白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

8月>三が日は全て同じ“どんより”空。蒸す・涼し・快適?「惰眠を貪る」からスタートを切りました。(^o^;)

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。とりあえず手が空いた時には近況報告・日記は書くように心掛けてます。書いて宣言しておかないと、なかなか作業も進みませんのでね。(苦笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 早くも8月3日目となりましたが、“ノロノロ”台風5号の影響で“どんより”と厚い雲に覆われ・夏のムードは完全に掻き消されましたね。週末にわざわざ九州方面に上陸して・日本列島を横断するという有り様。(゜ロ゜) 「今年は“スーパー猛暑”だ」と散々煽った夏物広告企業名を列挙したくなりますが(笑)、どんなに酷暑の夏でも『お盆』を過ぎれば峠を越えることはまずありませんので、今年は“冷夏・蒸す夏”だったということになります。クーラーの使用回数も抑えられ、今年は電気代も月4千円を超えずに済みそうです。(嬉)

www.tenki.jp

 ただ1日目は凄く蒸しました。日中起きているのが嫌になるほど蒸したので“フテ寝”。「寝る」のが一番無駄な動き・思考も働かずに済んで最も効率です。クーラーは27度設定で1時間も起動させていると不自然で“気持ち悪く”感じるようになりました。「四十肩」を患うなど『更年期障害』持ちになると本当にクーラーの冷風が堪えます。となれば「寝る」ことを選んじゃうんですよね。(^_^;) てな感じで8月は昼夜交代/深夜族へと様変わりでスタートを切っております。

 思ったように物事は進んでおりませんが、散らかっていた物の「片付け」作業は案外進みましたね。再利用するダンボールを玄関口に寄せたことで、【和室】と【書斎】部屋の動線の幅が倍増・広がったのは大きいです。物を扱いやすくなりましたね。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 さてこの涼しい内に・色々と片付け/手を出しておきたいところです。【ヤフオク】【メルカリ】での“爆買い”モードは完全に収まりました。出品自体”めぼしい”品物が見当たらないですしね。この「捜索・交渉」時間が少なくなったのは大きいです。そこで・いよいよ次の展開へ進みたいわけですが・・・ 

 

①ネットオークションの場に「出品」したい!

・年間20万円を超えそうなので【古物商】の資格を取り「事業」展開したい。

 → 書類を揃えないといけない。【警察署】【法務局】【役所】へ出向く必要あり。

www.kobutsusyoshikaku.jp

getnews.jp

・出品するには『携帯電話』による身元確認が必要。

 →『プリペイド携帯』の手続きを要する。機器ある。【au】の場合:1年間1万円。

xn--u9j8fpa4mycr88xhcevuhkm2b.com ※【ヤフオク】なら携帯要らないのか・・・ でも『Yahoo!マネー』は携帯必要?

 

②どのようにして「売る」?

・【ヤフオク】【メルカリ】共に“不逞な輩”による「イタズラ入札・購入」が増えている!

・本当に欲する方へ「引き継がせる」ことが目的なので、仕入れ値を下回っても特に気にはしない。

・確実に「入金」できる場が理想。また出来れば「匿名」配送にしたい。

 

③品物の「紹介」方法

・やみくもにオークションの場に出しても、他者との競争で“埋もれてしまう”・“非効率”。

・すぐに売る必要性はないので「ブログ」で紹介しながら“買い手”が見つかるのが理想。

・品物が大量にあるので、無料のブログでは容量不足。有料版に変更すべき(2年一括払いで月々600円)。

・【はてなブログ】を引き続き利用したいが、正直使い方をマスターし切れていない。(^_^;)

 

 考えていることを箇条書きにすると、こんなところでしょうか。昨日『戸籍』がマイナンバーと紐付けされることが検討されていると報道がされましたね。【古物商】取得には「本籍」のある役所から『身分証明書』を取得する必要があるのですが、もしかしたらマイナンバーカード提示で済むようになるのかもしれませんね。取り寄せるのが面倒なので、もう1年くらい待ってもいいかもしれません。【古物商】=個人事業となるため、取得後は毎年必ず『確定申告』(青色)する必要があります。これも正直面倒くさい。(苦笑) 今年は既に半分過ぎているので、年明け早々にしようかなと思います。(^_^;)

 

 といった感じで、まず取り掛かるべきは「ブログ」での“品物紹介”ですね。元々「DB」を意識した書き込みをしているので、項目毎の細分と裁量をまずは決めなければいけませんね。有料版にした場合、今ある3つのブログはそのまま引き継げるのでしょうか? もちっとここのブログを勉強してから始めるべきかもしれません。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 
はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

 
ミニサイトをつくって儲ける法

ミニサイトをつくって儲ける法

 
「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 
プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト
 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

うわっ、もう8時なるぅ。相変わらずお外の明るさは同じまま。(^o^:) これじゃ気付かないよね。

 

この後、少し食事して・寝て、午後から散髪しに出掛ける予定。頭をスッキリさせて「ブログ」作業に今月は取り掛かりたいと思います!