白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

2015.04 走る馬の見方がわかる本 POG・クラブ馬選びに役立つ

※書斎部屋 

POGファン・クラブ馬ファン必携の馬体の見方参考書 

POGやクラブ馬を選ぶ時に、馬の写真をみてもどの馬がいいのかわからない……、
そんな競馬ファンに贈る、馬の見方がわかる一冊です。
トップサイアーたちの走る産駒のかたちや、
血統表で重要視すべきポイントなどをその道のプロたちが詳しく解説。
素人でもわかりやすく馬選びのコツを教えます! 
巻末にはPOGファンに向けて、2015年2歳の全内国産馬と輸入2歳馬の詳細データを掲載。 

┣■引っ越し・荷解きが完了して、最初に購読したのが本書だったかもしれません。すっかり「図書館通い」になって以来、一般書籍の購読はめっきり減ってしまっているので。(^^ゞ 世の中、実際そうだと思いますよ。私は図書館利用にある一定の課税をすべきだと考えています。さすれば「マナーの酷い輩」(線引き・折り曲げ・汚し etc. 市町村によって返却チェックにかなり差がありますね・・・ )も撲滅できそうですから。

┣■崇めるほどではありませんが(苦笑)、まあ目的は十二分に果たしていると思いました。競走馬の馬体を理解するには共有クラブで実際に一口出資するのが一番です。仮想馬主である『POG』では、馬券に通じる穴馬を見抜く力は養われないです。体形・血筋はもちろんのこと、体調・育成など舞台裏まで知れるようになります。
┗■まぁ会報誌だけの受け身のままでは大した情報は得られませんけどね。(^_^;) 聞き込みをしていくことによってポロッと裏事情を聞くことができます。皆それぞれに秘密・秘技を隠し持っていたりしますからね。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20170915045847j:plain