白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

2015.10 うまレター 2015年10月号 Vol.100

馬産地から季節の便り うまレター WEB版

「うまレター」は、競馬および馬の魅力を継続的に伝えていくためのフリーマガジンです。馬産地北海道から毎月1回、旬な話題や懐かしい過去の名シーン、美しい馬産地の風景などを交え、情報満載でお届けしています。全国の競馬場、場外馬券場、乗馬クラブなどを中心に配布していますので、ぜひご覧ください。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■「なんか立派だなぁ」と思ったら『通算100号記念』の特集が組まれてました。中閉じに『地方競馬優駿たち』とカッコ良く現役注目馬を取り上げています。種牡馬パンフみたいな趣向でお金掛けてますね。楽天競馬とのコラボですか。なるほど。

┣■もう一つが『バーチャルレース 夢のGⅠ祭り』と題して、東京競馬場で歴代の名馬たちが『ブリーダーズカップ』さながらの仮想レースが組まれています。出走馬表のみですが。競馬歴20年もあるとほとんど妄想できますね。実際に見たことがない名馬もおりますが、資料本などで見知っているので。古馬混合Rでは年齢がポイントですね。『天皇賞(春)』の場合、メジロマックイーンライスシャワーのピークはともに4歳時 ??  『ジャパンC』で◎ディープインパクト、〇エルコンドルパサーというのは、個人的には納得できない。(苦笑) 12R組まれてますので、皆さんも想像を膨らませてみて下さい。

┣■馬はコスモバルクサクラチトセオー、エトワールロゼ、ジョーメテオ、ディープインパクトトーセンジョーダンなどが取り上げられておりますが、個人的にはサクラチトセオーですかね。府中の“ミドラー”?2000mのスペシャリストだったのではないかと思っています。種牡馬としては結果は残せませんでしたけど、東京競馬場における「トニービン産駒 > サンデーサイレンス産駒」の典型でした。あの長くて切れる末脚を超える馬は現れたっけ ?? 

f:id:jnsk_jojo:20151005195304j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151004192000j:plain