白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

1993.04 The DERBY The Official Book of the World's Greatest Race

※書籍部屋

f:id:jnsk_jojo:20170904214944j:plain

THE DERBY - Horse Racing -Browzers Equestrian Bookshop

偉大なレースの2世紀を祝う。

www.abebooks.co.uk

┣■表紙を飾る絵は画家【テオドール・ジェリコー】だと思われますが、下記サイトでも指摘してあるように、実際の馬はこんな両前脚・両後脚を揃えて走ったりはしません。これじゃ『まんが日本昔ばなし』です。(苦笑) 「写実で光と影・・・ 」という話ですがこの画家、実物通りに描かないタイプだったみたいですね。blog.livedoor.jp

www.dailymotion.com

 ※ ↑ こちらの方がちゃんと馬の動きを表現しています。(笑)

┗■【競馬界】の最大の祭典『ダービー』の2世紀にも渡る歴史を綴った1冊ですが、和訳本はあるのかな ?? 割と写真・図なども豊富なのである程度の想像は尽きますが、我が日本の場合はこの手のレース特集本は「グラビア」か「各年毎の物語」に偏重しがちですよね。総括的に歴史として上手くまとめた本ってなかなか・・・ 思い出せません。ありそうですけどね。これから所有DBを漁っていけば見つかるかもしれません。(^_^)

f:id:jnsk_jojo:20170904215032j:plain