白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

寡占>「忖度」競馬はやっぱりつまらないよ。(苦)

 こん○○は !! 白狸です。今度は今週末日曜日の【天皇賞・秋】に関してメモを残しておきます。

 

news.netkeiba.com

▲衝撃的に強かった毎日王冠


 ダノンキングリー。

 天皇賞に登録がないのが残念なくらい、衝撃的に強かった毎日王冠。なんでダービーを勝てなかったんだろう? って思ってしまうほどでした。まぁ、距離が長かったんでしょうけど。

 その距離を考慮して、次走はマイルチャンピオンシップのようですね。アーモンドアイやサートゥルナーリアとの勝負も見てみたかったなぁ。

 ダービーで負けたロジャーバローズは残念ながら引退してしまったのでリベンジすることはできませんが、これから先のダノンキングリーがとっても楽しみです。

(写真・文=2019年10月23日、写真・文=武藤雅)  

 

 

 「馬見/パドック派」である私は、前走【毎日王冠】にてその馬ッぷりの見事さに思わず唸ったのがこの【ダノンキングリー】 号でした。春先よりもパワーアップしていたのではないでしょうか? 毛艶もピカピカで・いかにも億超え超高値馬といった風格を漂わせておりましたね。【セレクトセール】での展示会場みたいなパドック周回だったと思います。(^o^;)

db.netkeiba.com

 

 てっきり本馬も次走は【天皇賞・秋】ゆえにここを叩いてきたと思っていたのですが、今週になって登録せずに回避していたことを知りました。(苦笑) 代わりに同僚【ダノンプレミアム】号が出走してくるわけですけれど。私ならば2頭出しをして、【NF】打倒を試みますけどね。(^_^) あっ、ダノンはどちらも非NFじゃん。へぇ~セリ市場で取引されたわけでもなかったんだ。今頃気付きました。

race.netkeiba.com

 

 1頭は【マイルCS】へ回って勝利を目指すようですが、そちらの勝ち鞍を狙うならば「逆指名」だったのでは? 「ヤネ」そして「戦績の傷跡」なども考慮すれば3歳馬【ダノンキングリー】号で盾を私ならば一発狙います。(^_^) 川田では道中揉まれて・ゴチャゴチャして、後味の悪い競馬になる危険性が高いかと・・・ またマークされて差し切られるとかね。

 また血統的には「ダノン・ディープインパクト産駒 vs. NF・ロードカナロア産駒」の2対2ともなって面白かったのにね。それが叶わなかったのはとても残念です。

 

 【有力馬主】の責務として「競馬を盛り上げる」というのがあると思います。「所有馬の潰し合い」が嫌だからと避ける気持ちも理解できますが、その馬自身の将来も考えてあげないといけません。個人馬主はどこかしらの競馬場に所属・ご当地馬主となっているのですが「地元の重賞レースは死守する」という目的もまたありですね。(笑) まぁ長くなりましたけれど、前走の【ダノンキングリー】号があまりにも良い出来映えでしたので、ちょっと愚痴ってみました。(^_^;)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 日曜日は久々に観戦しに行こうかなと思っておりますが、見たいのは3頭で/また唸るほどの大物感・逸材っぷりはTV画面上からも感じていないので、正直迷っています。“高い品質”の競走馬であることは分かるのですが、今後も“似たような”ものが供給できるというかね、そうしたマンネリ感が今の日本の競馬界にはあるかと思う次第。「二大種牡馬:ディープインパクト/キングカメハメハ」が今年逝去した分だけ、レンジ・幅は多少は広がることが予想できますが、それでも似たり寄ったりな、そう「冷凍食品」の陳列みたいに私の目には映るんですよ。(^_^;) 画期的な新商品・競走馬の開発・誕生を心から待ちわびたいですねぇ。