通り今日も1日雨のようです。(悲) 『亜熱帯気候』って曇りばかりで湿気ってるんですかね?(苦々)

さまざまな面から見た日本 地理 気候 - Wikibooks

www.excite.co.jp

matome.naver.jp

ameblo.jp ※「オゾン層の破壊」か・・・ *なるほど* これが一番説得力がありますね。