白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

囲網>オマエもオレも同じようなものさ・・・

0032:囲網>オマエもオレも同じようなものさ・・・
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨晩はかなりの熱帯夜だったようで。朝4時過ぎに窓を開けたら無風だった。
日もだいぶ昇った7時ちょい前になってようやくそよ風が吹き込み寝られた。
今日は正午を過ぎての起床となってしまった。(苦)

 新聞の一面と天気予報を確認すると『35度』の文字。*ゲッ* 第一発声が
これだ。なんだよ、今年の夏は全然暑いジャンかよ! 今日は借りたCDの
返却期限日。是が非でも返しに行かねばならぬ。(苦) 非常に萎えてしまった。
が、下の息子の方は萎え知らずなのか相変わらず元気なので、仕方が無いので
暫しお付き合いした。(苦笑) いやこの頃は元気だったという記録を残す意味
で書いてますので。(^^ゞ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 14時になり外出。運動不足解消から今週も東京競馬場へと向かう。浴衣姿
の女子を見かけたのだがどこかでお祭りでもあるのだろうか? 花火大会か?
弱い風で早くも汗だくとなりながら、府中本町駅直通路を通って競馬場の中へ。

 馬場を見渡すと、直線最内の芝生がキレイに剥がされていた。半分から外は
掘り返した形跡は見当たらない。先週「空気入れ」というか作業車で深い縦穴
を刺して作っていたみたいだけれど。毎週来てデジカメに撮っておくと面白い
かもしれない。この日は暑くて持参しておらず、少し後悔した。

 若干少なく思えたが、それなりにお客さんは入っていたように思う。盛岡競馬
の場外場にもシッカリと人が入っていた。需要あるんだねぇ。いろいろ観察を
続けながら東門まで。高い木々の真上から大量の蝉の鳴き声が響き渡っていた。
案外ここ府中では、公園でも蝉の鳴き声が聞こえなかったりするのだが、一極
集中しているのだろうか? そう思うほどの数の鳴き声が聞こえる。しかし暫く
耳を澄まして聞いていると、あまりにも数が多いためにお互いの鳴き声を消し
合っている?ような感じもした。清掃が充実しているので確認できないだろうが
蝉の死骸がどのくらい出るのかちょっと確認したくなってしまった。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 東門を抜けたのでここから一番近いスーパーまで少し遠回り。今日はお菓子
1割引デー。柿ピー1袋が160円以下で買えるのだ。柿ピーのために今日は
リュックサックまで持参してきた。初めての店舗内で少しお菓子売り場を探す
のに迷ったがなんとか20袋をGET! 期間限定のカレー味が欲しかったの
だけれど店員に訊ねると「富山フェアー」の時だけじゃないッスかね?との話。
惜しいことをした。梅味よりも断然カレー味の方がマッチしていたのに。(悲)

 もう10袋わさび味を買おうかとも思ったが、かご2つになり全部柿ピーと
いうのもちょっと恥ずかしかったので止めた。米菓なので賞味期限もあるしね。
柿ピーがないと今の私はダメなのです。かっぱえびせんでも別にいいんだけど。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 暑さが辛くなり、もう真っ直ぐ帰ろうと最終目的地である図書館を目指した。
途中【府中の森公園】の前を通るとガラス越しに大量の女学生たち。オオォー
吸い込まれるように建物の中へと入る。(苦笑)

 【府中の森芸術劇場】初めて入った。なかなか洒落た造りをしている。この
場所でコンサートや舞台など行われるのか。*へぇ* 家からはちょっと遠いな
(苦笑)。女子高生の大群は『NHK合唱コンクール』の予選会だった。女生徒
ばかりだったが男子もいるよね? 女子ばっかりだったなぁ、成立するのか?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 それほど変質者でもないのでサッサと後にした。暑い、早くCD&本を返却
してシャワーを浴びたい! 本当に今日は暑かった。近道しようと初めて通る
住宅街を突き抜けていく。

 住宅密集地帯のはずだが、割と大きな畑もあったりする。青く細い網に囲ま
れた前を通ると『ブルーベリー』の文字。摘み取り予約受付中の案内もあった。
*へぇ*と看板を眺めていると、網目へ1羽の雀が飛び出してきた!*チュチュチュン*
果樹園は網に一面囲われているはずだが、なぜか中に入っていた。穴が開いて
いるのか? どうもそうでもないらしい。何かの弾みで中へと入れたものの、
外へ出られずに困っているようだった。*チュチュンガチュン* それを生産者が鉄砲で
撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、ヨイヨイヨイヨイ♪ 頭に浮かんだ。

 簡単には助けられそうにもなかったので見捨てると(爆)、この近所の家から
雀の群れの鳴き声が盛んに聞かれた。どうやら餌付けをしているようだった。
見た目カワイイ鳥けどね、春先は害虫を捕る益鳥だけれど、秋口は収穫の実を
食べてしまう害鳥なんだよね、雀って。*チュンチュン* 田舎の爺さんは秋になると
罠を仕掛けて小鳥らを食ってましたけどね。(笑)

 そういえばウチの実家でも雀を餌付けしていた。上記のことは指摘していない。
当時は弟と二人暮らしで会話もなく(無口で会話下手。正直つまらない性格。)
雀が毎日相手をしてくれているのかと思っていた。一昨日だか初孫が産まれて
より賑やかになることだろう。いい方向へ向かうことを祈りたい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 見覚えのある通りをようやく見つけ、図書館へ。新たにCD6枚を借り、本も
4冊お借りした。また来週末も通わねばならぬ。来週は涼しい時を選んで来よう。


 16時半頃にようやく帰宅。*暑かったぁ* 速攻で水シャワーを浴び、濃厚
のアイスコーヒーと柿ピーでひと息ついた。

 今日を振り返ってみると、あの網の中の雀と今の自分も似たようなものかなと。
案外見るべき場所もなくてマンションの中に閉じ籠もってばかりだものなぁ。


 雀は無事に外へと出られたであろうか。助けてやれば良かったなぁ。でも
アイツ等、人には絶対懐かないからね。めちゃくちゃ用心深い鳥だから。(^^ゞ


 今日は軽く済ませて、明日からまた頑張ろっと!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋