白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

型録>2016年度産駒【共有クラブ】募集馬の取り込みを、今宵一気に終えました。(^_^;)

 こん○○は !! 白狸です。【競馬】に関する話はこちらで述べますね。

 タイトルにもあるように、今宵2016年度産駒【共有クラブ】募集馬の取り込み作業を終えました。後々回しで気付けば年を越してました。(^_^;) 「デジタル」パソコンに各馬毎きれいに保存し始めたのは「1999年」からのようです。まだ大手【社台】などは一覧表の掲示のみですね。 ネット上にカタログ形式で紹介し出したのは【ラフィアン】【ターファイト】【ウイン】【シルク】【ユーワ】【エプソム】【キャロット】【友駿】、あっ【サウスニア】が1998年度産駒から紹介していました。良血馬スルーザワールド♂ なんてのがいましたね。動画もアップされてますねぇ。高額1口ぶっ込んだ方でしょうか?(苦笑)

db.netkeiba.com

www.youtube.com

 

 てな感じで毎年『募集馬データ』を保存し続けております。以前は自作DB(ACCESS2000:旧式で使えない・・・ )に画像も貼り付けて、すぐに検索・比較できるほど作り込んでいたわけですが、今は単なる蒐集ですね。それでも探せば見つけ出すことができるという安心感は代え難いものがあります。(^_^;) コツコツと蓄積することこそが「蒐集の神髄」ですからね。4時間ほど掛けて一気に取り込んだので、メモしておこうと思った次第です。(苦笑)

 

 まだ”しぶとく”残っているクラブが多くて意外でした。生き残りを賭けて・様々な募集体系も垣間見られましたね。今年はとりあえず地上波・競馬番組は見るように心掛けておりますので、リハビリがてら語っていけたらと思うております。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 そういえば【nifty】提供の競馬コラムが今年ついに1名のみになってしまいました。コラムの方も1,2社の寡占化が進んでしまったようです。高い質が評価されて勝ち残ったわけですが、どうしても自分の所だけでは「新陳代謝」が上手く機能しません。競走馬を見てもそうですが、今や「頭打ち」のような気がしてなりませんね。

keiba.nifty.com ※『競馬フォーラム』など活況だった頃が懐かしいですなぁ。(^o^;)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 そうそう、先週JRA通算100勝を挙げた調教師がお礼の言葉の中で、馬主を差し置き・牧場サイドをまず頭に持ってきており可笑しかったです。実質的な金主が牧場であることを如実に表していたと私は思いました。

新開幸一調教師、JRA通算100勝達成 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

 あとは悲願でもある「牧場・生産者 >  厩舎関係者」が1日も早く実現することを祈ります。『働き方改革』でよく言われる「生産性の向上」のためには、異常に高すぎる「預託料の是正」が欠かせませんからね。こちらの実現に向けて・人もかなり送り込んでいるはずですが、なかなかどうして強い抵抗が未だにあるようです。(苦笑)

 

 ではまた暫くの間『会報誌』や『カタログ』の登録が続きますが、ブログDB蓄積のため・ご理解の程をよろしくお願い致します。そして未所有品のご提供をお待ちしております。<(_ _)>