※書斎部屋
本書は、20世紀に活躍した世界の種牡馬を系統別、年代順に並べ、事典風にまとめたもの。選定にあたっては種牡馬としての貢献度を重視、個人的な見解で選んでいる。したがって、名馬であっても種牡馬としての貢献度が低いものは軽視している。
昨今の外国産馬ブーム、あるいはダビスタをはじめとする競馬ゲームによって血統、とくに海外の血統を掘り下げて知ることが必要不可欠な状況になってきている。本書はそのようなニーズを満たすものである。巻末には20世紀のリーディングサイアー、20世紀の名馬も併記。
┣■本書の所有は二度目となります。血統好きの方から譲り受けた書籍の山に含まれておりました。泣く泣く裁断した本でしたが製本が手に入り非常に嬉しいです。本書はタイトルに偽りなく、大型本で・種牡馬の大系が見易く・非常に丁寧に解説されております。完璧に種牡馬(頭数)が捕捉されているわけではありませんが、これだけ掴めれば十分でしょう。
┗■やみくもに【ウイニングポスト】など競馬ゲームをするよりは、本書を一読してからPLAYされた方が面白いでしょうね。ゲームの作り込み度合いも実感できるでしょうし。(笑) まあ「本書を見掛けたら手にしておけ!」とだけ言っておきます。(^_^)