白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

不審>電話が立て続けに鳴る!(苦怒)

0044:不審>電話が立て続けに鳴る!(苦怒)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 日記系は忘れない内にメモっとく。

 昨日2015年8月8日、かつて『フジテレビの日』として一世を風靡した日(笑)
思いがけない出来事に襲われた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『不審電話』だ。12時頃にブログねたを書いている最中に鳴った。最初は
実家の母親からの電話で「今月末やっぱ行きたい」とでも告げに来たのかと
思い、やんわりと断ろうと受話器を取ると「*ピー*、*ピー*」の機械音のみ。
即座に“詐欺”の類いかと思った。いつもは留守電メッセージでまず対応して
いるのに、生声を聞かせてしまったことを後悔する。受話器を切ると案の定
また懲りずに電話が掛かってきた。


 「ハイ。〇〇です。最近『勧誘』『いたずら電話』が多いため、
  すぐには電話に出ません。恐れ入りますがお名前をお名乗り下さい。」


 これが私が考えた留守番メッセージだ。煩いくらい勧誘電話が多かったため
留守電メッセージをまず聞かせ、相手の声を確認することにした。メーカー側
でも最近この手の受話器を販売しているが、あんな高機能じゃなくてもこんな
対応で十分だと思う。身内であればすぐに慣れるだろうし、“オレオレ詐欺
に遭わないためだと思えば多少の煩わしさは納得してくれるだろう。コレって
特許取れません?(苦笑)


 『不審電話』は3、4回程続けて掛かってきた。よく確認してみるとやはり
「*ピー*、*ピー*」という機械音のみだった。“FAXの掛け間違え”かとも
考えたが、よく思い返せばFAX音の場合は「*ピーガガガー*」とノイズ音が
入っていたはず。これは機械的に無作為に電話を掛けまくっている悪質な行為
である可能性が高いと思う。


 外出から戻ってきて、シャワーを浴びた後に炊事をしていると18時前頃
またこの同じ『不審電話』が4回掛かってきた。いい加減、頭に来た。(怒)
食事時に電話をしてくる辺り、やはり詐欺電話に違いないと思う。電話会社
などに問い合わせしたいところだが、IP電話なのよねぇ。恐らくその手の
対応サービスはしてくれないだろう。府中市役所が配信しているメールから
過去の不審情報を少し洗ってみたが、該当する事象はまだ無いようだ。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 とにかくこの手の迷惑行為は見た目以上に“心身的ダメージ”が大きい。
警察はまだ下っ端を捕らえるだけで手一杯のようだが、ここは関連企業とも
力を合わせ、この“社会悪”を根絶させないとダメだと思う。トカゲの尻尾
切りの下っ端を捕まえても「本体」が判らないと嘆くけど、刑が軽いからと
ナメて言わないでいるだけではないか? この詐欺集団は捕まえたら一般の
刑罰とは別に「地中に埋めて世間一般に晒し者」とし、社会への復帰が困難
と思わせるくらいのことを見せつけないとラチが明かないように思う。自首
してきたら「地中には埋めないよ」と緩和条件を付ければいい。


 とにかく日本の今の刑罰は加害者に対して甘すぎる。確かに冤罪の恐れも
あるのだが、検挙の質を高める努力を惜しまず、まずは犯罪の防止に努める
べきだろう。


 本ッ当に頭に来たのでメモった次第。俺に警視総監やらせてくれないか?
                               (苦笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋