白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

甘味>『バナナ』食べ比べてみた!(笑)

0050:甘味>『バナナ』食べ比べてみた!(笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ブログTVねたが“タイムリミット”ギリギリの状態。ここ数日はメモ取り
作業で追われている。ちょっと図書本を読みすぎてテレビとの配分バランスを
欠いてしまった。(苦) 昨日から一日中涼しくなったのだが、気持ちの焦りか
全然涼んでいる気がしない。(^_^;)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 モノ書きは非常に頭を使う。テレビに本にと絶えず目にし思案に暮れている
ので、時折ものすごーく甘い物を欲してしまう。脳が甘味を欲するというのは
確かだ。今夏は酷暑で予想外の外出中止が相次いだ。甘味料が欠品していた。
いくら好きでも、甘味料を一切取らずに『柿ピー』ばかりではさすがに脳が
嫌がってしまう。先日久しぶりにスーパーに赴いた際に真っ先に向かったのが
果物売り場だった。


 『バナナ』
 今年は高いですよねぇ。98円なんて価格はお目に出来なくなりました。
一時、中国がフィリピンに意地悪をしてバナナの輸入を控えた時にその余剰が
日本に流れてきて暴落・叩き売りされたことがありましたが(3年前ですか)
あの頃がとても懐かしいです。また喧嘩してくれないかしら?(爆)(^^ゞ


 そんな今や憧れでもあるバナナが、先日偶然にも叩き売りされていた!(驚)

f:id:jnsk_jojo:20150825141244j:plain


  フィリピン『Dole極撰』     199円→ 99円(税抜き)
  フィリピン『完熟王』      299円→149円(税抜き)
  台湾   『バナナ美人』    341円→170円(税抜き)
  台湾   『台湾バナナ阿里山』 399円→199円(税抜き)

                  ※レシートには同じババナの表記
                   価格がもしかしたら取り違えているかも?

 特売セールではありません。賞味期限ギリギリの「半額」品です。ちょうど
シールを貼り付けたばかりだったようで、結構沢山ありました。私の経験上
効率的に甘味を取るのに適しているのは間違いなく『バナナ』だと思います。

 <理由>
  『冷凍バナナ』にしましょう。甘味が増して&冷たくて食べ過ぎない。
  1日1本、いや大きくて長いものなら半分で十分です。凍ったままで
  食している内に、脳が甘味摂取に満足信号を送ってくれます。(笑)

  同様に『冷凍ミカン』でもイケルと踏んでます。昔学校給食でよく出た
  メニューでしたが、実に効率が良かったんだなと思いましたね。


 定価では正直手が出ない、つーかお買い得感がないので買わないのですが
半額なら別です。お買い得感MAXです! ♪テレテレーレ、トラトラトラ
アイアイお猿さん、*ウッキー* 状態です。心の中で思わず小躍りしました。(^^ゞ
4種類のバナナを全て買い占めます。全部半額ね。

 バック一杯、まさにバナナMIXの香りが漂う中、無事帰宅しました。


 4房全部、結局は冷凍保存するのですが、その前にせっかくだからと先程
食べ比べしてみました。状況は冷蔵庫の野菜BOXに入れ、購入後数日経過
しています。皮は上記画像よりもだいぶ黒ずんでいましたが、中はほとんど
真っ白で傷みはどれも少なかったです。

Dole 高地栽培 極選 バナナ 1箱約7kg

Dole 高地栽培 極選 バナナ 1箱約7kg

 

 

バナナ 完熟王 サイズに寄り 5房?6房

バナナ 完熟王 サイズに寄り 5房?6房

 

 <バナナ“食べ比べ”自己評価>

 1.フィリピン『Dole極撰』     199円→ 99円(税抜き)
 2.フィリピン『完熟王』      299円→149円(税抜き)
 3.台湾   『バナナ美人』    341円→170円(税抜き)
 3.台湾   『台湾バナナ阿里山』 399円→199円(税抜き)

                  ※レシートには同じババナの表記
                   価格がもしかしたら取り違えているかも?


 あくまでも四十男・自炊超適当・餃子/焼売生食OK!な味覚の持ち主で
ある私のランキングは上記の通りでした。なんと値段の安い順。ウ~ン・・・


 まず【フィリピン産】と【台湾産】で大きく二分できます。前者は噛んだ
瞬間から甘さがズーッと最後まで持続する感じ。後者は最初甘味を感じずに
噛んでいく内に前者の甘味に近づいていくいった後方一気の追い込みタイプ
ですかね。太さ・長さは【フィリピン産】<【台湾産】。表現は悪いですが
【台湾産】は昔懐かしい味がするバナナといった感じ。少し酸っぱい感じが
ちょこっとあります。【フィリピン産】は最近の果物にありがちなとにかく
糖度をアゲアゲしまくった「なんでナスが甘いねん!」的な“無理くり感”
がしますかね。同国同士の争いでは私の口舌ではほとんど差が無かったです。

 【台湾産】が高いのは、ある意味バナナ人気で品薄の中を無理矢理に取り
揃えたからでしょうか? 日本国内でもバナナの木を植えて育てられたらば
きっと【台湾産】に近い味にかと想像します。


 今日は調査も兼ねて一気に4本バナナを試食しました。そして食べ終えて
早速皮を剥いてパックに詰めて冷凍保存をしたところです。1日1本計算で
半月以上は保ちそうです。冷凍なので結構保存も効きますからね。個人差は
あると思いますが、『冷凍バナナ』お薦めです!


 今冬には『冷凍ミカン』をやってみよっと!(笑)

 

 ※バナナで面白いサイトを見つけました。

 【梅】台湾!フィリピン!エクアドル!最高級バナナを食べつくす!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋