白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

2015.04 馬場のすべて教えます ~ JRA全コース徹底解説 ~

 ※書斎部屋

馬場のすべて教えます~JRA全コース徹底解説~ (競馬道OnLine選書)

馬場のすべて教えます~JRA全コース徹底解説~ (競馬道OnLine選書)

 

人気キャスターの週刊競馬ブックコラムを書籍化。JRA全場を徹底解説した馬場完全読本。JRA馬場土木課が完全協力。

競馬ファンの間では、「今日は良馬場?」「野芝で時計が速いのでこの馬を狙おう」という会話がされるように、馬場状態や芝の種類をレース予想のファクターの一つにしている。最近は馬場技術が進化している事もあり、全10場の特徴を把握している人は少ない。

本書はJRA全10場の馬場を解析。これまでの馬場解説書と本書の決定的な違いは、「JRA馬場土木課の完全協力」の承諾を得ていること。これにより今まで出ていなかった全10場の路盤図や貴重な資料を掲載。約15年にわたり馬場取材を重ねてきた各場の馬場造園課とのネットワークを活かし、馬場造園課の仕事ぶりにもクローズアップ。季節ごとの芝の特徴、最近話題の`傷みにくい芝・エクイターフ'や`エアレーション作業'まで細やかに説明。

単に競馬予想に活かす馬場本ではなく、馬場の奥深さを伝え、初心者からマニアまでを満足させるような、これまでにない`馬場の参考書'である。

┣■これは珍しくそのまま購入した本ですね。府中に引っ越しして【東京競馬場】へ足繁く通い「競馬復活」が頭に完全によぎっておりました。(^o^) ところが実際にはそうはいきませんでした。巷では『ギャンブル依存症』で騒いでおりますが、いざ辞めてしまいますと、その頃の勢いを再び取り戻すことは想像以上に“壁が高い”と思います。過去と比べて見てしまうんですね。「つまらない」と感じたから再開しなかった。これが現実です。「お金」の問題ではありません。貯蓄はこの頃・過去最大値になっておりましたので。(苦笑)

┣■今の競馬がつまらなくなってしまった大きな要因に私は『馬場』を挙げます。「高速馬場」は“非力な馬”を助けます。「長い直線」はヨーイ・ドン!の不確定を招き、“当てモノ”度合いを高めてしまいました。「長い直線が好き」という輩は大した額を買っていませんので「応援馬券エリア」でも設けて隔離して下さい。(爆)(笑)

┗■大雨が降ったら連勝街道の馬がすぐに泣く。本当の名馬は馬場状態を問いません。タイキシャトルエルコンドルパサーアグネスデジタル、、、ヤマニンゼファーなどがそうですかね。単なる芝ダート兼用馬?(笑) ヤマニンゼファーはポテンシャル高かったと思うんですよね、勝ちきれないジョッキーを2人もGⅠ勝たせたのだから。(^o^)

f:id:jnsk_jojo:20170910235001j:plain