白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

散髪>雨雲の隙間を縫って強行軍!「スポーツ刈り3mm」頭です。(^^ゞ

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。5時半です。今日も【東京】は「降雨日連続記録」を更新し続けるのでしょうか? カーテン *シャー*、*どんより雲* うん、大丈夫そうです。(^o^;)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 人間は“曇り空”の下では“やる気”が湧かないってことを今夏実感することができましたね。何の作業を進めようか迷った挙げ句、期日が定められている『図書本』を片付ける消去法な思考しか働かないもの。(苦笑) それでも昨日は日中に厚手の本を2冊+雑誌・ムック本に目を通すことが出来、夕刻前には自由な選択時間が生まれました。

 本を読み漁っている間しきりに気にしていたのが『お天気』。雨が降らなければ『散髪』しに出掛けたかったので、合間合間に【Yahoo!お天気アプリ】を起動させていました。昼間では夕方以降「傘マーク」がズーッと表示されており、この日もダメかと諦めて本を読み片付けていたのですけれど、どうも雨が降る気配は無さそう。15時過ぎに「雨雲レーダー」で雲の動きを予報すると19時までは大丈夫そうだったので、16時半過ぎに雨雲の隙間を縫うつもりで強行軍しました。

 駅近くのかなり混み合う理髪店なのですが、待ちも二番手で済み18時前には刈り終えられました。今回も「スポーツ刈り3mm」頭です。鏡に映ったその姿を見て「頭頂部の薄さ拡大」していたことを確認。馬の蹄鉄みたいな「逆U字ハゲ」が侵攻中です。50前にしてこれほど禿げるとは思いもしませんでしたね。(^_^;) もし『お勤め』を続けていたならば、きっと「毛髪グッズ」を買い漁っていたことでしょう。『自由人』となった今は『ニット帽』で済ませるつもりです。(笑)

oyakunitaterebasaiwaidesu.com ※画像付きで紹介されており、とても参考になりました!

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 散髪帰りは【JiNS】に立ち寄り『眼鏡』のチェックをお願いしています。今回は鼻あてパッドが汚れていたとのことで交換して頂きました。クリーニングを含めて無料です。この『PC眼鏡』としては二度目の交換となります。とくにクリーニングに拘る方ではないのですが、一度ネジが外れて眼鏡を装着することができずにエライ目に遭ったことがあります。“小さなネジ”ですので素人感覚で弄らない方が賢明です。それ以来、数ヵ月に1度は診て貰うことにしています。

www.meganesuper.co.jp


 より「ブルーライト」対策に効果的な品物が発売されていないかと毎回真剣にディスプレイを覗くのですが、今回もありませんでしたね。「寝る前のスマホ用」とかいう訳の分からん商品は展示されてましたけどね。単なる眼鏡のストックだと思うだけど違うのかな?(^_^;)

www.jins.com

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 また【ダイソー】によって『梱包材』をチェック。『保護付き封筒』はDVD用が2通入り以外・他は1通のみ。A4サイズまでありましたね。でもこれだと【クロネコ】から直接買った方が安く済むのかな?クロネコメンバー会員でもあるので割引も利くとか ??  梱包材も充実してますし/集荷も今ではここしか対応していない(【メルカリ】)みたいですので、「出品」する際は【クロネコ】1本にすべきかもしれません。そうすると再利用するつもりで保管している梱包材が不要になりますね。畳2畳分以上を占拠している有り様なので・・・ 。

40sfile.com

market.kuronekoyamato.co.jp

www.post.japanpost.jp

※【日本郵政】もうちょっと種類を増やして欲しい。「額縁」「陶器類」etc.

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【図書館】にも立ち寄りましたが返却のみ。あいにく貸し出しできる本はありませんでした。新書もめぼしいもの無し。自己所有している『書籍データ』も沢山ありますので、今後は過去の所有本も公開・DBとして積み上げていくつもりです。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 他にここ2日で行ったことと言えば、【ヤフオク】【メルカリ】にて『馬のフィギュア』をそれぞれ落札・購入。ともに良い品だと思っています。こちらも所有物としてDB登録・公開していきたいですね。(^o^)/ あっそうだ、古い『サラブレッドの血統本』も落札しておりました。“競馬狂”の一人として後世にこの思いを残していきたい思いも強いです。(苦笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回「スポーツ刈り3mm」頭になって気になった点は「汗の吹き出し」がハンパなかったこと。「汗腺」は人それぞれ特有の・よく出る箇所があるそうですが、私の場合は「手の甲」と「頭部」(とくに後ろ)のようです。「髪の毛はタオル代わり」の役目を果たしていたのですね。湿度62%の室内がクーラーを起動して55%にまで落ち着くまで頭部からの汗が止まりませんでした。“汗の湧き出し”感覚が頭部の場合ハンパないです。(^o^;)

 

 あとは各ブログ【はてな】【Yahoo!】【So-net】の「機能・制限」を確認し、DB構築体制を早く定めます。色々やることありますね。無理をして“眼精疲労”をぶり返させないように気を付けながら、作業を進めていきたいと思います。