白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

花瓶>私もその桐状の筒をした物を実際に持っています!(^o^)/

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。スッカリ日記の方の更新もまた滞り、申し訳ない思いで一杯なわけですが、先週は「網戸の張り替え」ショックから意外と立ち直れず(筋肉痛にも見舞われ・心身共に落ち込む事態に・苦笑)、あまり部屋の後片付け・整理も進まなかったのですが、結構大きな問題がポツポツと解決していたりもします。それはまた後日それぞれのブログにてご報告しますが、まずは先日発生したばかりの【取り置き】商品強奪事件に触れておきましょう。(笑)

 

 【メルカリ】にて「骨董品」と検索したところ「ステキだな」と思う花瓶を見つけまして、コメント&購入意思表示。他の出品も見渡したところ、その方はなかなか良き品をお安く提供しておりましたので、これまでに購入した品々と見比べたいという思いが募り、11点ほど「まとめ買い&取り置き」をいつものようにお願いします。私と取引をされた方はよくお分かりだと思いますが、このように一気に大量購入してしまう“悪い癖”が私にはございます。(笑) これは同じ人からその後も何度も購入する機会が多いこと・趣向が合うため気に入った品を他にも所有している可能性が高いことから、よく「他に似たような品はございませんか?」とまだ出品すらしていない品物を掘り起こしたりしております。(^^ゞ そんな感じで今回も11点、“メルカリ流の予約”を入れておいたんですよね。

 

 そしたらば訪問する・購入するに至ったお気に入りの品を強奪されるという事態が起こりました。以下、引用させて頂きます。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人体重-18K様
こんばんは。
信じられないようなことが起きました。
【売約済み】の表記をしてあるにもかかわらず、
桐工芸品の花瓶を購入された方がいます。
今、取引画面でキャンセルをお願いしております。 
他の売約済み商品は、金額を高額に変更させて頂きましたので、今後このようなことは起きないと思います。
申し訳ありません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

【メルカリ】ではコメント欄にて交渉がまとまった後に、まだ他にも購入する場合「取り置き」という形を取るために「価格をMAX」にするなどして購入しづらい金額に設定し直すといった暗黙のルールがあります。タイトルで「〇〇〇様専用」とかしただけではダメで、購入ボタンを押されればその方に権利が発生します。今回は見事にこの間隙を突かれて強奪されてしまったわけです。ただこれはコメント欄での交渉毎を読まず・知らずに購入してしまった可能性もあり、一概に理不尽な行動とも言い切れません。ただ今回に限って言えば、直後に事態をご説明・キャンセルのお願いをしたにも関わらず、そのまま購入したとの話ですので、より強奪犯の可能性は否定できません。(苦笑) いや別に【メルカリ】ルール・即購入に則っているので何ら問題ありません。落ち度はこちら側にありますので・・・ 。

 

 ただ本当に欲しかった品だったので「自分が所有している同等の品と見比べたかったんですけど」といった未練たらしい台詞を吐いてしまいました。そこでそれがウソではない証しとして、先程画像を撮りましたのでここに掲載します。とてもよく似た花瓶だと思います。サイズ的にもほぼ同じくらいですね。あっ同じ鳥の絵してるわ。これ作者は同じ方かもしれません。【金沢の桐工芸】だったんだ、コレ。。。

f:id:jnsk_jojo:20170620161908j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170620161932j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170620161945j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170620161956j:plain

※現場となったリンク先は相手がありますので貼りません。ただ非常によく似た品です。

 

 うーん、絵柄が異なるのでやっぱり欲しかった品ですね。メッチャお安かったし。強奪されたのはとても残念です。が、しかしそこは私ですので、恐らくは何らかの副作用が強奪をした方には舞い降りることかと存じます。即効性には疑問ですが、まぁほとんどの方が不幸に見舞われてしまっておりますので、きっとそうなる運命になるでしょう。(爆) いや、わざわざ恨むとかではなくて、実際そういう結果を招いていることが分かったんですよね。自分でも驚いた次第ですが、私に不利益を与えた輩のその後を調べてみると「不幸」になった者の確率が異常だと感じたんです。そーいう不思議な能力が私には備わっているのかもしれません。思えば幼い頃からヤバイ場面は他の方々よりも実際多かったと思います。難局を乗り越えながら身に付けた・身に纏った・取り憑かれたのかもしれません。(苦笑) 

 

 取り急ぎご報告まで。その場で思ったことをすぐさま書き綴るので私はウソが付けません!(^o^;) それでは !!