白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

公開>もはや「厩舎・調教師」名だけでは不十分だと思う・・・

 こん○○は !! 白狸です。昨日はフリーマガジン『うまレター』を貰いに、場外【東京競馬場】へ出掛けました。(^_^) 気温は高かったようですが、14時過ぎには曇ってきて・風も吹いて案外歩きやすかったですね。午後競馬のみの参戦となってから、だいぶ経ちました。年老いて「高齢者」競馬ファンの気持ちがようやく理解できました。(苦笑)

 

 ただせっかく競馬場まで来たのに、まともに大型ターフビジョンすら見ませんでした。マジマジと眺めたのはいつもの【JRA競馬博物館】の置物ばかり。(^o^;) ディープインパクトとキングカメハメハの献花台も立ち止まることなく、博物館へと直行。館内にも献花台が設置されていたので、ここでは両馬共に「御記帳」をして参りましたけどね。でも私個人的には両種牡馬を一度に失った、かつてのライバル?(愛馬出走レースでの天敵でした・(^_^;) )オーナー・金子真人氏に対してのお悔やみの意味が強かったです。

 

 この日は夏一番の大きなレースということもあってか、場外開催としてはなかなかの混み具合だったと思います。子供の姿は案外と少なくて、大人の姿がとても多かったですね。

 

 「メインレースは家でどうせ録画再生確認するからいいや」と、流れてくる音声だけを確認し、16時には帰路に着きました。

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 シャワーを浴び、晩飯を済ませた後に録画再生。そして暫くしてからネット巡回・競馬Newsを拾い集めてみたら・・・ 

 

keiba.radionikkei.jp

4着 ワグネリアン(福永祐一騎手)
「両前脚を落鉄していました。思い通りのレースが出来ました。手応えも雰囲気も良かったのですが、伸び切れなかったのはそのあたりですね」 

 

 

 ・・・ 絶句。両前脚ともに落鉄だなんて聞いたことないよ。担当した装蹄師は誰だよ ?? 

 日本競馬は何か不祥事が起こると「厩舎・調教師」の名前だけ取り上げて、経緯と処遇を決めていくのですが、人気馬の場合はメディアに取り上げられることから担当者である「厩務員」や「装蹄師」も判ることがあります。今回の“お粗末”ぶりは【公営競技】の“絶対悪”「八百長」撲滅の意味からして、誰が担当したのか公開すべきでしょうね。『一口馬主・共有クラブ会員』を長年やってきて私が熱望したのが「担当厩務員&装蹄師が知りたい」でした。今はローテーションでチームとして回している厩舎も多いかとは思いますが、それならそれで厩舎所属者名簿を公開して欲しい。結構「異動」していたりするんですよね、厩務員の奴らは。(苦笑)

 

 TV中継で、細江純子女史が「ワグネリアンは洋芝が苦手」みたいなことを口にしておりました。もしかしたら「蹄」が弱い馬なのかも知れません。より負荷が掛かる洋芝によって・外れやすくなったことが考えられます。しかし「両前脚」揃って外れるだなんて酷いと私は思うよ。(^_^;)

 

 今春は武豊のあんな酷い斜行が騎乗停止僅か1日のみだったりと、やっていることがまるで現政権与党みたいな“甘い処罰”っぷりです。もっとメディアは“お粗末行為”を叩かなければダメです! 「こんな動作が重い馬で、速い流れの競馬にいきなり対応できるとでも思ってたの?」*バーカ* とか。(苦笑) あまり甘やかしていると「八百長」の文字が頭をよぎるんだよね、私は。。。

 

 勝ち馬ブラストワンピースは鞍上・池添謙一かと思っていたら川田将雅に乗り替わっていましたね。(^o^;) 【ノーザンFグループ】は鞍上にシビアだねぇ。「好騎乗」よりも小泉進次郎ばりの「インタビューの受け答え」が目立ちました。(笑) 今の日本競馬のナンバー1は彼だと自身も強く認識しているのでしょうね。

 

 「一流厩舎、その関係者だからバカな過ちは犯さない」と思ったら大間違いです。散々実績を残してきた名調教師が重大な交通違反を犯したのは記憶に新しいところ。また有名になると“ヤンチャ”な輩に絡まれて、社会的信用を失う事件もつい先日起こったばかりです。*吉本興業* 結構彼らとの距離も近いよね、栗東関係者は。(爆)

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 Evernoteの動作が重かったので、また日記を綴ってみました。そう、今年は久しぶりに【高校野球】の生中継を少し観たのですが、レベルが著しく下がっていますよね? 山形代表と東京代表が互角ですもの。今やどこの県の高校が優勝してもおかしくない程、野球のレベルは下がっているのだと思いました。同じようなことが【日本競馬界】にも言えそうです。ほんと似たような馬ばかりが走っていてさ。GⅠ馬がGⅡ馬に力の差を見せ付けられないんだもの。(悲)