白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

DB>【Access】2000 → 2016 へは大きな戸惑いが生じる !?

0103:DB>【Access】2000 → 2016 へは大きな戸惑いが生じる !?
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。愚痴りまくった愛馬報告だけUPをしても
 一向に面白くないので、忘れない内に馬券に関するお話もしておきますね。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  年末年始に『競馬再開』を熱く誓い?、とりあえずは現在無収入の身でもあるので
 “原点回帰”22の時に志した『馬券生活者』の小遣い稼ぎ版でも始めようかと(笑)
 そのレース予想の道具となるべくDBソフト【Access】を改めて見直しました。

allabout.co.jp


  四六時中“時間”と“頭”を費やしていた『競馬』を止めた後、数年も経ってしまう
 とパソコンのサイクルから新しいものに買い換えます。そして全く競馬予想をしないと
 偏に意固地になっていたため、活用していたDBソフト【Access】2000を入れず
 その「膨大な競馬データ」を放置していたんですね。で、いざ再開しようと考え直して
 DBソフトを入れ直そうとしたのですが、さすがに今年2016年で2000年版を使うって
 いうのは“古い”“動作不安定?”が頭をよぎります。(苦) 最新の【Access】
 どうなっているのかなーと調べてみると、

ms-access.seesaa.net

  上記サイト以外で下調べしたんですけれど、ビジュアル面もそうですが、結構操作に

 違和感を感じるらしい。(苦笑) しかも途中の【ACCESS】2007・2010・2013の
 評判がすこぶるよろしくない。(苦) 「エェー、大丈夫かよコレ」と思わず新春から
 吠えてしまいました。(^^ゞ


  マイクロソフト社ならば言わずと知れた表計算ソフト【Excel】があります。
 ちょっとした計算・抽出であればコレで可能のように思えますが、競馬データってば
 とてつもなく膨大なんです。今では数万件単位であれば【Excel】でも出来るの
 かもしれませんが、日々蓄積していくんですよね、『競馬』って。 また私などは
 手を広げすぎて「血統面」や「人関係」「時計」から「スピード系指数」まで扱って
 しまったので、ドンドン蓄積させて条件を抽出するDBソフトじゃなきゃ使い勝手が
 悪いんです。で、気楽に・簡単に再起動できるだろうと思っていたもので、まっ正直
 *マイッチング*片足上がった状態なの。(苦笑)

  「一度新しい方の【Access】2016・2013で、データを使ってしまうと
   元の2000では見られなく、使えなくなってしまう。」らしいです。


  【ACCESS】2000はとっくの昔にサポートされていないので、新しいもので
 やっていくしかないのですが、ビジュアル面もカラフル/一変して映るんですよね。
 これちょっと時間を掛けて再構築していかないといけないみたいです・・・

 

  う~ん、コ。 こりゃ詳細に設計段階から練り直さないとダメみたいッスね。(笑)


  まぁ時間はあるし、今度は食費程度の金額設定のつもりだから焦ることはないしね。
 ジックリ時間を掛けてやっていくつもりです。


  このブログを通じて、その設計ぶりを語っていけたらなと、思い描いている次第。


  別に最初から上手くいかなくても、今回はある程度の“蓄え”があるから余裕だし。

  いろいろと調べていきたいな、と考えています。ハイ。


  当面はパソコン・ネット・TV中継関連の調査ですね。使えるものの選別作業です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋