こん○○は !! 白狸です。昨日【東京競馬場】を訪れましたので、気になったことを記しておきます。 またうっかりと【デジカメ】【スマホ】を持ち忘れてしまいました。(>_<)
15時過ぎに来場。入場していくのは私くらいですが(^_^;)、場外でもそこそこの来場者はあった雰囲気は感じられました。相変わらず親子連れの姿が目に付きます。「無料」で伸び伸びとした環境で遊ばせられますからね。(笑)
インフォメーションセンターで『うまレター』をGETし、運動不足解消も兼ねて東端へ。乗馬センターは9/30まで中には入られないようでした。乗馬体験は中程の場所で開催されるとか。で、前回は臨時閉館されて見損なった【JRA競馬博物館】を訪れます。
今春に大幅改装されたという話でしたが、想像した通り“プチ”レベルの変更内容でした。変更というか「空き」が目立って「削除した」って感じです。2階にあった体験騎乗マシーンを1階のパノラマ室へ持っていったのでしょうか ?? ちなみにその1階で一番大きな展示室は、改装されたばかりなのにまた準備中となっておりました。「不評」だったみたいですね・・・
常時展示物で2階・1階で共に年代後半部分がリニューアル・追加されてました。特別展示の『アート作品群』は数も少なく・デフォルメ・アニメっぽいものが多くて感銘を受けませんでしたね。アンケート用紙に意見する気も失せました。これ2015年頃から催しているの? 「馬の芸術」は相当“廃れている”と言えそうです。(悲)
「UMARTs 2018 うまからうまれるアート展」
開催のお知らせ2018年7月13日
概要
『顕彰馬』は新しく何体・何枚か拝見することができましたが、う~ん、全然魅力的じゃないですね。このレベルで今後とも続いていくのでしょうか? とても悲しくなりました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ただ「新発見」も。ガッカリしながら何気なしに立ち回ってみた人1人もいない『休憩所』入口の展示ケースに飾られていた『陶磁器』欧州競馬の名馬3体でしたが、これが一番“手触”が走りましたね。(^_^) *もっと見たい*。JRAが購買して寄贈したそうですが、これもっと増やした方がいいですよ。そして並べて展示・開設すれば人気コーナーになりますよ、きっと。1体お幾らしたのでしょう? 実際に欲しくなる作品ですね。館内ですので、撮影することができないのがとても残念です。【ロイヤルドルトン】ではなさそうでしたけど・・・
ある年代(2000年?平成?)を境にして【根岸】と【府中】に作品群を分けていると学芸員さんから伺いましたが、『日本画』にもいい馬絵は沢山ありますので、一度こちら【府中】でも一同に展示されることを期待します。それこそ360度パノラマ室の壁に立て掛ければ面白いのではないでしょうか? そして人気作品アンケートを採ってみて競馬ファンの傾向を知ると。(^_^)
展示の仕方など色々と考えられると思うんですけどね。正直この【財団】には全く熱意が感じられません。金だけ出して「オラやってます」みたいな会員さんばかりなのでしょう。芸術を知らないんじゃないの? *バーカ*
やはり「お役所体質」に過度な展示・サービスを期待するのは酷ですね。皆で酷評をしまくって、今の関係者にはご退場して頂き・スタッフを一新するのが手っ取り早いです。民間とまでは言わないけれど、官民一体となった上手な運営を競馬ファン・馬好きとしては期待したいです。
ウチにある作品の方が観客呼べそうな気がしますもの。(^_^;) *真面目な話*