白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

不可>長年続けてきた「競馬News」取得が今宵終わりを迎えました。(悲)

 こん○○は !! 白狸です。今宵は「ネット巡回」作業をしております。(^_^)

 

 さてここで「残念な出来事」がまた起こってしまいました。長年拾い続けてきた「競馬News」の1つである【競馬ブック】提供の『週間情報』が取得・コピーできなくなりました。「コピペ・不可」となっております。

 今、調べてみると私は「Wed, 12 Nov 2003」から、ここの競馬Newsを拾い続けてきました。途中から馬券も購入しなくなり/競走馬への一口出資も止め/競馬書籍も買わず、と【競馬】から遠く離れていったにも関わらず、このNewsだけは未だにずっと拾い続けてきたのです。それが今宵突然の「サイト移動」そして「コピペ 不可」です。まあ、代わりとなる「情報源」は他にも探せば見当たるかと思いますが、効率よく&確かな出所だっただけに大変残念な処置です。正直今の【競馬】は「お金を払ってまで取得したい」ものとも思えず、これでまた一歩「競馬再開」への扉が堅く閉ざされたことになります。“切り口”を大きく変えないといけないようです・・・ 。(悲)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 そういえば関西の老舗【競馬ニホン】も今春長い歴史を閉じましたね。

www.sponichi.co.jp

twitter.com

 

 実はここのスタッフの1人とは以前ネットを通じて知り合ったことがあるのですが、当時はまだ若手で・もの凄く忙しそうでしたね。忙しすぎて1度もお会いする機会はなかったんだっけかな ??  いわゆる『トラックマン』というヤツですが、競馬好きであれば一度は憧れる職業です。“日々競馬三昧”。(笑) しかし現実はそう甘くはなかったんですよね。(^_^;)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 やはり先週からどうにもまた「運気」が下降気味ですね。まるで直滑降みたいな・嫌なことばかり続いております。「衝動買い」をして“憂さ晴らし”したくなるのも仕方がない ?? (^o^;) 今朝も2品購入してしまいました。『馬券』など買わなくなった分が『古物』へと回っている感じですね。

 

 そーいや【競馬ラボ】の『メール配信』も先月辺りから止まっているんだっけ。こちらはそれほど重宝してないので、放置したままでいたんだけれど。(苦笑)

 

 ダービーも終わり『新馬戦』も始まっておりますが、さて「貴重な情報源」を失った今、多くの“タダ読み”競馬ファンはどこへ居所を求めるでしょうか? 「分からない物は買わない」がより浸透している若い世代。このままファンを絞って・規模を大きく縮小させていきますか? 『ギャンブル依存症』やらでも煩いしね。(^o^;)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 あとそうそう『安田記念』では日本人ジョッキー達の「位置取りの悪さ」がとても気になりました。そして先週の『エプソムカップ』など土日メインでの「追い方・フォーム」が酷かったですね、それはやっぱり日本人ジョッキーだったりするのですが。馬を勝たせるポジショニングが取れないし/馬を壊すような乗り方をしている。馬上でトロッコみたいに激しく上下運動し過ぎ。理想の力強い追い方・フォームに入るまでがとにかく酷い! それが上位に占める戸崎と川田なのだから、有力馬主達が海外ジョッキーばかりに依頼するのも理解できますよ。

www.youtube.com

 

 「騎乗依頼してくれないから・無理な乗り方をしてでも勝ちに行く!」といった言い訳も聞かれそうですけどね。前にも指摘しましたけれど、やはりこの「乗り方」の変化が一番見ていてショックでしたね。。。 「整体」依頼している競走馬って昔よりも増えているのではないでしょうか?(苦) 自分の奥さんの上で同じように乗ってみろよ、ホントに。*バーカ*