読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初出>『歯科検診』クリアも、夜に腱が痙る!*激痛*

0187:初出>『歯科検診』クリアも、夜に腱が痙る!*激痛*
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今年2017年の“初”日記はもう書いてたか。
 僅か3日前の話ですが、スッカリ忘れていましたね。昨日、いろいろあったから・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  7日、約10日ぶりに外出しました。(^^ゞ 図書本をまだ片付けていなかったこと
 もあり、とくに外出する事もなかったしね。5日は【パークウインズ東京競馬場】で
 競馬開催を久しぶりに見届けようかとも思いましたけど、粗品が相変わらずのショボい
 ハンドタオルだったので止めました。ハローキティーとの提携だかなんだか知らんけど
 普通の手ぬぐいかタオルに、競馬場名のロゴ入りでいいと思うんだけどね。(笑)


  そんな怠惰な生活から抜け出すキッカケとなったのが、3ヵ月前に予約をしていた
 『歯科検診』。前歯を1本・差し歯にして以来、歯の重要性を痛感したわけですが、
 昨年【市】の無料検診を申し込んで受診したついでに定期検診の予約を入れてました。
 2ヵ月先でないと予約が取れないという人気ぶりで、キリの良い・覚えやすい1月頭
 にしたわけですが、これだけ間が開くと逆に気になるもので、忘れず出掛けることが
 できました。まあ四六時中、家にいるので忘れにくいというのもあるんだろうけど。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  そんなわけで午前中に図書本をなんとか9冊片付け、図書館に寄ってから歯医者へ
 向かうという段取りを立てたものの、ここで誤算が。久しぶりの外出で歩くペースが
 遅くなった感アリアリで、15分で着けると思ったところが20分要していたのには
 ちょっとショックを受けました。ギリギリ3分前に到着する有り様で。5分前行動を
 必ず守っていた男だったのだけれども。(苦笑) もっと出歩かないとダメですね。

  で、最新設備の整った立派な歯医者で『定期検診』を受けたわけですが、無料診断
 の時に感じた丁寧さに、良い意味で“バカ”が付くくらいの徹底ぶり。(驚) いやぁ
 ここまで細かい検診を受けたのは初めてです。レントゲンは今や当たり前ですけれど
 デジカメで歯並び・歯茎を上下・前奥・内外と小さな鏡を口に突っ込んでまで撮影し
 記録するとはね。あまりにも撮る枚数が多いので、「息苦しさ」と「嗚咽感」が少々
 ありましたが。(苦笑) 肝心の歯の状態の方は特に問題もなく、虫歯の疑いがあると
 再度極少レントゲンを撮られましたが問題なし。歯のクリーニングだと4ヵ月先まで
 次回予約が取れないからと時間を延長して1回で検診を終わらせてくれました。(嬉)


  感謝*2と思っていたら、お会計で「4530円」頂戴された。*高ぁ~* 2千円で
 済ませられるどころか倍以上も取られました。非常に細かい歯石取りなどそれだけの
 価値はあったと思いますけどね。万札1枚残しておいてホント助かりました。(^^ゞ

  受診した際にいろいろと面白い話も聞けたのですが、それはおいおい話しますね。

  次回は半年後にしました。4ヵ月毎が定番らしいですけれど、ちょっとお高そうな
 ので延ばしちゃった。(笑) まあ歯医者に通わずに2年近くブランクがあった割には
 「綺麗な状態」との評価だったのでホッとしています。やっぱり「食後の歯磨き」が
 大切ですねー。無職だと毎回必ず磨けるから。(大笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  帰宅後、いつも通り靴裏を磨こうとすると小さな汚れが付着してました。どうやら
 公園を歩いた際に砂利にまみれた小さな犬猫の糞を踏んづけてしまったようです(苦)
 気を付けて下を見て歩いていたつもりですが、小さく飛び散っていると避けて歩くのは
 無理なようです。もう公園内を歩くのは控えます。府中市の犬猫率は高いしね。(苦笑)


  で、シャワーを浴び・食事を済ませて、少しパソコン作業をやろうかなと思った矢先
 にまた“眼精疲労”。「あーぁ」と溜め息を付いたら今度は右足の腱が激しく痙ります
 ふくらはぎの“こむら返し”は経験済みですが、前面にある腱を痙るのは今回が初めて
 コレめっちゃ痛いわ。泣くほどではなかったけれど、当初回復しそうにもなかったので
 救急車が頭によぎったくらい(実際には自力で歩いて向かったでしょうけど)。いやぁ
 運動不足もいいとこですわ。ホント、戒めの意味を込めてココに記しておきます。

guild-c.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今日は予報通りに午後から「雨」でしたので、夜明け前からタブレット&パソコン
 作業をしています。もう19時を回りましたか。*早ぁ* DVD保存で焼き作業5枚目


  そーいや6日にキャベツの千切りしていて、うっかり左小指をグサッと押切しちゃた
 んですよねー。久しぶりの血の臭いを嗅ぎました。(笑) その翌日に歯医者で口の中を
 大流血して、また自身の血を味わうんですけどね。思わぬところで血の入れ替え作業が
 できました。(^^ゞ

  献血にも行きたいですね。府中市の場合は何くれるんだろう? 場所はどこかな ??


  とりあえず半年先の『歯科検診』まで予定は何も無いので、じっくり心身共に整理
 整えたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋