白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

地震>(仮)『九州大震災』。私が知ったのは発生から5時間半後・・・ TV批評

0136:地震>(仮)『九州大震災』。私が知ったのは発生から5時間半後・・・ TV批評
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。まずは2016年4月14日夜から大地震に襲われた
 方々に対し、ご心中お察しします。無職で微力な者ですが僅かばかりの寄付をさせて
 頂きました。「明日は我が身」という思いを再々認識させられた次第です。<(_ _)>

www3.nhk.or.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  ブログのアクセス数がカクンと結構な下げ幅となり、ふて腐れてしまった前回ですが
 パソコン作業を終えてTVを付けたらご覧の(仮)『九州大震災』です(驚)。開いた口が
 塞がらなかったとはまさにこのことで、暫し「エー、エェ !? 」とTV画面を見続けて
 おりました。私が今回の地震を知ったのは発生から約5時間半も経った深夜2時過ぎ。
 YouTube 動画を見ながらの文字起こし作業を、ちょうど地震発生の1時間前くらいから
 ズッとしていました。ノートパソコンでネット接続してました。でも気付かなかった。


  タブレッドも所有し、こちらを起動していたならば『ニュースアプリ』の速報で知る
 ことができたと思います。今は『携帯・スマホ』で多くの人が即座に情報共有できるの
 でしょう。しかし中には常時起動していない者もおられるでしょうし(煩わしいから)
 外国の方などは携帯電話は用事があって掛ける時だけONにするともよく聞きます。
 ご高齢の方ならば私のようにTVやラジオを付けて知るしかないと思われます。


  私はワンセグ放送も受信可能な携帯ラジオも持っています。日々よく使っています。
 しかし地震に気付くのがこんなにも遅れた事実。避難対策を今一度考えさせられました 

 

  所詮は「体感しないと動こうとしない」のかもしれません。しかし、何かしらの手を
 打つべきだと思います。知るのが遅れてしまい、避けられた災難を受けるのはさすがに
 嫌ですから。『阪神・淡路大震災』『東日本大震災』から何を学んでいたのだろう(恥)

 

 ※パソコン・WindowsMicrosoft】は普段あれだけ『Windows10』へのUpgradeを促して
  おきながら、緊急報道はしないだなんて・・・ 。おかしくないか、お宅の企業方針 ??

 

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <TV批評>「TVねた」ブロガーとして今回感じた各局の対応をメモしておきます


 『1』NHK総合

   地震発生時にニュース番組を放送していたのは同局。心身が一変する緊急地震速報
  が突如鳴る中で、冷静・的確・緊急対応を迫るメッセージを見事なまでに発信できて
  いた【NHKニュースウオッチ9】◇鈴木奈穂子 キャスターは立派でしたね。

www9.nhk.or.jp

   “朝の顔”のイメージが強い彼女ですが、今回の件で完全に“夜の顔”へ。そして
  NHKを代表する女性キャスターの地位を掴んだのではないかと私は感じました。

   そして以降、本日現在もNHKによる高度・密着な災害報道が行われています。
  NHK受信料を支払っていない方も見ていると思います。他局と見比べれば明らかに
  その高い報道の質を感じたはずです。受信料を普段あれだけ拒否している貴方がです

   確かにNHKの放送番組には?の付くものが少なくありません。しかしこのように
  災害報道に関してはその存在を認めなければいけません。私は改めて日本在住者への
  一律徴収を求めます。1人1人に。「18歳以上/月500円」で年間7千億円弱と
  言われる金額も国からの補助を入れて十分に賄えるでしょう。団体割引だ世帯収入だ
  とやらで格差を設けず、一律ワンコイン・大人1人500円。そうすべきです。

 

 『4』日本テレビ

   自局キャスターの、特に“夜の配置の弱さ”をこれ程までに痛感させられたことは
  なかったのではないでしょうか? ラルフこと◇鈴木崇司 キャスター だけでした。

鈴木崇司 | アナウンスルーム | 日本テレビ

  緊急報道では自局内のことをよく知っていなければスムーズに進められません。外部

  から招いた者では対応できないことを見事なまでに露呈していました。本当に*貧弱*
  『視聴率戦争』とやらの数字の呪縛で、「娯楽>>>報道」は明らかです。8よりも
  ハッキリ言って酷かったです。もはや報道は諦めて、子供や老人の「心のケア」等に
  専念すべき局なのかもしれませんね。(哀)

 

 『5』テレビ朝日

   新生【報道STATION】に突如訪れた最初の課題「緊急報道」。放送はNHKに先を
  越されてしまったが、放送直前にも関わらず迅速にいつものスタジオから報道局現場
  へと場所を移して中継。新キャスター◇富川悠太を前面に押し立て懸命に伝えました

【報道STATION】Facebook

  22時から深夜2時過ぎまでMCの男女二人が報道局現場から鬼気迫る面持ちで報道

  していたことに対して感服した方は多かったのではないでしょうか。また明けて早々
  ◇富川悠太 キャスター は現場に駆けつけ、ろくに寝ずに取材を敢行してましたね。
  民放で一番信頼できる報道番組は同局であることをまざまざと見せつけたと思います

   昼も、夕方も、そして夜もシッカリしたキャスターが配備できています。ここ最近
  スポーツ中継やクイズ番組の安易な視聴率稼ぎが目立った同局ですが、パターン化を
  してきたバラエティー番組を見直すいいチャンスだと私個人的には思いました。

   【ホリプロ】タレントとバイバイ? あんなの誰でも出来るじゃん。(苦笑)

 

 『6』TBSテレビ

   深夜に緊急報道枠を即座に確保するなど対応は迅速。しかし同局も「夜の番組」を
  弄ってしまったことが裏目に出ました。翌日には新キャスターを現地へ派遣しますが
  今ひとつ状況が伝わってこない。ハッキリ申して私の目には“野次馬”にしか映らず
  土曜日の【報道特集】が一番安定感がありました。キャスターがやはりまだ弱い・・・

www.tbs.co.jp

 

 『7』テレビ東京

   震災時でも「通常放送」は健在。これは他局に比べて報道体制が貧弱ゆえだろうが
  【ヨソで言わんとい亭】を緊迫した最中で放送したのはかなりマイナスだったと思う

www.tv-tokyo.co.jp

  この日、報じられた内容は濃厚だったりするのだけれど「時と場合」は意識すべきだ
  と私は思う。地震特別報道はあったが組まれたのは30分程度のものだった。*貧弱*

 

 『8』フジテレビ

   くだらない深夜番組を止めて緊急報道。視聴率的にもそちらがいいと判断した ??
  ◇福原直英 キャスター 副室長が対処。女性はデブッた◇秋元優里 キャスター(笑)

www.fujitv.co.jp

www.fujitv.co.jp

  『競馬』以外でも『汚名返上』をという意気込みは感じたけれど、私は他局を選びま
  した。残念ですが力量としてはそんなものなのだと思います。(悲) なお、新番組の
  【ユアタイム~あなたの時間~】は初日は完全カット! 局内でも「対応できない」
  と認めたわけです。 「報道番組」の姿勢を今一度テレビ局として考えて欲しいね。

www.fujitv.co.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  土曜日の東京都下は普段とまだ変わらない景色でした。メガネの手直し&新調を
 して来ました。ただ【クロネコ】配送の定期購読誌が届かず。今回の震災で早くも
 物流で影響が及んでいるのかもしれません。緊急物資の手配を優先させている ??


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  昨晩から被災地・九州は大雨に見舞われているようです。土砂災害が避けられない
 でしょう。思えば【阿蘇山】で大きな噴煙が上がりました。自然界はいきなり我々に
 襲いかかったわけでもなさそうです。例えは大変失礼になりますが、蟻は巣を壊され
 てもまた同じ場所で巣作りを始めます。『阪神・淡路大震災』『東日本大震災』でも
 人は住み慣れた場所をなるべく離れずに住み続けようとします。それを国も容認して
 くれてはいるのですが、過剰な防波堤/高所移動など?が付く行動が目に付きます。

www.asahi.com

www.youtube.com

www.youtube.com


  同じことの繰り返しでは蟻と同じです。人智をそろそろ見せて欲しいものです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋