白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

トラックバイアス>【ドバイ】と【日本】は世界から孤立する ??

 こん○○は !! 白狸です。今朝は雨上がりで、まだ晴れ間は見られませんね。(^_^)

 

 昨晩、恒例となった『ドバイ国際競走』が行われ、【日本】の期待馬アーモンドアイが見事に優勝したようです。下記サイトにて各レースの結果を見ましたけれど、それで感じたことは、やはり「トラックバイアス」「馬場適性」ですね。日本の競馬場を参考にされたというだけのことはあり、コース形状ともによーく似すぎています。(^_^;) このままでは【ドバイ】と【日本】の競馬は世界から孤立・ガラパゴス化するかもしれませんね。

news.netkeiba.com

www.jra.go.jp

 

 

 本日、阪神競馬場『GⅠ大阪杯』に出走する昨年の有馬記念優勝馬ブラストワンピースはドバイ遠征を見送ったわけですが、その大きな理由は「馬場適性」にあったのだろうと推測されます。「同一馬主」でというのも理由なのかもしれません。(今は競馬から離れているので把握し切れておりません。(^^ゞ) 13頭立てで日本馬だけで3頭が出走。歪な国際競走ですよね。(苦笑)

 

 グローバルな視線、他国の情報を公平に報じようとしないこの【日本】では、そのレース価値が総体的に見てどの程度なのかを分からなくさせています。英語圏・日本人も英語をなんなく駆使できれば、欧米の競馬事情も自ら正しく掴めることができるのですが「日本語の壁」に守られて、“不都合な事実”は知らずに済まされます。(^_^;) これって今の政権に対する官僚・メディアの忖度と同じことなんですよね。

 

 夕方の競馬中継ではたぶん「日本馬強い!強かった !! 」と、顔だけタレントが吠えるのでしょうが(大笑)、【ドバイ】以外の馬場での日本馬の挑戦を私としては堪能したいところです。 そんなことを今朝のネット巡回・競馬News拾い読みをしていて感じたので、ちょっと日記に綴ってみました。

 

 

 【イタリア競馬】が今やかなりマズイ状況のようですが、【欧米競馬】は実はかなり衰退し始めているのではないでしょうか ??  その一因に「血統の偏り」一部の種牡馬の多頭数種付けがあるのかもしれませんね。*パッと推測しただけですが-*