白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

掃除>スチームクリーナーが欲しい!でも・・・

0104:掃除>スチームクリーナーが欲しい!でも・・・
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今日は大寒波到来が盛んに予報されてました
 けど、関東・東京は日が昇るに連れてポッカポカ陽気に。特に夕方前にはこれが1月
 かと勘違いするほどの暖かさでした。外は案外寒いのかな? 窓を開けずに過ごした
 マンション室内の温度計は18.7℃を示します。こりゃ暖房器具は不要だわ。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  冬に入り、スッカリ掃除の頻度が落ちました。夏場は“激痒”ダニパニックに陥り
 ほぼ毎日のように床掃除をしておりましたがそこは「男の一人暮らし」。ダニが去り
 痒く無くなれば段々掃除など気にならなくなります。昔のように週1で掃除機掛けを
 する程度に。風呂上がりに棚など濡れたタオルで毎回拭き取っていますけどね。(笑)
 そんなもんでいいかなーと思っていた時に、ふと床の汚れが気になります。

  我が家は洒落たフローリングのままで過ごしているのですが、黒ずみなどポツポツ
 出始めたんですよね? 最初は何か分からなかったのですが、どうにもご飯粒などを
 うっかり落として踏んだりとかが原因みたい。また恥ずかしながら今に分かったこと
 なのですけど、己の身体の油脂がこびり付いて汚れとなるんですね。前の家はボロ家
 だったので、床の汚れなど気にした事がなくて・・・ (^^ゞ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  以上から夏場の『ダニ対策』も考慮して、高温高圧クリーナーが欲しくなりました。
 いわゆるスチームクリーナーというヤツです。先日【島忠】のチラシで安売りされて
 いたのも見つけ、買うならこの時期なのかな?と。TV通販番組のインパクトも影響
 されましたね。>【シャーク】。今日は【シャープ】だと勘違いしてました。(苦笑)

  で、本日ようやくネットで調べたわけですが、ウ~ン、いろいろと不便な点も多く
 見受けられました。「稼働時間が案外短い」「それほど高温ではない」「低寿命?」
 下記サイトに体験談として、とても詳しく解説されています。ご参考下さい。

www.mondo21.net


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  結局のところ、それほど高温でもなければ『ダニ対策』効果は低そうなので、お湯
 を湧かして熱湯で雑巾掛けした方が“効率&費用”効果が高そうです。一度にやらず
 部屋単位に日替わりにね。熱湯を床に垂らしてすぐに拭き取ればダニは死滅する ??


  最も確かなのは「人力」だというオチでした。「掃除を日課」にする努力をまずは
 しないといけません。(^^ゞ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋