白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

略奪>YouTube動画の利権を乗っ取られました。(^_^;) 則られた ??

 こん○○は !! 白狸です。昨日この馬日記でも書いたとおり、日曜日の午後から【東京競馬場】へ出掛けて『GⅠオークス』を撮影してきました! 早速動画をアップしようと思ったのですが、昨晩は疲れていたので休息を優先。で、今朝アップしようとしたところ・・・ Googleメールアドレスに予期せぬ「著作権侵害」の訴えが届いておりました。(^_^;)

www.youtube.com ※こういう【TV】からの引用はどう処理されているのでしょうね ?? 

 

 「エッ?」と恥ずかしながら驚きまして、即座に色々とネット検索をして調べてみましたが、同様に訴えられている方が多数見つかり・動画による収益「広告」権利が訴えた著作権側に与えられる?みたいな抗議が幾つかありました。これはYouTube自体の自作自演ではないか?という意見も。

 私は撮り溜めた動画をこれから沢山掲載していこうと思っていたので「ネット通信費の足しに少しでもなれば-」と「収益化」希望/申請したら、一発でこのザマです。(苦笑) 前回「広告バナー」を申請した際に、初めてなので気になってクリックしてしまっていたら「不正行為」と拒否されたため、わざわざ新しいGoogleIDにして、パソコン環境も整い直すという重労働をした後だっただけに、かなりショックでした。(^o^;)

 最初にアップした『ホースアトラクション』で著作権侵害に当たるとしたら、現場の雰囲気を和らげる意味で流されていた「BGM」だと思うのですが、これ言い出したらキリがないと思いません? 日本でも【JASRAC】による音楽教室への著作権徴収が話題・問題となりましたが、その気持ちがよ~く分かった次第です。(苦笑)

www.huffingtonpost.jp

音楽をつかう方 JASRAC

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 で、今宵その報告がてら改めてネット検索しているわけですが、下記にある通り“色々な”考え方があるようです。

 

www.nash.jp

www.bengo4.com

chosakuken-kouza.com

kobito-penguin.com

kobito-penguin.com

sterfield.co.jp

YouTubeの自動プログラムによる判定で、収益化を拒否されました。


 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 で、どうしたものかと考えているのですが、

 

 ①【他の媒体】で動画を掲載する。
  → 【ニコニコ動画】は、一般ユーザーは「50件」しか登録できない。
    他も【YouTube】ほど「登録数」も「長さ」も良くはないみたい。(^_^;)

 ②ここ【はてなブログ】を「有料版」にして容量を増やし・動画を掲載する。
  → 動画の掲載サービスは2017年3月で終了していた。(^_^;) 
    有料版にすれば「月3GB」使えるようですが、静止画で使い切れます?(苦笑)

keigox68000.hatenablog.com

 

 といった自問自答をしました。そして今宵改めてこの「著作権問題」を考えるに、

 ・著作権に触れた動画は強制的に「削除」される or 「一部の国で放映されない」。
 ・「広告収益が入らない」だけ。

 ということで【YouTube】を「無料の動画ブログ」だと考えることにしました。(^o^;) いい歳して焦っちゃったよ。広告収益など期待しなきゃいいんだよね。訴えられて取られてしまうのは嫌だけど。自分の撮った動画によって「訴えた側に広告収益が回る」という仕組みがあるとしたら確かに腹が立ちますが、現状「動画を掲載できる」場所が限られているため「呑むしかない」と諦めることにします。(苦笑)

 

 では、日曜日5/20に撮影してきた動画をこの後に掲載してみますね。(^_^) 登録数を増やしていって、まずは「チャンネル登録者数」を増やさねば! 【競馬】以外にも色々と「動画」を使っていきたいですね。